「iPhone XI」は「水中モード」に対応へ。「IP68」に対応しているとはいえ結局故障したら対象外に。

「革新性」より「快適性」を優先している「Apple」ですが、「iPhone 5s」で初めて搭載された「指紋認証」に、「iPhone X」で搭載された「顔認証」と、すでに「Android」が搭載して機能をより、洗練し、ユーザビリティを向上し、多くの「快適性」を実現してきました。そして「iPhone 7 Plus」で初めて搭載された「デュアルレンズカメラ」が今年の後半に登場する「iPhone XI」シリーズでは「トリプルレンズカメラ」に進化しようとしています。

一部情報では、「iPhone XI」と「iPhone XI Max」は「容量構成」によって、「カメラレンズ」の構成が異なると予測されていましたが、少なくとも「CAD」を元に作成されたレンダリング画像を確認する限り、「iPhone XI」シリーズは、「トリプルレンズカメラ」を。そして「iPhone XR2」が「デュアルレンズカメラ」を搭載していることを確認することができます。

詳細は「これ以上「iPhone」のデザインの進化は期待できないのか。有名リーカーが「iPhone XI」の確定的レンダリング画像を公開に。」と「いよいよ「デザイン」が最終確定に。「iPhone XR2」の「レンダリング」画像と「スペック」が公開に。」をご参照下さい。

「iPhone XI」シリーズに関しては、一部スペックがリークしており、まず「iPhone XS」シリーズと異なり「ベースモデル」でさえ「ROM128GB」に対応すること。そして「1200万画素」の「カメラセンサー」を「3つ」搭載する可能性が高いと予測されており、そのうちの一つの「カメラセンサー」は「120度」の「広角レンズ」を採用する可能性が高いと予測されています。詳細は「「120度」の「広角レンズ」に「ナイトモード」に。「iPhone XI」シリーズの「カメラ」の進化は凄まじい。」をご参照下さい。

そして今回Phone Arenaによると、「Apple」は次期「iPhone XI」シリーズに対して、「水中モード」という新しい機能を追加する可能性が高いとしています。少なくとも「水中」においても、「ディスプレイ」の操作が可能になるとのこと。また「Apple」の特許を確認する限りでは、「内部センサー」により、「水中」で撮影した画像の「カラーバランス」を補正する機能があるとしています。

「Huawei P30 Pro」でも話題になった「水中モード」ですが、「iPhone XI」シリーズでも対応することになります。ただ「iPhone XI」シリーズは「iPhone XS」シリーズが引き続き「IP68」に対応するとはいえ、「水中」で故障した場合は、「保証」の対象外になることが問題です。少なくとも「IP68」の実験に採用されている「水」は「真水」です。日常「真水」を使うことはほぼないと判断することができます。

つまり「お風呂」や「プール」そして「海」で使い、故障した場合は、基本「保証」の対象外です。このことを考えると、次期「iPhone XI」シリーズで「水中モード」に対応したからといって、「水中モード」を使うにはかなりのリスクがあると判断することができます。正直微妙ですよね。また「防水」の規格を勘違いしている人が多いのも現状です。

また今回の情報では、次期「iPhone」のスペックに言及しており、簡単にまとめると以下のようになります。

iPhone XIiPhone XI MaxiPhone XR2
ディスプレイOLEDLCD
ディスプレイサイズ5.8インチ6.5インチ6.1インチ
OSiOS13
SoCA13
バッテリー3322mAh3650mAh3180mAh
リバースワイヤレス充電

少なくとも、「カメラ」の強化に加え、「バッテリー」の大容量化が大きな特徴になると判断することができます。ただそれ以外に関しては、順当なアップデートになると判断することができます。詳細は「「電池持ち」がいい「iPhone」が復活に?「iPhone XI Max」は「4000mAh」の大型バッテリーを搭載に?」をご参照下さい。

「日米貿易摩擦」の影響で、「Apple」は「中国」で「iPhone」や「iPad」の生産が困難になる可能性があるとの情報もある一方で、「関税対策」として、「アメリカ」国内に供給する分に関しては、「生産機能」の一部を「アメリカ」国内に移転して補うとの情報もあります。詳細は「次期「iPhone XI」シリーズは米中貿易摩擦の影響で値上がりせず?生産拠点の一部を「アメリカ」国内に移転へ。」をご参照下さい。

もちろん新型「iPhone」の「スペック」などが気になりますが、まずは、無事に発売を開始することが最優先で気になりますよね。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG