本体価格の高価格化が一気に進むのでは。「Galaxy Note10」シリーズは一部地域では「5G」モデルのみの販売へ。

当初の予定では「3月29日」より発売を開始することが判明していた「Galaxy S10 5G」ですが、「韓国」国内のキャリアとの調整の影響で、「4月6日」に発売が延期になりましたが、「4月6日」には発売を開始し、その後「アメリカ」では「5月16日」に。「イギリス」では「6月21日」からと、「5G」の環境整備に合わせて、徐々にその販売地域が拡大しています。

一方で「8月」に正式発表されることがほぼ確定している「Galaxy Note10」と「Galaxy Note10 Pro」ですが、先日には「CAD」を元に作成したレンダリング画像が公開されており、そのデザインが判明している一方で、「4G」モデルに加え、「5G」モデルも存在しているとされており、合計で「4モデル」が発表される可能性が高いと予測されています。

詳細は「「Galaxy Note10」に次いで。「Galaxy Note10 Pro」の最終確定版のレンダリング画像が公開に。」と「2種類の「Galaxy Note10」は異なるデザインを採用に。「Galaxy Note10」の最終確定デザインが判明に。」と「「6.2インチ」「6.4インチ」「6.7インチと3つのディスプレイサイズに。「Galaxy Note10」は複数は最低でも4つのモデルが登場に。」をご参照下さい。

そんな「Galaxy Note10」と「Galaxy Note10 Pro」ですが、今回韓国の「聯合ニュース」によると、「Galaxy Note10」シリーズは「韓国」国内では「5G」モデルが発売されることが判明したと報告しています。少なくとも「Samsung」と「韓国」の「キャリア」との間で、「5G」モデルのみを発売をすることに合意していることが判明したとしています。

少なくとも「Samsung」の立場で考えると、「4G」モデルと比較すると、「5G」モデルの「本体価格」は高価です。このことからも、「5G」モデルのみを販売することで、売り上げの相乗効果を狙うことができ、一方で「キャリア」の立場で考えると、「韓国」国内でも人気が高い「Samsung」の最新機種が「5G」のみに対応することで、「5G」の利用者を短期間で最大限に確保できると、お互いにとってメリットしかないとしています。

また今は「5G」が「韓国」国内でも普及しているとは言えませんが、今後数年かけて、その対象地域や対象機種が拡大していくと考えることができます。また「ユーザー」は機種変更サイクルが2年以上に伸びていることからも、長く使うことが想定されており、今はあまり意味がなくても今後のことを想定すると、いまのうち「5G」対応機種を購入しておくことはメリットがあるとしています。つまり「4G」モデルを購入することに固執することはないと判断することができます。

とはいえ、現在の「5G」のネットワーク品質やカバレッジが、「4G」のように高い水準ではなく、同じ水準に達するには今後1〜2年の期間が必要なこと。さらに「料金」が高額であることを考えると、「ユーザー」の選択肢を過度に制限することで、不満が出てくる可能性が高いとも報告しています。「Galaxy S10 5G」が発売された直後も、「通信」が安定しないことや、「通信速度」の問題からも、かなりユーザーから不満が発生していることが判明しています。

高いお金を出して、この結果だと確かに不満が発生するのは当たり前ですよね。ただ「Galaxy S10 5G」や「Galaxy Note10」などは、「5G」にも対応しているだけであって、従来の「4G」や「3G」も使えることを考えると、確かに現状では「4G」でしか接続できない環境下においても、「5G」に対応してくれれば、すぐに「5G」を享受することができると考えればメリットですよね。

ただ「韓国」の「キャリアモデル」などは、「日本」で今後始まる「5G」に完全に対応している可能性が低く、先行して「5G」対応の「SIMフリー」モデルを購入しても国内では「5G」を認識しない可能性が考えられるので十分に気をつける必要性があります。少なくとも「韓国」で発売されている「Galaxy S10 5G」は「国内」で始まる「5G」には対応していません。

今回の情報は、あくまでも「韓国」国内の話になりますが、地域によっては「4G」モデルが発売されず「5G」モデルのみが発売される可能性が十分に考えられます。そして逆に「4G」モデルしか発売されない地域もあると判断することができます。少なくとも「4G」モデルと「5G」モデルで、どのようなスペックの違いがあるのか判然としない状況になります。何かしらの違いがあると思います。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!