「Xperia 1」も「Xperia XZ3」も露骨に評価が低い。SONYは今後「SoftBank」ユーザーをいかに「Xperia」に取り込むかが重要かも。

日本でもいよいよ発売を開始した「Xperia 1」ですが、先日の情報からも、今年の「8月」に開催される「IFA」において、「SONY」は「Xperia 1」の「5G」モデルを発表する可能性が高いと予測されており、さらに一部情報では、「SONY」は「5G」モデルを最低でも「2機種」開発している可能性が高いと予測されています。詳細は「「電池持ち」は大丈夫なのか?「IFA2019」で「Xperia 1」の「5G」モデルが正式に発表になるかも。」と「「Xperia 2」に2つの派生モデルが?「IFA2019」でSONYは「2つ」の「5G」モデルを発表に。」をご参照下さい。

さて今回価格コムの人気ランキングにおいて、「Xperia 1」や「Xperia XZ3」は、特に「SoftBank」で人気がないことを確認することができるので簡単にまとめたいと思います。

 

「Xperia 1」のタイムラインストーリー。

2019
5月 30

イギリスで発売開始に。

イギリスで発売開始に。

「いよいよ「入荷」&「発売」開始に。「Xperia 1」は最速「出荷」で「5月30日」より開始。」

6月 06

中国で発売開始に。

中国で発売開始に。

「「中国」では延期なく発売へ。「Xperia 1」は「5月28日」予約開始で「6月6日」に発売を開始に。」

6月 09

SIMフリーモデルにアップデート開始。

SIMフリーモデルにアップデート開始。

「夜の撮影がより改善に。「Xperia 1」の最初の「アップデート」の内容が明らかに。」

6月 14

いよいよ日本で発売開始に。

いよいよ日本で発売開始に。

「いよいよ国内発売開始!。購入を考えているなら必ず確認してほしい「Xperia 1」の「メリット/デメリット」をまとめてみた。」

6月 23

不具合発生中。

不具合発生中。

「「アップデート」後とはいえまだ不安定に。「Xperia 1」は「フリーズ」を繰り返す不具合が発生しているかも。」

6月 25

国内シェア2位に返り咲き。

国内シェア2位に返り咲き。

「「11ヶ月」ぶりの快挙を達成。「Xperia 1」でSONYは「国内シェア」が「2位」に返り咲く。」

7月 02

5Gモデルが追加に?

5Gモデルが追加に?

「電池持ち」は大丈夫なのか?「IFA2019」で「Xperia 1」の「5G」モデルが正式に発表になるかも。

7月 05

詳細は各リンクをご参照下さい。

 

「SoftBank」では人気がないみたい。

先日の情報に引き続き、執筆時点で「価格コム」の「人気ランキング」を確認すると「Xperia 1」は「DoCoMo」「au」「SoftBank」そして「総合」において「Xperia 1」は「1位」を獲得していることを確認することができます。詳細は「「Xperia 1」は今最も人気がある機種に。そして「DoCoMo」「au」「SoftBank」で3冠を達成に。」をご参照下さい。

ただ「レビュー件数」や「満足度」をキャリア別にまとめると以下のようになります。

Xperia 1レビュー件数満足度ランキング
DoCoMo504.611位
au184.371位
SoftBank15.001位

少なくとも人気ランキングで1位を獲得していることから、「Xperia 1」の注目度が高いことに違いはありません。とはいえ、「レビュー件数」を確認すると、一目瞭然で、「DoCoMo」が「50件」に対して「SoftBank」が「1件」しかありません。単純に考えれば、「ユーザー数」が多ければ多いほど、「レビュー」が投稿される件数が増えます。つまり「DoCoMo」と比較して「SoftBank」は「Xperia 1」を使っているユーザーが圧倒的に少ないと判断することができます。

以前より「DoCoMo」「au」「SoftBank」の順に「Xperia」の人気が高いとされてきましたが、まさにそのままとなっていることを確認することができます。そして投稿している件数が多いほど、「満足度」は低くなりがちなのですが、「DoCoMo」において「満足度」も3キャリアの中で一番高いです。やはり「DoCoMo」ユーザーは「Xperia」に対して好意的に捉えるユーザーが多いと判断することができます。

ちなみに執筆時点での「Xperia 1」のBCNの「週間ランキング」をまとめると以下のようになります。

Xperia 1週間ランキング
DoCoMo7位
au10位
SoftBank圏外

「SoftBank」の「Xperia 1」に関しては、「トップ50」にすら入っていません。つまり「SoftBank」では売れていないと判断することができます。一応安売りとなっている「Xperia XZ3」にも合わせて確認したいと思います。

Xperia XZ3レビュー件数満足度ランキング
DoCoMo763.795位
au584.023位
SoftBank92.894位

発売を開始してから、半年以上経過している「Xperia XZ3」ですが、それでも「SoftBank」でのレビュー件数も少なく、「満足度」も低いことを確認することができます。やはり「SoftBank」で「Xperia」はあまり人気がないと判断することができます。

もともと「iPhone」に特化していた「SoftBank」なので、「Android」があまり売れないのは当たり前かもしれません。だからこそ「SONY」が今後国内でシェアを伸ばすには「SoftBank」ユーザーを「Xperia」にいかに機種変更されるかが重要なのかもしれませんね。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG