驚異的な軽さを実現。Galaxy Note10/Galaxy Note10+のスペックとカラバリが判明に。

いよいよ正式発表まであと僅かとなってきたGalaxy Note10/Galaxy Note10+ですが、先日の情報からも、5Gモデルが存在していることで、発売地域によって、販売されるラインナップが大きく異なるからも、よりSamsungは市場のニーズに合わせて、マーケティング戦略を最適化している可能性が高いと判断することができます。詳細は「「Etoren/Expansys」で購入できる「Galaxy Note10+」は「RAM12GB/ROM512GB」の一択になるかも。」をご参照下さい。

さて今回Phone Arenaによると、Galaxy Note10/Galaxy Note10+のフルスペックとカラバリが判明したと報告していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。



Galaxy Note10のスペック。

さて今回の情報に基づいてGalaxy Note10のスペックをまとめると以下のようになります。

Galaxy Note10スペック
ディスプレイ6.3インチ(FHD)
OSAndroid9.0
SoCsnapdragon855+/Exynos9825
RAM8GB
ROM256/512GB/1TB
メインカメラ12MP+12MP+16MP
バッテリー3500mAh
充電速度25W
重さ168g
カラバリブラック/ホワイト/レッド/クリスタル

今回リークしたスペックを見る限り、初見なのが、まず本体の重さです。先日よりCADを基に作成されたレンダリング画像が公開されており、その本体サイズは判明していますが、その重さはCADである以上判然としない状況にありました。今回の情報が正しければ、6.3インチのディスプレイを搭載した機種として考えれば、尋常じゃなく軽いと判断することができます。

近年、薄型化/軽量化の波は落ち着きをみせていましたが、SamsungはGalaxy S10シリーズを筆頭に、また薄型化/軽量化に力を入れていることを確認することができます。一方で、カラバリに関しては、事前情報では5色展開になると予測されていました。詳細は「「Galaxy S10e」のようなポップなカラーを採用に。「Galaxy Note 10」は「5色」展開でメインカラーは「シルバー」に。」をご参照下さい。

今回の情報では、クリスタルを除いた3色展開になるとしていますが、クリスタルの公式プレス画像がリークしている以上、クリスタルを含め4色展開になると判断することができます。またGalaxy S10シリーズでは、主にヨーロッパ地域の限定モデルとして発売を開始しているCardinal Redですが、Galaxy Note10にも追加されると判断することができます。

Galaxy Note10シリーズでRedというイメージがないことからも、かなり新鮮味を感じる可能性があります。

 

Galaxy Note10+のスペック

次にGalaxy Note10+のスペックをまとめると以下のようになります。

Galaxy Note10+スペック
ディスプレイ6.8インチ(2K)
OSAndroid9.0
SoCsnapdragon855+/Exynos9825
RAM8/12GB
ROM256/512GB/1TB
メインカメラ12MP+12MP+16MP+TOF
バッテリー4300mAh
充電速度45W
重さ198g
カラバリブラック/ホワイト/クリスタル

Galaxy Note10と比較すると、表示解像度が2Kになっていることを確認することができます。あとはほぼ事前情報通りですよね。ちょっと重さが198gと気になります。Galaxy S10 5Gとほぼ同じ重さであり、Galaxy S10シリーズやGalaxy Note10と比較するとかなり重く感じる可能性が高いです。カラバリは3色展開である可能性が高いです。

 

追加される新機能。

またその詳細は判然としませんが、今回Galaxy Note10/Galaxy Note10+は新機能が追加されるとしています。

追加される新機能
S-Penがサウンド/発光昨日を搭載。当たらなジェスチャー操作に対応。
フロントカメラでナイトモードの撮影が可能に。
オーディオズームビデオキャプチャ機能が搭載に。

Galaxy S10シリーズは、アップデートによって対応したナイトモードになりますが、それはメインカメラの話であって、Galaxy Note10/Galaxy Note10+でフロントカメラでも対応するとしています。その他は正式発表まで判然としませんね。

発売される地域によって、4Gなのか5Gなのかで、価格もばらつきがありそうなGalaxy Note10/Galaxy Note10+ですが、先日までの情報が正しければ、極端に高価になることはないとされています。何より気になるのがSDカードを搭載しているのか。またDual Simに対応しているのか。まだ判然としない情報もあります。なので続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG