何も特徴がなく安くもない。海外サイトが「Xperia L3」のレビューを公開で厳しい評価を。

今年登場した「Xperia 1」を含めた新型「Xperia」ですが、マーケーティング戦略が大きく見直しされており、少なくとも「Xperia 1」は従来の「半分」程度の地域でしか発売されておらず、さらに先日に「SONY」は今後「香港」「台湾」「日本」そして「ヨーロッパ」のみを重点地域として、戦略を強化していくことを明言しています。詳細は「「売上」も半分だけど。「Xperia 1」の発売地域もかなり制限され「半分」に。」と「黒字化のために超超超地域限定に。「Xperia 1」含め次期「Xperia」は「4つ」の地域のみでマーケティングを強化に。」をご参照下さい。

そして「日本」では一時発売されるとの情報があった「Xperia L3」ですが、「Xperia L2」までは、主に「ヨーロッパ」地域での展開がメインとなっていましたが、「Xperia L3」に関しては、「アジア圏」でも発売を開始しており、「Etoren」や「Expansys」でも販売を開始しており、現に自分自身も「Expansys」で購入しました。詳細は「[レビュー]正直安っぽさは否めない。「Xperia L3」を「Expansys」で購入したので開封してみた。」をご参照下さい。

さて海外の大手サイトであるGSM Arenaが「Xperia L3」のレビュー記事を公開しており、「Xperia L3」について以下のように評価していることが判明しました。

Xperia L3評価
賛否アスペクト比18:9を採用している。
「側面」に「指紋認証」を採用している。
急速充電をサポートしているが、充電器は別売り
「電池持ち」は悪くない。
「Xperia」ランチャーは優秀。
デメリットSoCが非力。
「カメラ」が残念。
搭載している「OS」が残念。

正直高評価とは言えない状況になります。まず「Xperia 1」や「Xperia 10」はスマートフォンとしても珍しく「アスペクト比21:9」を採用しており、一つの特徴となっているが、「Xperia L3」に関しては残念なことに「アスペクト比18:9」を採用している。ただ「アスペクト比18:9」を採用したことでも大きな全身と考えることができるので判断が難しいとしています。

次に「側面」への「指紋認証」の搭載は、「Xperia 1」などと共通しているが、逆にそれ以外「Xperia 1」や「Xperia 10」と共通していることがない。そして一応「急速充電」に対応している。

そしてまともに評価しているのが「電池持ち」です。同サイトが公開した「Xperia L3」の「バッテリーテスト」の結果が上記の画像になります。スコアが「80H」。確かに「Xperia 1」に「Xperia 10」など、今年発売を開始している新型「Xperia」の中では最もスコアがいいですが、他の機種と比較して大型バッテリーを搭載していて、さらに「液晶」を採用していることを考えると、決して「電池持ち」がいいとは言えない状況に。

少なくとも「Xperia XZ2」や「Xperia XA2」など、昨年発売を開始した「Xperia」と比較すると、「電池持ち」は悪いと判断することができます。なのでこれといった「長所」がないと同サイトは判断しているとも考えることができます。

そして「デメリット」としているのは。「SoC」と「カメラ」です。「カメラ」に関しては大して試していませんが、「SoC」に関してはとりあえず最低限使えるという印象でした。ただ「snapdragon636」を搭載している「Xperia 10 Plus」と比較すると確かにもたつく感じはありました。詳細は「「アスペクト比21:9」を気に入れば最高。「Xperia 10 Plus」を実際に購入して使って見て気になることをまとめてみた。」をご参照下さい。

同サイトとしては「Xperia L3」のことを、「Xperia 10」や「Xperia 1」と比較して、特徴がない機種だと評価しており、さらにその「本体価格」に関しても、「安い」ぶんだけ、「スペック」が制限されており、「コスパ」に優れているわけではないとしています。何より「キャリア」の販売方法に依存している面があるとしています。

「Xperia 10」や「Xperia 10 Plus」を見てわかるように、「スペック」は抑えめで「Huawei」や「Xiaomi」と比較すると「コスパ」がいいわけではありません。それは「価格」にインパクトがある、唯一の「エントリー」モデルである「Xperia L3」でも同様だと判断することができます。また「本体サイズ」も中途半端ですからね。

とにかく安い「Xperia」が欲しいのであれば別の話ですが、ちょっとでも予算があるのであれば「Xperia 10」を購入したほうが幸せになれるのかもしれませんね。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG