比較してみて分かったこと。Xperia 1/Galaxy Note10+ 比較レビュー

先日の情報からも、Xperia 5とXperia 1は今後併売されることが判明しています。このことからも、大型ディスプレイを搭載したXperiaが欲しいのであればXperia 1が有力な候補になると判断することができます。

ただXperia 1はMWC2019で正式発表された機種になります。つまり夏モデルになります。一方で今後冬春モデルが登場する中、もちろん大型ディスプレイを搭載した機種もラインナップされる可能性が高いです。

今回冬春モデルの中で筆頭になる可能性が高いGalaxy Note10+とXperia 1を比較して簡単にレビューしたいと思います。

Xperia 1とGalaxy Note10+の比較。

少なくとも夏モデルとして注目度が高かったXperia 1。Xperia 1の発売によって、SONYの国内シェアが一時期2位に回復するなど、SONYのシェア拡大に大きく貢献しています。そんなXperia 1がGalaxy Note10+にどこまで通用するのか順に確認したいと思います。

 

デザインを比較してみよう。

今回比較したのは、Xperia 1/パープルとGalaxy Note10+/Aura Glowになります。Aura Glowの反射具合がすごいことを確認することができます。指紋もかなり目立ちます。ただXperia 1もそれなりに指紋が目立つことを念頭に入れておく必要性があります。

Galaxy Note10+のAura Glowのベースはシルバーとなっています。なのであまり色鮮やかに反射していない時は、それこそXperia XZ premiumのクロムのように感じてしまいます。個人的に懐かしさを覚えるのは、やはりパープルを採用していたXperia ZよりXperia XZ premiumになります。

フロント部分を比較するとこんな感じ。やはりXperia 1の方がアスペクト比21:9を採用していることからも、縦長の印象ですが、Galaxy Note10+と比較すると、そこまで縦長の印象を受けません。単純にGalaxy Note10+のディスプレイが大きい。ちなみに持ちやすさは、Xperia 1の方がいいです。

Xperia 1Galaxy Note10+
本体サイズ167 x 72 x 8.2 mm162.3 x 77.2 x 7.9 mm
重さ178g196g
カラバリ4色4色

Xperia 1はXperia XZ3と比較すると、大幅に軽量化/薄型化している一方で、Galaxy Note10+はGalaxy Note9と比較すると、薄型化されているんですが、重くなっています。ただGalaxy Note10+は本体サイズが単純に大きいことからも、そこまで重くは感じません。

 

基礎スペックを比較してみよう。

一応おさらいの意味もこめて、両方の機種の基礎スペックをまとめると以下のようになります。

Xperia 1Galaxy Note10+
OSAndroid9.0
SoCsnapdragon855
RAM6GB12GB
ROM128GB256/512GB
生体認証指紋指紋/顔
防水/防塵IP68

OS/SoCが同じであることからも、Xperia 1とGalaxy Note10+ではRAM容量が2倍違いますが、体感的にはそこまで違いを感じることはありません。Galaxy Note10+でも、もちろん負荷をかければアプリは落ちます。確かにRAM4GBだと心許ないですが、意外にもRAM6GBもあれば、十分なように感じます。

生体認証に関しては、Galaxy Note10+は最先端技術である超音波式インディスプレイ指紋センサーを搭載しています。ただ使い勝手はイマイチ。一方でXperia 1に搭載されている指紋認証は、従来からある一般的な生体認証になります。ただストレスなく使えるのは、技術的にも成熟しているXperia 1の指紋認証です。

Galaxy Note10+を使い始めて数日は、やはり新しい技術ということもあり、積極的に使いますが、結局の認証精度の悪さから、飽きてしましい、結局顔認証の方がストレスなく使えるので、顔認証をメインに使うようになります。

 

ディスプレイを比較してみよう。

次にディスプレイを比較する以下のようになります。

Xperia 1Galaxy Note10+
ディスプレイ有機ELディスプレイ
ディスプレイサイズ6.5インチ6.8インチ
表示解像度3840×16443040×1440
画素密度643ppi498ppi

Xperia 1のディスプレイの方が初めてみた時に感動を覚えました。一方でGalaxy Note10+の方はXperia 1のような感動はありませんが、常に綺麗なディスプレイだという印象を受けます。あとはXperia 1の方が青みがかった印象を受けます。

やはりディスプレイサイズとアスペクト比の差があることからも、Galaxy Note10+の方が圧倒的に迫力があるディスプレイを採用していると思われます。またアスペクト比19:9の方が対応しているコンテンツが多いのもポイントです。

ちなみにSONYはコンテンツを優先するためにノッチを採用しないとしていますが、決してパンチホールが邪魔になることはありません。

 

電池持ちを比較してみよう。

電池持ちに関しては、まずスペックを確認すると以下のようになります。

Xperia 1Galaxy Note10+
バッテリーサイズ3330mAh4300mAh
バッテリーテスト79H107H
充電速度18W45W
ワイヤレス充電非対応対応
リバースワイヤレス充電非対応対応

海外サイトが行なったバッテリーテストの結果を確認する限り、その電池持ちは圧倒的にGalaxy Note10+の方が優秀。ただ実際に使ってみると、Galaxy Note10+の電池持ちが良すぎるだけで、Xperia 1の電池持ちがそこまで悪いようには感じません。

何よりバッテリーサイズの差がすごいですよね。そして充電速度ですが、個人的には18Wでも十分。Galaxy Note10+は45Wに対応していませんが、わざわざSamsung純正の45W充電器を購入して使ってみようと思わないので、25Wの充電器しか使っていませんが、そこまで充電時間に差があるように感じません。なので充電速度は体感としては引き分け。

あと最近話題になるリバースワイヤレス充電ですが、実際Galaxy Note10+のリバースワイヤレス充電って、いいところ5W程度の出力しかありません。またリバースワイヤレス充電をさせる場合は、Galaxy Note10+と充電した製品を密着させておく必要性があります。

この密着させておくのが面倒です。カフェなどで作業しながらなど、落ち着いて充電できる余裕があればいいですけど、毎回そんな余裕ないですよね。となるその充電速度の遅さも相成って、汎用性が低い。なので、個人的には搭載されていても使わないでの、搭載していないのと一緒になります。

 

カメラを比較してみよう。

次にカメラスペックを比較すると以下のようになります。

Xperia 1Galaxy Note10+
メインカメラ12MP+12MP+12MP12MP+12MP+16MP+TOF
インカメラ8MP10MP
DxOMark94117

カメラ機能としてGalaxy Note10+の方が高性能かつ、さらに評価も高いです。一応写真の比較もしてみたいと思います。

Galaxy Note10+で撮影(料理)

 

Xperia 1で撮影(料理)

 

Galaxy Note10+(超広角)

 

Xperia 1で撮影(超広角)

 

Galaxy Note10+で撮影(標準)

 

Xperia 1で撮影(標準)

三脚で固定して撮影したわけでもなく、さらに画像を圧縮しているため、かなり画質は悪化しています。ただ雰囲気を知るためには十分かと思われます。Galaxy Note10+の方が色鮮やかな写真を撮影できることを確認することができます。

ただ正直に言えば、写真の画質って好みがありますよね。Galaxy Note10+のカメラの方が、万人受けする写真となっており、一方でXperia 1の写真が好きだと思うユーザーもいると思います。

比較して分かったこと。

最後にXperia 1とGalaxy Note10+を比較して分かったことをまとめると以下のようになります。

比較して分かったこと。
Xperia XZ premiumユーザーこそGalaxy Note10+のデザインに惹かれる。
常に綺麗なGalaxy Note10+のディスプレイの方が見やすい。
RAM12GBは過剰スペック。
充電速度が18Wでも満足するユーザーが多いと思われる。
TOFセンサーの恩恵をそこまで感じることができない。
パンチホールはコンテンツの再生にそこまで邪魔になることはない。

もちろんどちらの機種も良し悪しがあります。Galaxy Note10+は日本市場ではDoCoMo/auから発売される可能性が高いと思われます。発売開始以降、Xperia 1とどっちの方が人気が高くなるのか非常に楽しみです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG