「MWC2020」が楽しみで仕方ない。「Xperia 1」の後継機種は「8つ」の「カメラ」を搭載し、さらにデザインが判明に。

ようやく「国内」でも発売を開始した「Xperia 1」ですが、「MWC」で発表された機種として、ここまで発売が遅かったのは「snapdragon835」の問題からも、大幅に遅れた「Xperia XZ premium」以来ではないでしょうか。確か「Xperia XZ premium」の時は「6月15日」あたりが発売でしたよね。

この時は最初に「snapdragon835」を搭載して発売を開始することが、契約の問題からも「Galaxy S8」と「Galaxy S8+」と決定していたのですが、「Galaxy Note7」のリコール問題からも、そもそも発表されたのが「4月下旬」と遅れたんですよね。その結果、「snapdragon835」を搭載した機種は、すべてが発売が遅れるという形でした。

一方で「Xperia 1」に関しては、「Xperia XZ premium」の時のように外的要因がありません。悲しいかな。それだけ「Xperia 1」の発売の遅さは尋常じゃないと判断することができます。一方で「Xperia 1」が発売される前に、今年の後半に正式発表されると予測されている「Xperia 2」の「CAD」を元に作成されたレンダリング画像が公開されました。詳細は「「Xperia 1」の発売が遅いからこうなる。「3000mAh」を搭載した「Xperia 2」のレンダリング画像が早くも公開に。」をご参照下さい。

さらに「Xperia 2」に「5G」に対応した派生モデルが存在している可能性があるとも予測されています。詳細は「「モバイル部門」復活のための第1歩。「Xperia 2」には「5G」に対応した「premium」モデルが存在しているかも。」をご参照下さい。そしてその発表時期は判然としませんが、次期「Xperia」の「メインカメラ」は「6つ」の「カメラ」を搭載すると予測されています。詳細は「「カメラ」の進化がとまらない。「Xperia 1」の後継機種は「6台」のカメラ「ペンタコアレンズカメラ」を搭載に。」をご参照下さい。

そしてこの「ペンタコアレンズカメラ」のより詳細な「スペック」が判明し、上記の画像からも「20MP」+「48MP」+「16MP」+「8MP」+「12MP」+「TOFセンサー」の構成になる可能性が高いとしています。まず気になるのは、近年の「Xperia」は以前のように高画素化の流れではありませんでしたが、今回の情報では、「4800万画素」の「カメラセンサー」を搭載していること。

そして「F1.2」/「F2.4」となっていることは、「Galaxy S10」シリーズが搭載しているような「デュアルアパチャー」のような機能を搭載しているということになるのでしょうか。「Galaxy S10」シリーズでも「F1.6」ということを考えると、「F1.2」ってかなり恐ろしいですよね。少なくとも「Xperia 1」では「低照度」における撮影がかなり改善されていることが判明しています。詳細は「「ナイトモード」を搭載してかのように。「Xperia 1」は「カメラ」の懸念事項である「夜間撮影」が大幅に改善へ。」をご参照下さい。

「改善」した後には、今度かなり「強化」するということでしょうか。また事前情報通り「TOFセンサー」を搭載していることも確認することができます。

そして「インカメラ」に関しては、「1000万画素」+「TOFセンサー」を搭載していることを確認することができます。つまり「TOFセンサー」を「2つ」搭載しているということになります。一方で一部情報では「TOFセンサー」を採用した新たな「生体認証」を搭載すると予測されています。詳細は「早くも「実機」画像がリークに?「Xperia 2」は「指紋認証」が廃止で新たな「生体認証」を搭載かも。」をご参照下さい。

ついに「指紋認証」が廃止になるのでしょうかね。また今回の情報はTwitterからとなっており、以下のようにツイートしています。

As I mentioned last week there’s going to be a new Sony phone. Today I heard some things regarding it’s camera specs: The specs might be different in the final product do to this device still being in development. 

まだ開発段階のため、最終確定のスペックと異なることが十分にありえるとしています。ただこの「カメラ」構成で登場したらすごいですよね。ただ「Xperia 1」の「トリプルレンズカメラ」でかなり調整に時間がかかったのに「ヘクタコアレンズカメラ」になったら、さらに調整に時間がかかりそうですよね。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG