Huawei Mate30は4モデル構成。全ての公式プレス画像を確認。

先日の情報からも、Huaweiは9月19日にイベントを開催し、Huawei Mate30/Huawei Mate Proが正式発表されることが確実視されている。詳細は「Kirin990を搭載して。Huawei Mate30/Huawei Mate30 Proは9月19日に正式発表へ。」をご参照下さい。

さらに先日にはHuawei Mate30 ProのCADを元に作成されたレンダリング画像が公開されており、Huawei Mate30 ProはGalaxy S10+やGalaxy Note10+と同じくデュアルアパチャー機能に対応している可能性が高いことが判明しています。詳細は「Galaxy Note10+と同じデュアルアパチャーを搭載に。Huawei Mate30 Proの最終確定のレンダリング画像が公開。」をご参照下さい。

さて今回Phone Arenaによると、9月19日に正式発表が予測されているHuawei Mate30シリーズは4モデル構成になり、その公式プレス画像が判明したと報告しているので簡単にまとめたいと思います。



Huawei Mate30 Proのプレス画像

まず最上位モデルであるHuawei Mate30 Proの公式プレス画像が上記の画像になります。先日リークしたCADを元に作成されたレンダリング画像と同一のデザインを採用していることを確認することができます。ちなみにそのスペックに関しては「ついに全貌が明らかに。Huawei Mate 30 Proのフルスペックシートがリーク。」をご参照下さい。

ただ執筆時点ではまだカラバリが判然としない状況にあります。Huawei P30 Proを考えれば、グラデーションカラーを含め5色展開であったことからも同じく5色展開になる可能性が高いと考えることができます。

また側面から確認した画像が上記の画像になります。サイドフレームの半分以上がディスプレイになっていることを確認することができます。ただここまでディスプレイにして、持ちやすいのか。誤反応は起きないのか不明です。少なくともガラス製かつうまく貼れるスクリーンプロテクターはあまりなさそうですよね。

Huawei Mate30のプレス画像。

次に上記の画像は、標準モデルであるHuawei Mate30の公式プレス画像になります。Huawei Mate30 Proと同じカメラデザインになっていますが、搭載されているカメラセンサーは異なる可能性が高いです。さらにHuawei Mate30 ProのようにEdgeスタイルを採用しておらず、ノッチ部分の小型化していることから、3D顔認証を搭載していない可能性が高いと判断することができます。

スペックに関しては判然としない状況にありますが、Kirin990 5Gを搭載し、さらにRAM6GB/ROM128GBになる可能性が高いと予測されています。

 

Huawei Mate30 RSのプレス画像。

次にHuawei Mate30 RSの公式プレス画像が上記の画像になります。いわゆるポルシェデザインになります。Huawei Mate20 RSの時は、カメラデザインがHuawei Mate20 Proと似ていたことからも、あまり違和感を感じませんでしたが、Huawei Mate30 RSに関しては、サークル型ではなく、スクエア型のカメラデザインとなっているため非常に違和感を感じます。

本体価格も本格的なレザーを使っているため20万円を超えると考えることができます。スペックに関してはHuawei Mate30 Proと共通になる可能性が高いですが、RAM12GB/ROM512GBを採用する唯一のモデルになると予測されています。

 

Huawei Mate30 Liteのプレス画像。

そしてエントリーモデルであるHuawei Mate30 Liteの公式プレス画像が上記の画像になります。すでに中国ではHuawei Nova 5I Proとして発表されている機種になります。同シリーズの中では唯一パンチホールを採用した機種となっています。TOFセンサーを搭載していることからも、エントリーモデルとは思えない写真を撮影することが可能になっています。

今回判明したのは、この4モデルとなっており、昨年ラインナップされたHuawei Mate20 Xの後継機種の存在を確認することができません。Huawei Mate20 Xには5Gモデルが追加されていることを考えるとラインナップされてもおかしくないように感じるのですが。続報に期待しましょう。



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG