「Xperia 1」を蔑ろな存在に。「Xperia 2」は「4K OLED」に「クアッドレンズカメラ」に小型モデルとして登場に?

例年通りであれば、「8月下旬」に開催される「IFA」の前にプレカンファレンスを開催し、正式発表され、さらに「9月下旬」から「10月上旬」に発売を開始すると考えることができる、下期の「Xperia」ですが、今年は「Xperia 1」とは別シリーズとなる「Xperia 2」が正式に発表すると予測されています。

少なくとも先日には「CAD」を元に公開されたレンダリング画像が公開されており、ベースとなるデザインは「Xperia 1」と同じですが、「トリプルレンズカメラ」の搭載位置が「背面中央」から、「背面左側」に移動しており、さらに「Xperia 2」には「5G」に対応した派生モデルが存在している可能性があると予測されています。

詳細は「「Xperia 1」の発売が遅いからこうなる。「3000mAh」を搭載した「Xperia 2」のレンダリング画像が早くも公開に。」と「「モバイル部門」復活のための第1歩。「Xperia 2」には「5G」に対応した「premium」モデルが存在しているかも。」をご参照下さい。

また直近の情報においては、「Xperia 2」は「DoCoMo」と「au」から。そして「日本市場」限定モデルになる可能性が高いと予測されている「Xperia 20」が「SoftBank」と「au」から発売を開始する可能性が高いと予測されており、「Xperia 20」に関しても、すでに「CAD」を元に作成されたレンダリング画像が公開されています。

詳細は「デザインは一緒でも高級感マシマシへ。「IFA2019」で発表される「Xperia 20」のレンダリング画像が公開に。」と「「Xperia 2」は「DoCoMo」と「au」の専売モデルに。「au」と「SoftBank」からは「Xperia 20」のみの展開になる可能性が。」をご参照下さい。

そんな状況下において、中国の大手SNSサイトであるweiboにおいて、「Xperia 2」に対して以下のような投稿がされていることが判明しました。

下一代Xperia旗艦產品基本上是Xperia 1 + ToF作為前置攝像頭,而且體積更小

今回の投稿によると、下期に登場が予測されている「Xperia」は、基本スペックに変更はなく、「Xperia 1」に「TOFセンサー」を搭載したモデルになるとしています。また「Xperia 1」より小型化したモデルになるとしています。

今回の投稿が正しいとすれば、「Xperia 2」は「Xperia 1」と比較して異なるのは、「本体サイズ」「ディスプレイサイズ」「重さ」「薄さ」「バッテリー容量」などになると判断することができます。また細かく見れば「ディスプレイサイズ」が異なることからも「画面密度」も異なると判断することができます。ただ「表示解像度」に関しては、「Xperia 1」と同じく「4K」になる可能性が高いとも考えることができます。

少なくとも「Xperia 2」は「6.1インチ」のディスプレイサイズになると予測されていることからも、「Xperia 1」よりはコンパクトになり、どちらかと言えば「Xperia 10」に近い本体サイズになると判断することができます。「Xperia 1」で「アスペクト比21:9」を採用して、かなり横幅が抑えられているとはいえ、「Xperia 10」の「横幅」は「68mm」と従来の「Compact」モデルとほぼ同じ横幅を実現していることからも、持ちやすさは「Xperia 10」のほうが圧倒的に有利です。

さらに「トリプルレンズカメラ」に「TOFセンサー」を搭載。実質「クアッドレンズカメラ」を搭載し、さらに「小型」モデルとなれば、「Xperia 1」より「Xperia 2」のほうが特に国内で人気が出るのは明白です。本当に今回の投稿通りになれば、まさに「Xperia 2」は「Xperia 1」を蔑ろにする存在になると判断することができます。

ただ「Xperia 1」においても、「電池持ち」が懸念されており、先日の情報からも、海外サイトにおいて歴代「premium」モデルと比較して電池持ちが進化していないと批判されています。詳細は「海外サイトが酷評。「Xperia 1」は歴代「premium」モデルから「電池持ち」は進化せず。そして充電時間が長すぎに。」をご参照下さい。

実際に使ってみると、そこまで「電池持ち」が悪いと感じませんが、一方で「Xperia 2」に関しては、「小型化」することを考えれば、「Xperia 1」以下のバッテリーサイズになると判断することがでkます。いくら「ディスプレイサイズ」も小型化するとはいえ、「電池持ち」に関しては、さらに懸念材料になりそうですよね。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG