「Xperia 1」を超える「premium」モデルとして。「J8010」が「5G」に対応で今年唯一の「premium」モデルに。

「イギリス」など一部地域で発売されている「Single SIM」モデルは「J8110」のモデル番号となっている「Xperia 1」ですが、先日には「Xperia 1」と同時期もしくは、それより前に開発されていた「J8010」の存在が明らかになっており、この「J8010」は「Xperia 1」の「5G」モデル。例年のモデル番号の規則から考えれば、今年登場する「Xperia」の「最上位モデル」になると予測されています。詳細は「「電池持ち」は大丈夫なのか?「IFA2019」で「Xperia 1」の「5G」モデルが正式に発表になるかも。」をご参照下さい。

さて今回リーカーとして非常に定評のあるZackbuks氏が、中国の大手SNSサイトであるweiboにおいて、「J8010」は「5G」モデルであると投稿していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。



「Xperia 1」のタイムラインストーリー。

2019
5月 30

イギリスで発売開始に。

イギリスで発売開始に。

「いよいよ「入荷」&「発売」開始に。「Xperia 1」は最速「出荷」で「5月30日」より開始。」

6月 06

中国で発売開始に。

中国で発売開始に。

「「中国」では延期なく発売へ。「Xperia 1」は「5月28日」予約開始で「6月6日」に発売を開始に。」

6月 09

SIMフリーモデルにアップデート開始。

SIMフリーモデルにアップデート開始。

「夜の撮影がより改善に。「Xperia 1」の最初の「アップデート」の内容が明らかに。」

6月 14

いよいよ日本で発売開始に。

いよいよ日本で発売開始に。

「いよいよ国内発売開始!。購入を考えているなら必ず確認してほしい「Xperia 1」の「メリット/デメリット」をまとめてみた。」

6月 23

不具合発生中。

不具合発生中。

「「アップデート」後とはいえまだ不安定に。「Xperia 1」は「フリーズ」を繰り返す不具合が発生しているかも。」

6月 25

国内シェア2位に返り咲き。

国内シェア2位に返り咲き。

「「11ヶ月」ぶりの快挙を達成。「Xperia 1」でSONYは「国内シェア」が「2位」に返り咲く。」

7月 02

5Gモデルが追加に?

5Gモデルが追加に?

「電池持ち」は大丈夫なのか?「IFA2019」で「Xperia 1」の「5G」モデルが正式に発表になるかも。

7月 05

詳細は各「リンク」をご参照下さい。

 

「5G」モデルは確実に今年登場に?

さて先日の情報からも、「SONY」は最低でも「2種類」の「5G」対応機種を開発していることが判明しています。詳細は「「Xperia 2」に2つの派生モデルが?「IFA2019」でSONYは「2つ」の「5G」モデルを発表に。」をご参照下さい。その上で、今回の投稿は以下のようになります。

Xperia Firm 检测到了一款索尼未上市的新机,型号为 J8010,代号为 “Sphinx”,暂不知道这款机型的确切配置,不过看数字比 Xperia 1 要低,没准是个做着玩儿的 5G 定制机

ちょっと上手く翻訳ができないのですが、少なくとも「J8010」のコードネームは先日「5G」モデルとしてその存在が明らかになった「Sphinx」だとしています。そして「Xperia 1」の「5G」カスタマイズモデルである可能性が高いとしています。そして何より気になる投稿が、あるユーザーに対して同氏は以下のように返信しています。

这个应该是5G

このモデルは「5G」に対応している。少なくとも今回の投稿に「#Rumors」となっていることからも、同氏にとって確実な情報ではない。つまり「Xperia 1」に「5G」モデルが存在しているかどうか判然としない状況にあるとしています。一方で「J8010」が「5G」モデルであることは断言しています。先日の情報が正しければ、今後数週間以内にこの「5G」モデルが発表されると予測されていますが、昨年の「Xperia XZ2 premium」と同様に「premium」モデルが国際イベントに関係なく発表されると考えることができます。

少なくとも同氏は上半期に「premium」モデルが登場し、下半期に「フラッグシップ」モデルが登場すると予測していました。現に「IFA」で発表が予測されている「Xperia 2」に関しては、リークしている「スペック」を確認する限り、フラッグシップモデルになる考えることができます。詳細は「「6.0インチ」に「2K」を。有名なリーカーが「Xperia 2」の一部スペックをリーク。」をご参照下さい。

ただ今年に限っては、「Xperia 1」を超える、この「J8010」が「5G」に対応した「premium」モデルとして登場する可能性が高いと考えることができます。だからこそ「Xperia 1」は「premium」モデルの伝統とも言える「鏡面仕上げ」を採用していないとも考えることができます。そして「5G」対応モデルは発売地域が限定されることからも、「国際イベント」であえて発表しないのも納得がいきます。

同氏に加え、海外の投稿フォーラムであるESATOにおいて、その情報に信憑性がある人物が今年「Xperia」に「5G」モデルが追加されると投稿しています。このことからも、今年「5G」に対応した「Xperia」が登場することは間違いなさそうですよね。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG