「SONY」に改善してもらうしかない。「高温多湿」の「日本」では「Xperia 1」の「指紋認証」は相性が悪い。

先日の情報からも、「SONY」は「Xperia」に「指紋認証」以外の「生体認証」を搭載することに、あまり前向きでないことが判明していますが、「Xperia 1」では「画面ロック」のみですが「顔認証」に対応していることが判明しています。詳細は「SONYが「Xperia X」シリーズは失敗だったと認めたからこその「Xperia 1」の完成度。日本での発売は初夏以降(5月)に。」と「「顔認証」に対応していた。「Xperia 1」を購入して気になっていたことを確認してみた。」をご参照下さい。

さて今回「SONY」の公式サポートフォーラムにおいて、「Xperia 1」の「指紋認証」は「高温多湿」の状況下だと「認証精度」が大幅に悪化すると投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。



「Xperia 1」のタイムラインストーリー

2019
5月 30

イギリスで発売開始に。

イギリスで発売開始に。

「いよいよ「入荷」&「発売」開始に。「Xperia 1」は最速「出荷」で「5月30日」より開始。」

6月 06

中国で発売開始に。

中国で発売開始に。

「「中国」では延期なく発売へ。「Xperia 1」は「5月28日」予約開始で「6月6日」に発売を開始に。」

6月 09

SIMフリーモデルにアップデート開始。

SIMフリーモデルにアップデート開始。

「夜の撮影がより改善に。「Xperia 1」の最初の「アップデート」の内容が明らかに。」

6月 14

いよいよ日本で発売開始に。

いよいよ日本で発売開始に。

「いよいよ国内発売開始!。購入を考えているなら必ず確認してほしい「Xperia 1」の「メリット/デメリット」をまとめてみた。」

6月 23

不具合発生中。

不具合発生中。

「「アップデート」後とはいえまだ不安定に。「Xperia 1」は「フリーズ」を繰り返す不具合が発生しているかも。」

6月 25

国内シェア2位に返り咲き。

国内シェア2位に返り咲き。

「「11ヶ月」ぶりの快挙を達成。「Xperia 1」でSONYは「国内シェア」が「2位」に返り咲く。」

7月 02

5Gモデルが追加に?

5Gモデルが追加に?

「電池持ち」は大丈夫なのか?「IFA2019」で「Xperia 1」の「5G」モデルが正式に発表になるかも。

7月 05

「5G」モデルが今後数週間以内に発表?

「5G」モデルが今後数週間以内に発表?

詳細は各「リンク」をご参照下さい。

 

「指紋認証」の「認証精度」が悪い。

さて今回投稿されていた内容は以下のようになります。

while the weather in the UK has been hot and humid, the fingerprint reader barely works, and it’s irritating as **bleep**, as the slightest bit of skin oils on the sensor and it refuses to work, partly as i think it’s far too sensitive, as a tiny bit of skin contact it tries to read it, and eventually locks the phone even while just carrying the device.

今回投稿されている一連の流れを確認すると、「Xperia 1」の「指紋認証」の「認証精度」にかなり不満を抱いているユーザーが多い。その上で「認証精度」が悪い原因の一つとして「高温多湿」だとしています。「日本」もそうですが、それこそ、「イギリス」など「夏」の時期に「湿度」が高くなる地域は、「指紋認証」と相性が悪いと判断することができます。

特に「日本」の「夏」は天敵ですよね。「Xperia 1」に採用されている「指紋認証」の技術の詳細は明らかになっていません。ただ「湿度」つまり「水分」に弱いことを考えると、「超音波式」を採用しているとは正直考えにくいです。「Xperia Z5」で初めて採用された「指紋認証」ですが、最低でも1段階は進化しており、現行機種はおそらくですが「2世代目」の「指紋認証」を採用していると考えることができます。

「環境」において、「認証精度」が左右されるのは仕方ありませんが、それでもトップクラスの「指紋認証」技術は採用して欲しいところですよね。それこそ他の「Android」は、「指紋認証」に加え、「顔認証」など複数の「生体認証」を搭載していることがほとんどなので、「指紋認証」しか採用していない「Xperia」はその分原価コストが安いと考えることができるので。

ただ適切な条件下において、「Xperia 1」の「指紋認証」に特段不満を感じることはありません。使い勝手というのは、家の中より、むしろ外で使っている時に実感すると思います。ユーザーの求めるレベルがどんどん高くなっており、「生体認証」一つとっても、ユーザーの「満足度」に大きく影響すると判断することができます。次期「Xperia」では新たな「生体認証」を採用して欲しいとは思いませんが、「指紋認証」は少しでも改善して欲しいですよね。

 



最新情報をチェックしよう!