「Samsung」が正式に発表。「Galaxy Note10」と「Galaxy Note10+」が「8月7日」に正式発表へ。

先日の情報からも、「Samsung」は「8月10日」前後にイベントを開催し、「Galaxy Note10」と「Galaxy Note10+」を正式に発表し、「8月25日」に発売を開始する可能性が高いと予測されており、昨年の「Galaxy Note9」と同じ流れになる可能性が高いと予測されていました。詳細は「「Galaxy Note10」シリーズは「8月10日」に正式発表。「8月25日」に「発売開始」になるかも。」をご参照下さい。

さて今回Phone Arenaによると、「Samsung」は「8月7日」にアンパックを開催することを正式に発表し、「Galaxy Note10」と「Galaxy Note10+」を示唆したティザー動画を公開したことが判明したと報告しているので簡単にまとめたいと思います。

 

「Galaxy Note10」のタイムラインストーリー。

2019
4月 06

シリーズ初の2モデル展開へ。

シリーズ初の2モデル展開へ。

「「Note」シリーズ初の「2モデル」展開に。「Galaxy Note10」は「Galaxy S10 5G」と同様の「カメラ」を搭載に。」

4月 11

「4G」と「5G」で合計4モデル展開に。

「4G」と「5G」で合計4モデル展開に。

「「6.2インチ」「6.4インチ」「6.7インチと3つのディスプレイサイズに。「Galaxy Note10」は複数は最低でも4つのモデルが登場に。」

5月 30

カメラのスペックが判明に。

カメラのスペックが判明に。

「「カメラ」デザインは「Huawei P30 Pro」よりに。「Galaxy Note10」の「カメラ」の詳細が判明に。」

6月 07

「Galaxy Note10」のデザインが判明。

「Galaxy Note10」のデザインが判明。

「2種類の「Galaxy Note10」は異なるデザインを採用に。「Galaxy Note10」の最終確定デザインが判明に。」

6月 08

「Galaxy Note10 Pro」のデザインが判明に。

「Galaxy Note10 Pro」のデザインが判明に。

「「Galaxy Note10」に次いで。「Galaxy Note10 Pro」の最終確定版のレンダリング画像が公開に。」

6月 18

「発売日」や「本体価格」がリーク。

「発売日」や「本体価格」がリーク。

「「Xperia」と同じく「Galaxy Note10」の発売日は「金曜日」に。ただ最上位モデルは「18万円」に。」  

6月 26
6月 28

詳細は各リンクをご参照下さい。

 

「8月7日」に正式発表へ。

さて今回「Samsung」が公開した「Galaxy Note10」と「Galaxy Note10+」の発表を示唆したティザー動画が上記のGIFになります。「S-Pen」が表示されている時点で「Galaxy Note10」を示唆していることに間違いないと判断することができます。問題なのは、一緒に表示されている「カメラ」になります。

先日には「CAD」を基に作成されたレンダリング画像が公開されている「Galaxy Note10」と「Galaxy Note10+」ですが、「Galaxy S10」シリーズと同じく「パンチホール」式の「ノッチ」が採用されています。ただその搭載位置が本体中央へと変更されており、さらに小型化されている可能性が高いことを確認することができます。このことからも「インカメラ」に変更が施されていることをティザー動画で示唆していると判断することができます。

一方で、「Samsung」が申請した特許から、「S-Pen」に「インカメラ」を統合しようと開発を進めていることが判明しています。ただ特許に申請されたからといって実現するとは限りません。少なくとも「インカメラ」を統合するには、「S-Pen」により大きな「バッテリー」を搭載する必要性があること。そして「インカメラ」のセンサーを小型化するにも限界があることからも、「S-Pen」自体を大きくする必要性があると予測されています。

「Galaxy Note9」で「S-Pen」が「Bluetooth」に対応し、さらに「バッテリー」を搭載するなど「Samsung」は「S-Pen」を強化しようとしているのは分かります。ただ様々な技術的な困難を僅か「1年」で乗り越え、「S-Pen」に「インカメラ」を統合するのは正直考えにくいと判断することができます。とはいえ、今回公開されたティザー動画でなぜ「カメラ」のアピールなのか判然としません。

ほかにもアピールできることがあると思うのですが。それとも「インカメラ」ではなく、「世界初」の「可変式3段絞り」に対応していることをアピールしているのでしょうか。とりあえず、「S-Pen」と「カメラ」をいう形で、「Samsung」は新しい何かを示してくれるのかもしれませんね。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG