「120度」の「広角レンズ」に「ナイトモード」に。「iPhone XI」シリーズの「カメラ」の進化は凄まじい。

例年通りであれば、今年の「9月」に正式発表される新型「iPhone」ですが、今年は「iPhone XI」「iPhone XI Max」そして「iPhone XR2」の3種類が正式に発表されると予測されています。先日には「CAD」を元に作成されたレンダリング画像が公開されており、その最終確定のデザインが判明しつつあります。詳細は「これ以上「iPhone」のデザインの進化は期待できないのか。有名リーカーが「iPhone XI」の確定的レンダリング画像を公開に。」と「いよいよ「デザイン」が最終確定に。「iPhone XR2」の「レンダリング」画像と「スペック」が公開に。」をご参照下さい。

少なくとも、このレンダリング画像を確認する限りでは、次期「iPhone」は「カメラ」の進化がメインになることは一目瞭然で、「iPhone XI」と「iPhone XI Max」は「iPhone」としては初の「トリプルレンズカメラ」を搭載することを確認することができます。とはいえ、「トリプルレンズカメラ」を搭載したからといって簡単に進化するとはいえず、重要になってくるのは、その「カメラセンサー」と「ソフト」です。

一部情報によると、「iPhone XI」シリーズは、「1400万画素」の「カメラセンサー」を搭載すると予測されてきましたが、今回Phone Arenaによると、「iPhone XI」は「1200万画素」のカメラセンサーを3つ搭載する可能性が高いとしています。一つはもちろん「標準レンズ」そして「120度」に対応した「広角レンズ」。さらに「2倍」に対応した「望遠レンズ」の構成になると。

「iPhone XS」シリーズと同じく、「標準」と「望遠」のカメラセンサーは、それぞれ「光学式手ぶれ補正」に対応するとしています。逆にいえば「広角」レンズに関しては「光学式手ぶれ補正」には対応しないとしています。ただ少なくとも「Apple」は「2020年」に登場する次期「iPhone」では「広角レンズ」においても「光学式手ぶれ補正」を対応させる必要性があるとしています。

また引き続き「クアッドLEDフラッシュ」を搭載し、さらに「IPS」が大幅にアップグレードされることからも、「スマートHDR」がさらに改善される可能性が高く、少なくとも「Huawei」や「Galaxy」より完成度が高いことに違いないとしています。

また今回の情報によると、「Apple」は新たに「ナイトモード」の開発に取り組んでいることが判明したとしています。少なくとも「低照度」の撮影であることを認知した場合、自動的に「ナイトモード」が有効化される仕様になるとしています。ただユーザーが手動でオンにすることができる「専用」の「ナイトモード」も合わせて開発しているとしています。

少なくとも「ナイトモード」を採用することで、どれだけ低照度における撮影が改善するのか判然としませんが、「Google Pixel 3」シリーズや「Huawei P30 Pro」が採用している「ナイトモード」に匹敵する可能性が高いとしています。ただこの「ナイトモード」は「ハード」に依存するものなのか。それとも「ソフト」に依存するものなのか判然としています。

「Apple」は「iOS13」のβ版とともに「iPhone XI」シリーズでテストを開始しているとされています。仮に「ハード」に依存しているのであれば「iPhone XI」シリーズなど最新機種のみになる可能性が高いと考えることができますが、「Google Pixel」シリーズのように「ソフト」に依存しているのであれば、「iPhone XS」シリーズや「iPhone XR」にも適用させる必要性があるとしています。

「スマートフォン」を選択する上で、多くの人が基準になる「カメラ」ですが、「カメラ」の進化だけで、新しい「iPhone」に乗り換えるべきなのか正直判然としません。もちろん「カメラ」以外にも「iOS13」や「A13チップ」の搭載など、基本性能が底上げされることに違いはありません。ただ逆にいえば現行の「iPhone XS」シリーズで「基本性能」に不満があるのか。そんなことはないと判断することができます。

今年の後半には「消費税」の増税が控えており、さらに、「分離プラン」への移行かつ、さらに値引き金額は最大で「2万円」程度にとどまるとされています。この「2万円」は下取りを含めての話だとされています。つまり、「10万円」を超える「iPhone」をもう「10万円」以下で購入することはほぼ不可能だと判断することができます。

だからこそ「カメラ」の進化で、乗り換えるべきか悩ましいですよね。事前情報が正しければ、大きなアップデートは「2020年」になると予測されています。今年も「S」モデル扱いになるのかもしれませんね。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG