「光学式手ぶれ補正」に加えて。「Xperia 1」の「シャッタースピード」は歴代「Xperia」の中でも最高クラスに。

あくまでも参考の一つ程度にしかなりませんが、「DxOMark」における評価は、一つの広告としてかなり重要であると判断することができますが、先日の情報からも、「Xperia 1」は同サイトにおいて、「動画」の評価が相対的に低いことから、「トップスコア」になることはなくても、「Xperia XZ3」のようにがっかりするようなスコアになることはないと予測されています。

詳細は「「カメラ」の「Xperia」が復活に。「Xperia 1」の「カメラ」はDxOMarkでかなりの高評価を獲得するかも。」と「「Xperia」が売れない理由が判明?「Xperia XZ3」の「カメラ」の評価は4年前の「iPhone 6」と同等の評価に。」をご参照下さい。

少なくとも同サイトにおいて、歴代「Xperia」が高評価されたことはほぼありませんが、有名なリーカーであるZackbuks氏は、中国の大手SNSサイトであるweiboにおいて、「DxOMark」における最高スコアである「119」を獲得することを示唆しています。詳細は「素人目線でも良く分かる「カメラ」の良さ。「Xperia 1」は「DxOMark」において歴代最高の「119」を獲得かも。」をご参照下さい。

「カメラ」の進化が大きな注目を集めている「Xperia 1」ですが、海外の大手サイトである「Phone Arena」がレビュー記事を公開しており、「シャッタースピード」のテストを行っており、歴代「Xperia」のスコアと比較すると以下のようになります。

機種名スコア
Xperia XZ1 Compact1.6
Xperia 11.7
Xperia XZ11.9
Xperia XZ3
Xperia 10
Xperia 10 Plus
Xperia XA22.0
Xperia XZ22.1
Xperia XZ2 Compact
Xperia XA2 Ultra2.2

歴代「Xperia」の中でも、直近「2年」の「Xperia」のスコアを中心にまとめてみました。歴代「Xperia」は「2秒」以上の「スコア」が当たり前だったことを考えると、「Xperia 1」の「1.7秒」はかなり早いほうだと判断することができます。正直「Xperia XZ1 Compact」の「1.6秒」は尋常じゃないくらい歴代「Xperia」の中でもかなり早いほうなので、「Xperia 1」は歴代「Xperia」の中でもかなり「シャッタースピード」から保存されるまでの一連の流れが高速化されていると判断することができます。

ちなみに歴代「Xperia」だけではなく、直近の競合他社と比較してみると以下のようになります。

機種名スコア
iPhone XS0.9
iPhone XS Max
Galaxy Note91.1
iPhone XR1.16
Huawei P30 Pro1.5
Galaxy S10+1.6
Xperia 11.7
One Plus 7 Pro1.8
Xiaomi Mi91.9

上記の表から確認することができますが、「Xperia 1」の「シャッタースピード」はそこまで早くないことを確認することができます。特に「iPhone XS」シリーズはかなり早いと判断することができます。また「Galaxy」シリーズは今まで早かったのですが、「Galaxy S10」シリーズになって、スピードが落ちているのがちょっと残念です。「Xperia 1」がこれだけ微妙な感じになると、逆に言えば、今まで歴代「Xperia」のシャッタースピードがいかに遅かったのか露呈することになります。

また今回の「スピードテスト」はあくまでも「カメラアプリ」によるものなので、「Cinema Pro」で撮影する場合は、もう少し早く撮影することが可能です。何より「Cinema Pro」は、「シャッタースピード」すら設定することが可能なので。詳細は「「カメラ」が好きな人にはたまらないと思う。でも「Xperia 1」の「Cinema Pro」は素人だと難しい。」をご参照下さい。

実際に使ってみて、確かに「Xperia 1」は「シャッターボタン」を押してから保存されるまでかなり改善していることを確認することができます。何より「光学式手ぶれ補正」にも対応しているので、以前の「Xperia」と比較しても段違いに手ブレがしにくい状況となっています。

歴代「Xperia」の「カメラ」で特に問題視されていたのが、「ノイズ」「歪み」そして「手ブレ」でしたが、少なくとも「Xperia 1」ではこれらすべてがかなり改善されていることを確認することができます。今までの「Xperia」の「カメラ」に不満を持っていた人でも、地味に満足するレベルに仕上がっているので、気になる人はまず店頭で試してもうらのが一番かとおもいます。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG