「11ヶ月」ぶりの快挙を達成。「Xperia 1」でSONYは「国内シェア」が「2位」に返り咲く。

少なくとも「価格コム」のランキングを確認する限り、「6月14日」より「発売」を開始した「Xperia 1」は「au」「DoCoMo」「SoftBank」そして「総合」において、「人気ランキング」で「1位」を獲得しており、かなり注目度が高いと判断することができます。詳細は「「Xperia 1」は今最も人気がある機種に。そして「DoCoMo」「au」「SoftBank」で3冠を達成に。」をご参照下さい。

一方で、「BCN」が発表した「週間売れ筋ランキング」において、「Xperia 1」は「au」モデルがそれこそ「3位」を獲得することができましたが、一方で約「2年前」に発売を開始した「iPhone 8」に勝ることができず、「初登場1位」を獲得することができず、国内での「売れ筋」は正直微妙である可能性が高い状況にありました。詳細は「結局は「iPhone 8」に勝てず。「Xperia 1」は週間ランキングで初登場1位を獲得できず微妙な感じに。」をご参照下さい。

さて今回BCNが、「6月10日」の週、つまり「Xperia 1」の発売週において、「メーカー」別の販売台数をまとめたグラフを公開しており、今回公開された「メーカー」別の「シェア」が上記の画像になります。相変わらず、「iPhone」が1位であることを確認することができますが、「SONY」が「SHARP」を抜いて「2位」に浮上していることを確認することができます。

そして「3位」に「SHARP」そして「4位」の「Samsung」がランクインをしていることを確認することができます。「SONY」を確認すると、「2019年5月6日」の週を境に、ゆっくりと下降している中、「Xperia 1」が発売されて急に「販売台数」が拡大をしていることを確認することができます。同サイトにおいては、「SHARP」を抜いて、「SONY」がシェア「2位」に返り咲くのは、「2018年11月5日」の週以来で、実に「31週」ぶりだとしています。

少なくとも「Xperia XZ3」が発売を開始したのが、確か「11月9日」周辺だったので、「Xperia XZ3」では、「SHARP」からシェア「2位」を奪還するほどの売上を記録することができなかったと判断することができます。また同サイトによると、国内での「シェア」が「13%」まで回復したのは「2018年8月6日」の週以来としており、実に「44週」ぶりだとしています。

少なくとも「Xperia 1」が「SONY」の「シェア2位」に復活するのに大きく貢献していると判断することができます。「Xperia 1」より先に「AQUOS R3」が「DoCoMo」「au」「SoftBank」から発売を開始していますが、「AQUOS R3」が発売を開始したからといって、「SHARP」のシェア拡大に大きく貢献していないことも確認することができます。むしろ「2019年5月27日」の週を境にゆっくりと下降していることを確認することができます。

つまり「Xperia 1」と「AQUOS R3」では、「Xperia 1」を購入したユーザーが多いと判断することができます。とはいえ、「SONY」と「SHARP」の差は「0.5%」しかなく、さらに「SONY」は「Xperia 1」に強く依存している状況であることからも、すぐに逆転する可能性が高いと考えることができます。つまり「Xperia 1」が売れなくなったタイミングで大きくシェアを落とす可能性があります。

少なくとも「Xperia Ace」が発売を開始した「6月3日」の週の実績をみても、「シェア」は回復しているとはいえ、大幅に回復しているとはいえない状況にあるので、やはり「Xperia Ace」さ支えるのは非常に厳しく、「Xperia 1」の売れ行き次第になります。とはいえ、「SONY」が「国内シェア」2位に復活したことは、非常に喜ばしいことであることに違いはありません。

毎年恒例といえば、恒例ですが、やはり「Android」の最新モデルが発売されるこの時期は「iPhone」が極端にシェアを落としていることを確認することができます。少し前までは、「50%」超えが当たり前であったと考えると、「iPhone」もかなりシェアを落としましたよね。とはいえ「40%」はシェアを確保しており、「2位」の「SONY」とのシェアは歴然です。

少なくとも「iPhone」によほどのことが起きない限り、どんなに頑張っても「Android」が「Apple」から「シェア1位」を獲得することは困難であると判断することができます。とにかく、「Apple」に勝てなくても、「SONY」にとっては非常に明るい未来です。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG