SONYは「DoCoMo」に初の冷遇対応を。やはり「冬」モデルで「au」と「SoftBank」が「Xperia 2」と「Xperia 20」を発表に。

「Xperia 1」の発売があたふたしている間に、すでに今年の後半に発表が予測されている「Xperia 2」の「CAD」を元に作成したレンダリング画像が公開されており、「Xperia 1」と基本同じデザインになることが判明していますが、「トリプルレンズカメラ」の搭載位置が、「背面左側」に移動し、さらに「ディスプレイサイズ」が「6.1インチ」に小型化されることが判明しています。

詳細は「「Xperia 1」の発売が遅いからこうなる。「3000mAh」を搭載した「Xperia 2」のレンダリング画像が早くも公開に」をご参照下さい。少なくとも「Xperia 1」で「トリプルレンズカメラ」の搭載を最優先に本体の内部設計をしていることが判明していますが、単純に「Xperia 1」の「トリプルレンズカメラ」の「カメラデザイン」と搭載位置では大きなバッテリーを搭載することは不可能となっています。

一方で、「Xperia 2」に関しては、すべての「カメラセンサー」に「SONY」製が採用されると予測されていますが、「本体サイズ」が小型化されることからも、「カメラ」最優先ではなく、おそらく「バッテリー」の搭載容量とバランスをとるために、「左側」に搭載位置がずれていると判断することができます。

一方で先日の情報からも、「Xperia 2」は「DoCoMo」と「au」から「冬モデル」として発売される可能性が高いと予測されている一方で、先日には「CAD」を元に作成されたレンダリング画像が公開された「Xperia 20」は「au」と「SoftBank」から発売される可能性が高いと予測されており、「DoCoMo」は「ミドルレンジモデル」を扱わない可能性があると予測されています。

詳細は「「Xperia 2」は「DoCoMo」と「au」の専売モデルに。「au」と「SoftBank」からは「Xperia 20」のみの展開になる可能性が。」と「デザインは一緒でも高級感マシマシへ。「IFA2019」で発表される「Xperia 20」のレンダリング画像が公開に。」をご参照下さい。

そんな「冬モデル」のラインップですが、今回中国の大手SNSサイトであるweiboにおいて以下のように投稿されていることが判明しました。

For fall/winter, docomo is releasing 1 Xperia flagship, au and softbank 2 models (flagship and midrange)
One of docomo’s models will be 5G supported and it may or may not be xperia.

秋から冬にかけて、「DoCoMo」は「Xperia」の「フラッグシップ」モデルを「1機種」発表するのに対して、「au」と「SoftBank」に関しては、「フラッグシップ」モデルと「ミドルレンジモデル」の「2機種」を発表する可能性があるとしています。

今回の投稿が正しければ、「au」「DoCoMo」「SoftBank」が共通して扱う可能性が高い「フラッグシップ」モデルが「Xperia 2」で、「au」と「SoftBank」が取り扱う可能性が高い「ミドルレンジモデル」は「Xperia 20」である可能性が高いと判断することができます。だとすると、「DoCoMo」のみがやはり「ミドルレンジモデル」を扱わない可能性が高いと判断することができます。

ただ今回の投稿でもう一つきになるのは、「DoCoMo」の「冬モデル」の一つは「5G」に対応している。ただし「Xperia」でない可能性も十分にあるとしています。ちなみに先日の情報からも、今年の後半に登場する「Xperia」には「5G」モデルが存在している可能性が高いと予測されています。詳細は「「モバイル部門」復活のための第1歩。「Xperia 2」には「5G」に対応した「premium」モデルが存在しているかも。」をご参照下さい。

ただもちろん「5G」が別のモデルであるという可能性も十分に考えられます。その認証情報からも、「DoCoMo」から発売される可能性が高かった「Galaxy Fold」ですが、「グローバル」モデルが発売を延期したことで、「夏モデル」として登場しませんでしたが、「Galaxy Fold」には「5G」モデルが存在していることも判明しています。何となく「Xperia」ではなく、「Galaxy Fold」のような気がするんですよね。

「LG」などが「5G」に対応した機種を発表していますが、国内で人気がない機種に「5G」を対応させても売れないと思うんですよね。だとすると「Xperia」より、「折りたたみ式」を採用した「Galaxy Fold」に「5G」のほうがよほど話題性が高いと思うんですよね。そうなると、「SONY」は「DoCoMo」に対して唯一「1モデル」のみしか卸さないと「優遇」から「冷遇」にかわると判断することができます。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG