あと「6週間」も待つ必要性が。「Xperia 1」の「カメラ」には「不具合」が多数発生しているみたい。

「中国」や「イギリス」などの一部地域では、すでに「Xperia 1」に対して最初のアップデートの配信が開始しており、この「アップデート」によって、基本「Xperia 1」は完成すると考えることができます。またこの「アップデート」は、「カメラ」の「不具合」や「低照度」における撮影の改善がメインとなっており、実質「カメラ」の修正がメインのアップデートになっていると判断することができます。

詳細は「今でさえ十分に満足しているのに。「Xperia 1」の「カメラ」はアップデートによってさらに1段階上があるみたい。」と「夜の撮影がより改善に。「Xperia 1」の最初の「アップデート」の内容が明らかに」をご参照下さい。

特に「アップデート」前においては、「カメラ」に関して、一部ユーザーから不具合の報告が上がっていることが判明していますが、「アップデート」後に関しては概ね良好で、あまり大きな不具合を耳にすることはありませんでした。

ただ今回「SONY」の公式サポートフォーラムにおいて、上記の画像のように「Xperia 1」で撮影した画像が「緑色」になる不具合が発生していると投稿されており話題となっています。少なくとも「撮影」のタイミングでは「緑」になっているわけではなく、後で撮影した画像を確認したタイミングで「緑」になっていることからも、「画像」を「保存」するタイミングで「バグ」が発生していると判断することができます。

少なくとも、「Xperia 1」は「SIMフリーモデル」と「キャリアモデル」の両方を使っていますが、どちらも同じ現象には未だ遭遇していません。このことからも、「バグ」が発生する条件があるのか判然としませんが、個体差がある可能性も十分に考えられます。実際に「SIMフリー」モデルに関しては、「アップデート」をした後で使っていますが、特段目立つバグには遭遇していません。

一方で「キャリアモデル」に関しては、判然としませんが、「アップデート」後の「SIMフリー」モデルと比較すると、「画角」の切り替えなどで、カクツキがあることからも、最新の「アップデート」がまだ配信されてない可能性が高いと考えることができます。つまり「アップデート」によって、細かなバグが修正される可能性が高いと判断することができます。

また公式サポートフォーラムにおいて、さらに「Xperia 1」の「カメラ」に関して、以下のような投稿がされています。

Photos from 2x zoom under normal light and lowlight environment most of them are digital zoom photo from 26mm lenses (fake 52mm photo). Difficult to switch to real 52mm lens, sometime the 26mm digital zoom and 52mm preview screen have been switching continuously after press 2X button ,nonstop. sometime delay, sometime lagging.

I know that sometimes multiple cameras will be “camouflaged” into other focal lengths based on light level with digital zoom.But the requirement to switch to real 52mm lens is too harsh in xperia 1.In a restaurant normal light environment you just can’t switch to 52mm.

「Xperia 1」は「トリプルレンズカメラ」を搭載したことにより「画角」を切り替えることが可能になりましたが、「望遠レンズ」(52mm)への切り替えが上手くいかない場合が多いとしています。ただ実際に「標準」レンズの「2倍ズーム」と「望遠レンズ」で同じ条件で撮影した場合、やはり「望遠レンズ」で撮影した写真のほうが綺麗であることからも非常に残念です。としています。

実際に「アップデート」前の「SIMフリー」モデルにかんしては、「画角」の切り替えがもたついている印象でしたが、「キャリアモデル」に関しては特段違和感を感じません。ただやはり「アップデート」後に関しては、違和感がありません。だとすると、これらのバグは「個体差」+「アップデート」前で条件が重なると発生する可能性が高いと考えることができます。

やはり「発売当初」において、ユーザーがどのような評価をするかで、今後の売上に影響してくると判断することができます。だからこそ、「アップデート」を迅速に配信して早く改善してほしいところですよね。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG