タイ製だから?不具合?Xperia 1のバックパネルがはずれてきたんだけど。

SONYは2021年までにモバイル部門を黒字化させるために、大規模な構造改革を行なっている途中ですが、その一端として3月をもって最大の生産拠点である中国の工場を閉鎖し、タイに生産拠点を移動させていることが判明しています。詳細は「SONYの想定外の売れ行きに生産延期の可能性も。Xperia 1は9月に生産終了することが判明に。」をご参照下さい。

ただXperia XZ3の時から一部カラーがタイで生産されており、その品質管理に問題がある可能性が高いと、有名なリーカーであるZackbuks氏が問題提起をしていることも判明しています。さて今回6月中旬に購入した、DoCoMoのXperia 1ですが、徐々にバックパネルとサイドフレームが剥離してきているので簡単にまとめたいと思います。



バックパネルが浮いてきている?

自分の手元にDoCoMoのXperia 1が届いたのは6月16日だったと思います。手元に届いてから1ヶ月近く経過したことになりますが、かなりの頻度でSIMカードを入れ替えて使っているので、実質の使用期間は2週間程度です。なので、あまり使っていない機種になります。

その上で上記の画像が、問題の部分を撮影した写真になります。ゴミかホコリが入り込んでいるのか、中の基盤の一部が見えているのか判然としませんが、サイドフレームとバックパネルに隙間が発生していることを確認することができます。ちなみに一度も落としたり、乱暴に扱ったことはありません。

一応角度を変えて撮影してみました。やはり、隙間があることを確認することができます。

ちなみに上記の画像は、購入した当初のキャリアモデルとSIMフリーモデルを比較した画像になります。その全体を確認することはできませんが、確認できる範囲では、バックパネルとサイドフレームにそこまでの隙間があるようには見えません。だとすると時間の経過によって、剥離している可能性があります。

また本体側面側だけではなく、本体下部の部分も同様にバックパネルが浮いてきています。なのでゴミが入りやすくなっています。

バックパネル全体が浮いているわけではありません。バックパネルとサイドフレームの接合部分に不具合が発生し、その部分から剥離が開始していると判断することができます。冒頭でも記述しましたがZackbuks氏が、指摘した品質問題においても、今回の画像と同じように、バックパネルとサイドフレームが剥離してくることです。

実際に自分が所持しているXperia 1がどこで生産をされたのか判然としません。初期スロットであれば、中国で生産されていたものかもしれません。ただ中国の工場では似たような不具合報告がないことからも、タイの工場で生産されたものである可能性が高いです。

とりあえず、このままもう少し様子見をしようと思います。もし同じ症状が発生している人がいれば教えて下さい。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG