「5G」モデルとされている「J8010」。「Xperia 1」の「小型/廉価」モデル「Xperia 1s」として発表に?

かなり情報が錯綜していますが、「Xperia 1」とほぼ同時期に開発が進められていたとされている「J8010」の存在が明らかになっており、この「J8010」は「Xperia 1」の「5G」モデルとして、「IFA2019」のタイミングではなく、今後数週間以内に正式発表される可能性が高いと予測されています。詳細は「「Xperia 1」の「5G」モデルは「IFA」より前に。今後数週間に正式に発表へ。」をご参照下さい。

さて今回Xperia Blogのコメント欄において、この「J8010」は「5G」モデルではなく、「Xperia 1」の「小型/廉価」モデル「Xperia 1s」として登場する可能性が高いと投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。



「Xperia 1」のタイムラインストーリー。

2019
5月 30

イギリスで発売開始に。

イギリスで発売開始に。

「いよいよ「入荷」&「発売」開始に。「Xperia 1」は最速「出荷」で「5月30日」より開始。」

6月 06

中国で発売開始に。

中国で発売開始に。

「「中国」では延期なく発売へ。「Xperia 1」は「5月28日」予約開始で「6月6日」に発売を開始に。」

6月 09

SIMフリーモデルにアップデート開始。

SIMフリーモデルにアップデート開始。

「夜の撮影がより改善に。「Xperia 1」の最初の「アップデート」の内容が明らかに。」

6月 14

いよいよ日本で発売開始に。

いよいよ日本で発売開始に。

「いよいよ国内発売開始!。購入を考えているなら必ず確認してほしい「Xperia 1」の「メリット/デメリット」をまとめてみた。」

6月 23

不具合発生中。

不具合発生中。

「「アップデート」後とはいえまだ不安定に。「Xperia 1」は「フリーズ」を繰り返す不具合が発生しているかも。」

6月 25

国内シェア2位に返り咲き。

国内シェア2位に返り咲き。

「「11ヶ月」ぶりの快挙を達成。「Xperia 1」でSONYは「国内シェア」が「2位」に返り咲く。」

7月 02

5Gモデルが追加に?

5Gモデルが追加に?

「電池持ち」は大丈夫なのか?「IFA2019」で「Xperia 1」の「5G」モデルが正式に発表になるかも。

7月 05

詳細は各「リンク」をご参照下さい。

 

「Xperia 1」の派生モデル「Xperia 1s」として登場に?

さて今回投稿されていた内容は以下のようになります。

every knows J8110 is xperia 1

thus, J8010 is probably Xperia 1s which is smaller version of xperia 1 and cheaper version

· 21: 9
· 6.0 inches (smaller)
· 2K
· HDR OLED
· SD 855
· triple camera

今回に投稿によると、「Xperia 1」のモデル番号が「J8110」であることは誰もが知っているとした上で、「J8010」はおそらく「Xperia 1」を「小型化」し、さらに「安く」した「Xperia 1s」である可能性が高い。そしてそのスペックは「6.0インチ」に「2K OLED HDR」を採用するとしています。今回の情報が正しければ、「Xperia 1」とほぼ共通のスペックを搭載しているが、「ディスプレイサイズ」の変更に伴い、「小型化」していることを確認することができます。

以前有名なリーカーであるZackbuks氏がリークした「Xperia 1s」のスペックと同じです。詳細は「「Xperia 1」を超える機種は「2020年」に持ち越しへ。IFA2019では、「Xperia 1」の劣化モデル「Xperia 1s」が発表に。」をご参照下さい。かなり情報が錯綜しているため判然としませんが、「Xperia 1s」はやはり存在していると考えていいのでしょうか。

そして今回の投稿が正しければ、「Xperia 1」と同時に「Xperia 1s」も開発されていたと判断することができます。ただ昨年のモデル番号で見れば、「プレミアム」モデルが最初の番号になり、「Xperia XZ2 premium」が「H8166」。「Xperia XZ2」が「H8296」。「Xperia XZ2 Compact」が「H8324」そして「Xperia XZ3」が「H9493」となっています。

となると今年で考えれば、「J8010」は「Xperia 1」より前の「モデル番号」となるため、正直「Xperia 1s」と「派生モデル」ではなく、先日までの情報通り「5G」に対応した「premium」モデルだと考えたほうが整合性はつきます。もちろん今年から「モデル番号」に対しての規則も変更されている可能性がありますが。

とりあえず、「SONY」は「IFA」で発表される次期「ハイエンドモデル」そしてもう一つの「ハイエンドモデル」を用意していることに違いはありません。「Xperia 1」以外の機種が、事前情報通り、「Xperia 1v」と「Xperia 2」として発表されるのか、続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG