購入時の「容量」選びが非常に重要へ。「Galaxy Note10」は「SDカード」スロットに非対応へ。

日本国内でも確実にシェアを拡大している「Samsung」ですが、先日の情報からも、苦境に立たされている「Huawei」の「下取り」を強化することで、「Huawei」から確実にシェアを獲得しようとしていることが判明しています。詳細は「「Huawei」が失墜する間には「Samsung」は「Galaxy S10」シリーズの販売を強化。「Huawei」機種の「下取り」金額を強化へ。」をご参照下さい。

そんな「Samsung」ですが、今年の「8月」には今年の「プレミアム」モデルとなる「Galaxy Note10」と「Galaxy Note10 Pro」を正式に発表すると予測されています。今回Sam Mobileによると、「Samsung」は「Galaxy Note10」は、「SDカード」スロットを廃止する可能性が高いと報告していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

 

「Galaxy Note10」シリーズのタイムライン

2019
4月 06

シリーズ初の2モデル展開へ。

シリーズ初の2モデル展開へ。

「「Note」シリーズ初の「2モデル」展開に。「Galaxy Note10」は「Galaxy S10 5G」と同様の「カメラ」を搭載に。」

4月 11

「4G」と「5G」で合計4モデル展開に。

「4G」と「5G」で合計4モデル展開に。

「「6.2インチ」「6.4インチ」「6.7インチと3つのディスプレイサイズに。「Galaxy Note10」は複数は最低でも4つのモデルが登場に。」

5月 30

カメラのスペックが判明に。

カメラのスペックが判明に。

「「カメラ」デザインは「Huawei P30 Pro」よりに。「Galaxy Note10」の「カメラ」の詳細が判明に。」

6月 07

「Galaxy Note10」のデザインが判明。

「Galaxy Note10」のデザインが判明。

「2種類の「Galaxy Note10」は異なるデザインを採用に。「Galaxy Note10」の最終確定デザインが判明に。」

6月 08

「Galaxy Note10 Pro」のデザインが判明に。

「Galaxy Note10 Pro」のデザインが判明に。

「「Galaxy Note10」に次いで。「Galaxy Note10 Pro」の最終確定版のレンダリング画像が公開に。」

6月 18

「発売日」や「本体価格」がリーク。

「発売日」や「本体価格」がリーク。

「「Xperia」と同じく「Galaxy Note10」の発売日は「金曜日」に。ただ最上位モデルは「18万円」に。」  

6月 26
6月 28

詳細は各「リンク」をご参照下さい。

「Galaxy Note10」では「SD」カードスロットも廃止になる可能性が。

さて今回の情報によると、「Samsung」は「Galaxy Note10」では「SDカードスロット」を廃止する可能性が高いことが判明したとしています。ただ大型モデルである「Galaxy Note10 Pro」は「SDカード」を引き続き搭載している可能性が高いとしています。「Android」と言えば、「SDカード」スロットを搭載していることがほぼ当たり前のイメージがありますが、現に「Google Pixel」シリーズは「SDカードスロット」を採用していません。

また「Samsung」においても「2015年」において、一度廃止にしています。とはいえ、「2016年」には再び復活していますが。ただ今年の「4月」から「韓国」で発売を開始した「Galaxy S10 5G」に関しても「SDカードスロット」を搭載しておらず、まして、「Dual SIM」にも対応していません。少なくとも「5G」対応機種は、「3G」ならまだしも、「2G」など、電波状況が不安定な地域で発売することを想定していないからこそ、「Dual SIM」仕様になっていないと判断することができますが。

ただ今回の情報では、なぜ「SDカードスロット」が廃止になるのか。その理由までは判然としない状況にあります。まあおそらくですが、「小型」モデルである「Galaxy Note10」のみが廃止になることを考えると、「内部スペース」の問題が原因だと判断することができます。ただ今回の情報では、「Galaxy Note10」としていますが、「4G」モデルなのか「5G」モデルなのかまで判然としません。

そして同サイトは読者に対して、「もしGalaxy Note10がSDカードスロットを搭載していない場合購入しますか?」というアンケートを行っており、そのアンケートの結果が上記の画像になります。少なくとも多くのユーザーは「Galaxy Note10」が「SDカード」スロットを搭載していなければ購入しないとしています。一方で影響がないと答えた人が、次に多いことを確認することができます。

少なくとも「SDカードスロット」を搭載しないことで、「購入意欲」に大きな影響を与えると判断することができます。また先日の情報からも「Galaxy Note10」そして「Galaxy Note10 Pro」は共通して「イヤホンジャック」を搭載しないことが判明しています。「イヤホンジャック」が非搭載になるだけでも、地味に影響が出そうな中、「SDカードスロット」まで合わさるとかなり影響が出そうですよね。

だからこそ、「本体価格」が高価になるとはいえ、「Galaxy S10」シリーズ以降、大容量の「ストレージ」モデルを用意しているのかもしれませんね。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG