「Xperia 1」の「5G」モデルは「IFA」より前に。今後数週間に正式に発表へ。

「販売対象地域」においては、大方の地域で発売を開始している「Xperia 1」ですが、先日の情報からも「SONY」は「5G」対応機種を最低でも「2機種」開発していることが判明しており、さらにそのうちの「1機種」が「Xperia 1」の「5G」モデルである可能性が高いと予測されています。詳細は「「Xperia 2」に2つの派生モデルが?「IFA2019」でSONYは「2つ」の「5G」モデルを発表に。」と「「電池持ち」は大丈夫なのか?「IFA2019」で「Xperia 1」の「5G」モデルが正式に発表になるかも。」をご参照下さい。

さて今回Xperia Blogによると、SONYは今後数週間以内に「Xperia 1」の「5G」モデルを正式に発表する可能性が高いと報告していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。



「Xperia 1」のタイムラインストーリー。

2019
5月 30

イギリスで発売開始に。

イギリスで発売開始に。

「いよいよ「入荷」&「発売」開始に。「Xperia 1」は最速「出荷」で「5月30日」より開始。」

6月 06

中国で発売開始に。

中国で発売開始に。

「「中国」では延期なく発売へ。「Xperia 1」は「5月28日」予約開始で「6月6日」に発売を開始に。」

6月 09

SIMフリーモデルにアップデート開始。

SIMフリーモデルにアップデート開始。

「夜の撮影がより改善に。「Xperia 1」の最初の「アップデート」の内容が明らかに。」

6月 14

いよいよ日本で発売開始に。

いよいよ日本で発売開始に。

「いよいよ国内発売開始!。購入を考えているなら必ず確認してほしい「Xperia 1」の「メリット/デメリット」をまとめてみた。」

6月 23

不具合発生中。

不具合発生中。

「「アップデート」後とはいえまだ不安定に。「Xperia 1」は「フリーズ」を繰り返す不具合が発生しているかも。」

6月 25

国内シェア2位に返り咲き。

国内シェア2位に返り咲き。

「「11ヶ月」ぶりの快挙を達成。「Xperia 1」でSONYは「国内シェア」が「2位」に返り咲く。」

7月 02

5Gモデルが追加に?

5Gモデルが追加に?

「電池持ち」は大丈夫なのか?「IFA2019」で「Xperia 1」の「5G」モデルが正式に発表になるかも。

7月 05

詳細は各「リンク」をご参照下さい。

 

イギリスで発売開始に。

「Xperia」の「ファームウェア」をダウンロードすることが可能である「Xperia Firm」において、今回の情報によると、上記の画像からも確認することができますが、「J8010」が追加されていることが判明したとしています。この「J8010」は「Xperia 1」の「5G」モデルである可能性が高いと予測されています。

ちなみに最新機種は、正式発表される「数週間」前に、この「Xperia Firm」にアップロードされることが判明しています。つまり、この「J8010」は今後数週間以内に正式発表される可能性が高いと考えることができます。少なくとも「IFA2019」が開催されるまであと「1ヶ月」以上あります。となると、この「J8010」は「国際イベント」に関係なく正式に発表されると判断することができます。

SONYは「MWC2019」の前に、「5G」対応機種を焦って発表するつもりはないと発言しています。今回の情報が正しければ、「MWC2019」の時点では「5G」対応モデルの準備ができていなかったと判断することができます。とはいえ、仮にこの「J8010」が発表されたとしても、「5G」対応地域となると、その販売地域はかなり限定的になると判断することができます。

この「J8010」において、「SONY」は「利益優先」ではなく、今後「5G」の拡大に伴い、先行してシェアを拡大するために展開すると判断することができます。もちろん「日本」で「5G」が始まるのは「2020年」になることからも、「日本国内」で発売される可能性はかなり低いと判断することができます。

そしてやはり気になるのは「Xperia 1」の「4G」モデルと「5G」モデルはスペックがどう異なるのか。「カメラ」や「SOC」など基本スペックに違いはないと考えることができます。他の機種と同様に「バッテリーサイズ」を大型化し、それに伴い「本体サイズ」も変更されているということでしょうか。

また懸念としては、昨年の「Xperia XA2 Plus」に「Xperia XZ2 premium」と「国際イベント」と関係ないタイミングで最新機種を発表していますが、過去の例を踏まえると、あまり売れ行きがいいイメージがありません。「J8010」をこの中途半端な時期に発表することが正解なのか。それとも「IFA2019」まで待つのが正解なのか正直どっちが正解なのか判然としませんよね。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG