「Xperia 1」ユーザーが「Galaxy Note10+」を購入しようと思う理由とその魅力。

5月30日よりイギリスで発売を開始したXperia 1ですが、Xperiaとしては久しぶりに感動を覚える完成度だったことからも、SIMフリーモデルに加え、DoCoMoモデルまで購入しました。その理由については「だから私はXperia!なんて言えない。「DoCoMo」モデルを使って感じた「Xperia 1」のデメリット。」をご参照下さい。ただXperia 1を実際に使って感じる不満も確かにあります。詳細は「「1ヶ月使用レビュー」「Xperia 1」を購入すべきか。「Xperia 1」が売れない理由をまとめてみた。」をご参照下さい。

一方で、8月7日にはGalaxy Note10とGalaxy Note10+が正式に発表され、8月23日には発売を開始することが判明しています。長く使うことを想定して、DoCoMoモデルまで購入したXperia 1ですが、早くもGalaxy Note10+に目移りしています。さて今回Xperia 1ユーザーがGalaxy Note10+を購入しようと思う理由を簡単にまとめたいと思います。



Xperia 1とGalaxy Note10+を比較してみる。

すでにGalaxy Note10/Galaxy Note10+のCADを元に作成されたレンダリング画像が公開されており、さらに先日には公式プレス画像が公開されていることからも、その最終確定のデザインを確認することができます。その上で、デザイン/スペックなどを比較したいと思います。

 

Xperia 1とGalaxy Note10+のデザインを比較してみる。

Xperia 1のデザインは周知の通りです。なのでGalaxy Note10+のデザインを確認したいと思います。SamsungはSONYとは対照的にフルスクリーンデザインを目指しており、事前情報が正しければ、Galaxy Note10シリーズは、SONYが否定しているノッチスタイルを採用した最後の機種になると予測されています。

ほぼフルスクリーンデザインと言えるデザインを採用していることを確認することができ、それこそインカメラ部分のみがノッチスタイルとなっています。Galaxy Noteシリーズのデザインを踏襲しながらも、デザインはより洗練されており、やはりフルスクリーンデザインに近いことからも、近未来感を感じることができます。

一方でXperia 1に関しては、オムニバランスデザインを採用しており、最初に採用されたのは2012年に登場したXperia Zです。ベゼルがよりスリム化されるなど、段階的に進化していますが、約7年、そのデザインに大きな変化はありません。なのでGalaxy Note10+のような近未来感を感じることはできません。

 

Xperia 1/Galaxy Note10+のスペックを比較してみる。

Galaxy Note10+は執筆時点では未発表のため、あくまでもリーク情報に基づいてになりますが、Xperia 1とスペックを比較すると以下のようになります。

Galaxy Note10+Xperia 1
ディスプレイ有機ELディスプレイ
ディスプレイサイズ6.8インチ6.5インチ
表示解像度3040×1440(498ppi)3840×1644(643ppi)
アスペクト比19:921:9
本体サイズ162.5×77.6×7.9mm167 x 72 x 8.2 mm
重さ?178g
OSAndroid9.0
SoCsnapdragon855
RAM8/12GB6GB
ROM256/512GB/1TB64/128GB
メインカメラ12MP+12MP+16MP+TOF12MP+12MP+12MP
インカメラ?8MP(HDR)
バッテリー4500mAh3300mAh
充電速度45W18W
ワイヤレス充電対応非対応
防水/防塵IP68

この上でさらに気になる点を比較していきたいと思います。

 

ディスプレイを比較してみる。

まずディスプレイから比較したいと思います。ちなみに海外サイトであるPhone Arenaは現行モデルであるGalaxy S10+とXperia 1の比較レビューを公開しています。詳細は「「カメラ」を引き分けにできただけでも大健闘。「Xperia 1」と「Galaxy S10+」の比較レビューで「Galaxy S10+」に惨敗だけど。」をご参照下さい。

まだ発表されていませんが、Galaxy S10+と同様にGalaxy Note10+に対してもXperia 1はぶが悪い。さらにXperia 1は4Kでレンダリングされていない時は常にFHDの表示解像度になっていることが判明しています。つまり常に2Kで表示されるGalaxy Note10+のほうが、結局綺麗に見える可能性が高い。そしてディスプレイ自体も、同じSamsungがサプライヤーですが、Galaxy Note10+に採用されるディスプレイの方が質が高い。

またアスペクト比に関して、どちらの機種も、全てのコンテンツに対応しているわけではありませんが、「Xperia 1」の方がさらに対応コンテンツは少ない。やはり日常使うものであるからこそ、できるだけ最高の状態で使いたい。となるとGalaxy Note10+の方が満足度が高い。

 

基礎スペックを比較してみる。

基礎スペックは比較する必要性がないのかもしれません。それくらいGalaxy Note10+のほうがハイスペックです。上半期に発売を開始したGalaxy S10シリーズは最低ストレージが128GBからとなっていますが、Galaxy Note10+に関しては、最低ストレージが256GBになるとの予測もあります。もともと世界でもトップクラスの基礎スペックを搭載しているのに、さらに強化される形になります。

 

電池持ちを比較してみる。

上記の画像は、海外サイトが行なったGalaxy S10+のバッテリーテストの結果となっています。ちなみにGalaxy S10+は6.4インチ/4100mAhの組み合わせとなっていますが、Galaxy Note10+は6.8インチ/4500mAhの組み合わせになると予測されています。ディスプレイサイズが大型化している分、バッテリーサイズも大型化しているため、Galaxy S10+と同等のスコア。もしくはそれ以上のスコアを実現すると判断することができます。

一方でXperia 1のバッテリーテストの結果は79となっています。少なくともGalaxy Note10+に及ぶことはありません。また上記のスコアは電池持ちが悪いとされているExynos9820モデルのスコアである可能性が高い。となるとsnapdragon855搭載モデルの電池持ちはもっといいと考えることができます。電池持ちの差は歴然です。

 

カメラを比較してみる。

カメラを何で評価するべきか。一つの指標として、DxOMarkのスコアです。Galaxy Note10+のカメラの詳細は判然としませんが、少なくとも先日までの情報が正しければ、Galaxy S10 5Gと同じカメラセンサーを搭載すると予測されています。そして上記の画像が、Galaxy S10 5Gの同サイトにおけるスコア。世界で1位となる112です。

また一部情報では、Galaxy S10シリーズまでは、2段可変絞りであるデュアルアパチャーに対応していますが、Gaalxy Note10+ではさらに強化されて3段可変絞りに対応すると予測されています。つまりGalaxy S10 5G以上のスコアを獲得する可能性があると考えることができます。

一方でXperia 1は同サイトにおいてスコアが公開されていません。先日のGalaxy S10+との比較レビューにおいては、Xperia 1もかなり健闘しましたが、それでも評価はGalaxy S10+の方が上でした。だとすると、Galaxy Note10+に勝つのは正直かなり厳しいと判断することができます。

 

Galaxy Note10+がより魅力に感じる理由。

さて確認してきた内容を簡単にまとめると以下のようになります。

Galaxy Note10+Xperia 1
デザイン
ディスプレイ
基礎スペック
電池持ち
カメラ

Xperia 1は、そのコンセプトからもオタク向けの機種であり、Galaxy Note10+は万人受けする機種です。Xperia 1のコンセプトを反映させるために、SONYはカメラとディスプレイをより強化していますが、それでも、Galaxy Note10+に及ばないのが残念です。

そしていろんな理由をつけてきましたが、個人的に最もGalaxy Note10+が魅力に感じるのは、デュアルメッセンジャーに対応していることです。これはXperiaが対応する可能性がほぼないことからも、ここを重点的に考えてしまうと、正直GalaxyにXperiaが勝つことは無理です。

下期にはXperia 2が発表されると予測されていますが、Xperia 1以上にその差が広がると考えることができます。Xperia 1は久しぶりにワクワクさせてくれるXperiaでしたが、それはXperiaの範囲の中の話であり、やはり、ブロガーとしても世界最高峰のスペックをできる限り体験しておきたい。常に最先端のスペックを搭載するGalaxyはやはり魅力的で、Galaxy Note10+は例年以上に魅力的に仕上がっています。

だからこそ、Galaxy Note10+がとても魅力的に感じ、購入しようと思います。Xperia 1と一緒に使うのももちろんありですけどね。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG