Xperia 1はアップデートでも動物を被写体としてEye AFに対応しない可能性。

先日SONYが9月5日にイベントを開催することを正式に発表し、Xperia 2やXperia 20が正式に発表される可能性が高いと予測されています。詳細は「SONYが9月5日にイベントを開催へ。Xperia 2などを正式発表に。」をご参照下さい。

執筆時点では、Xperia 2の公式プレス画像はリークしていませんが、先日にはスペックもリークしており、Xperia 2は動物を被写体としてEye AFに対応することが判明しています。詳細は「Xperia 2のフルスペックがリーク。特段驚きがないそのスペック。」をご参照下さい。

さて今回リーカーとして非常に定評のあるZackbuks氏が、中国の大手SNSサイトであるweiboにおいてXperia 1は動物を被写体にしたEye AFに対応する可能性は低いと投稿していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。



アップデートでも対応せず?

さて今回同サイトにおいて、あるユーザーが同氏に対して以下のような質問をしています。

也就是说1能在Q4系统更新后获得此项功能咯?

簡単に言えば、Android Qへのアップデートにおいて、Xperia 1は動物を被写体としたEye AFに対応するかとしています。この質問に対して同氏は以下のように回答しています。

我没说

私はそんなことを言っていません。としています。つまりXperia 1は少なくともAndroid Qにアップデートしても、Eye AFは動物を被写体にすることはできないと判断することができます。Xperia 1とXperia 2では、そこまでカメラセンサーに大きな違いがないとされています。ただXperia 2が対応できて、Xperia 1が対応できないということは、ハード的な問題があると判断することができます。

少なくともソフト面の問題であれば、いずれアップデートが可能であるかもしれないので。Xperia 1のSIMフリーモデルに関しては、少なくともアップデートが複数回配信されていますが、改善に留まっており、進化はありません。なので、アップデートによる新機能の追加は今後もあまり期待できないのかもしれませんね。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG