撤退を取り消しに。SONYがXperia 1をタイで8月28日より発売開始に。

先日の情報からも、SONYは構造改革の一環として、マーケティング戦略を大幅に変更しており、香港/日本/台湾/ヨーロッパを重点地域と設定し、それ以外の地域で採算性の悪い地域からは順次撤退をしていることが判明しており、直近においても韓国から撤退していることが判明しています。詳細は「Xperia 1は発売されないまま。SONYモバイルが韓国から撤退したことが判明に。」をご参照下さい。

一方で、先日の決算発表からも2019年第2四半期において黒字化を見事を達成しており、一度撤退したマレーシアにおいてもXperia 1の発売に向けて準備を進めていることが判明しています。詳細は「Xperia 1でも叶わず。販売台数は大幅に減少。一方で黒字化達成でSONYに明るい兆し。」と「黒字化が大きな影響に。SONYがXperia 1の発売地域を拡大に。」をご参照下さい。

さて今回Blog of Mobileによると、一度撤退した東南アジアにおいて、SONYはXperia 1の発売を決定したことが判明したと報告しているので簡単にまとめたいと思います。



Xperia 1がタイで発売開始に。

さて今回の情報によると、SONYは完全に撤退した東南アジアのタイにおいて、Xperia 1を正式に発表したことが判明したとしています。他のグローバル地域からは約3ヶ月遅れとなる8月28日より発売が開始になるとしています。また現地価格で約11万円と、上期に登場した機種としてはちょっと高めの価格設定になっています。

ちなみにタイではXperia XZ2 premiumが最後の機種となっており、Xperia 1は約1年ぶりの最新機種になることが判明しています。先日の情報からも、SONYは中国の工場を閉鎖し、タイに工場を移設させています。つまりタイで生産されたXperiaがそのまま現地で発売を開始することになります。

一度撤退した地域において、再びXperiaの発売を開始することは、SONYにとっても非常にいい流れになります。もしかしたら2019年第2四半期の黒字化は、SONYにとっても想定外に決算が良かったのかもしれませんね。この勢いを少しずつ拡大して欲しいところです。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG