「Xperia 2」は発表直後に発売を開始する可能性も。ただ「Android Q」ではなく「Android P」を搭載しているかも。

下半期に登場する「Xperia」。近年であれば「Xperia XZ1」や「Xperia XZ3」は「アメリカ」国内において、最新「OS」は搭載して最初に発売される機種として注目を集めており、数年前と異なり、「SONY」は「OS」に対してかなり注力していると判断することができます。

今回海外の投稿フォーラムであるESATOにおいて、「Xperia 2」は例年より早く発売を開始する可能性が高いと予測されている一方で、搭載「OS」は「Android Q」ではなく「Android P」になる可能性が高いと投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

 

「Xperia 2」のタイムラインストーリー。

2019
5月 30

イギリスで発売開始に。

イギリスで発売開始に。

「いよいよ「入荷」&「発売」開始に。「Xperia 1」は最速「出荷」で「5月30日」より開始。」

6月 06

中国で発売開始に。

中国で発売開始に。

「「中国」では延期なく発売へ。「Xperia 1」は「5月28日」予約開始で「6月6日」に発売を開始に。」

6月 09

SIMフリーモデルにアップデート開始。

SIMフリーモデルにアップデート開始。

「夜の撮影がより改善に。「Xperia 1」の最初の「アップデート」の内容が明らかに。」

6月 14

いよいよ日本で発売開始に。

いよいよ日本で発売開始に。

「いよいよ国内発売開始!。購入を考えているなら必ず確認してほしい「Xperia 1」の「メリット/デメリット」をまとめてみた。」

6月 23

不具合発生中。

不具合発生中。

「「アップデート」後とはいえまだ不安定に。「Xperia 1」は「フリーズ」を繰り返す不具合が発生しているかも。」

6月 25

国内シェア2位に返り咲き。

国内シェア2位に返り咲き。

「「11ヶ月」ぶりの快挙を達成。「Xperia 1」でSONYは「国内シェア」が「2位」に返り咲く。」

7月 02

5Gモデルが追加に?

5Gモデルが追加に?

「電池持ち」は大丈夫なのか?「IFA2019」で「Xperia 1」の「5G」モデルが正式に発表になるかも。

7月 05

詳細は各「リンク」をご参照下さい。

 

例年より早く発売を開始する可能性が。

さて今回投稿されていた内容は以下のようになります。

ETA of next xperia flagship seems to be 4-6 weeks earlier than usual but OS won’t be Android Q but P.

今回の投稿によると、次期「Xperia」の「ETA」はいつもより「4〜6週間」早くなる可能性があるとしています。ただ「OS」は「Android Q」ではなく「Android P」であるとしています。ここで問題になるのが「ETA」とは何なのか。単純にIT用語として考えると、「ETA」は「Estimated time of arrival」の略語であり、「到着予定日」や「到着時刻」を示します。

今回の場合で考えれば「発売日」であると判断することができます。ちなみに「Xperia XZ1」の時は「9月下旬」に。そして「Xperia XZ3」の時は「10月上旬」に発売を開始しています。もちろん今年もSONYが「Xperia 2」を「IFA」のプレカンファレンスで発表するという確定的な情報はありませんが、例年通りであれば「プレカンファレンス」で。つまり「8月下旬」に正式発表される可能性が高いと判断することができます。

となると「4~6週間」早くなると考えれば、発表直後に発売を開始すると考えることができます。「Android P」を搭載することより、「発売日」を早めることを優先したとも考えることができますよね。実際に「ヨーロッパ」での話になりますが、「MWC2019」で発表された「Xperia 10」シリーズや「Xperia L3」は発表の翌日に発売を開始していることを考えると、今回の情報は全くありえないとは言い切れません。

また先日までの情報が正しければ、「Xperia 2」は「Xperia 1」の劣化モデルになる可能性が高く、大きな仕様変更はなく、「ディスプレイ」が「液晶」+「FHD」に変更することで、「本体価格」を「7万円」程度に抑えると予測されています。

大きな仕様変更がないからこそ、「開発」時間の短縮にもつながり、その結果、早期の発売に繋がると判断することができます。ただ今回の情報通り、「Xperia 2」がすぐに発売を開始したとしたら、「Xperia 1」の「発売」との差が3ヶ月とかなり短期間ですよね。となると、もう少し「Xperia 1」を早く発売して欲しかったところですよね。それこそ「Xperia 2」が「Xperia 1」よりハイスペックな仕様だったら、ユーザーからかなり不満が出てしまいますよね。

先日の情報からも、「IFA2019」では「Xperia 1」の「5G」モデルが発表される可能性があると予測されています。詳細は「「電池持ち」は大丈夫なのか?「IFA2019」で「Xperia 1」の「5G」モデルが正式に発表になるかも。」をご参照下さい。この「Xperia 1」の「5G」モデルがあるからこそ、「Xperia 2」を早期に発売を開始するんでしょうかね。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG