Xperia 1Rは想像以上にカメラが進化に。カメラセンサーが大型化でノイズが低減かつより鮮明な写真が撮影可能に。

その情報の信憑性は判然としませんが、先日には5K/5Gに対応したXperia 1Rの存在が明らかになっており、さらにモデル番号から、長らくXperia 2と予測されてきた機種がXperia 1Rである可能性が高いと考えることができます。詳細は「「Xperia 2」ではなく。「IFA2019」において「5K/5G」に対応した「Xperia 1R」が正式に発表に。」をご参照下さい。

ただ、このXperia 1Rに関するデザインやスペックなどは判然としない状況にあります。なので、先日リークしたXperia 2とCADを基に作成されたレンダリング画像が、このXperia 1Rなのかどうかも判然としない状況にあります。詳細は「「Xperia 1」の発売が遅いからこうなる。「3000mAh」を搭載した「Xperia 2」のレンダリング画像が早くも公開に。」をご参照下さい。

さて今回りーカーとして非常に定評のあるZackbuks氏が、中国の大手SNSサイトであるweiboにおいて、次期Xperiaでは、より大型カメラセンサーを搭載する可能性が高い投稿していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。



より大型のカメラセンサーを搭載に。

ちなみに先日までの情報においては、Xperia 2に採用されるカメラセンサーは、Xperia 1と比較して変更はなく、TOFセンサーが搭載される程度だと予測されています。詳細は「「IFA2019」開催前に要確認。「Xperia 2」と「Xperia 20」のスペック/デザインをまとめてみた。」をご参照下さい。

以前より、Xperia 2に搭載されるカメラの方が、Xperia 1より完成度が高くなると予測されていましたが、少なくとも直近の情報ではカメラセンサーに変更がないことからも、あまり期待できない状況にありました。その上で今回投稿されていた内容は以下のようになります。

1/1.7 12MP

今回の投稿は、直接的にXperiaのことだと投稿している訳ではありません。ただ同氏がXperia関連の情報を投稿する可能性が高いことからも次期Xperiaのカメラセンサーを示唆していると判断することができます。今回の情報が正しければ、かなりカメラセンサーが大型化されることになります。

 

歴代Xperiaのカメラセンサーサイズは。

単純にカメラセンサーのサイズを見てもピンとことないので、近年のXperiaに採用されているカメラセンサーのサイズを比較すると以下のようになります。

カメラセンサーサイズ
Xperia Z51/2.3 23MP
Xperia XZ
Xperia XZ premium1/2.3 19MP
Xperia XZ1
Xperia XZ2
Xperia XZ3
Xperia 11/2.6 12MP

改めて確認してみると、歴代Xperiaに採用されていたカメラセンサーのサイズは長らく同じでした。Xperia 1ではむしろ小型化されています。となると次期Xperiaで今回の情報通りに採用されるのであれば、カメラセンサーは大幅な刷新だと考えることができます。

 

大型センサーを採用するメリットは。

では、実際大型センサーを搭載するメリットはなんなのか。一般的に、センサーが大きくなればなるほど、取り込める光量が多くなるとされています。つまりより明るい写真を撮影することができます。また光量が多い分ノイズが少なくなるとされています。

現に1/1.7のセンサーは、Huawei P30 Proなど一部機種に採用されていることからも、特段珍しいものではありません。Huawei P30 Proが4000万画素に対応しており、一方で次期Xperiaは、1200万画素になると予測されています。画素数が少なければ少ないほど、より光量を取り込めるので結果的には、よりノイズが少ない写真を撮影することが可能になります。

もちろん、カメラセンサー以外にも、カメラソフトによる調整などが必要になりますが、次期Xperiaでは世界最高峰のHuaweiの機種より明るく綺麗な写真を撮影することが可能になると考えることができます。少なくともXperia 1のカメラの弱点としては、光量/ノイズ/歪みです。この新型カメラセンサーを採用することで、2つの弱点が解消されたらユーザーとしてもかなりありがたいですよね。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG