こんな残念な仕様だったっけ?「Xperia 1」の「カメラアップデート」したら「ホーム画面」が初期化されたよ。

「イギリス」を筆頭に、いよいよ発売を開始した「Xperia 1」ですが、「Xperia 1」にとって初であり、かつ「製品版」になるための最初の「アップデート」が一部地域で配信を開始していることが判明しています。詳細は「「6月14日」の「日本」の発売に間に合いそう。「Xperia 1」の「最適化」された最終確定版「ソフトウェア」が来週中にも配信へ。」をご参照下さい。

少なくともこの「アップデート」が「Xperia 1」を評価する上で基準となる「アップデート」になるとされており、さらにこの「アップデート」は「カメラ」の改善がメインとなっていることも判明しています。詳細は「夜の撮影がより改善に。「Xperia 1」の最初の「アップデート」の内容が明らかに。」をご参照下さい。

実際に自分が購入したの「Clove」であり、この「ソフト」が最初から適用されていないことが判明しており、「アップデート」により「カメラ」が進化するのを楽しみにしていました。詳細は「[レビュー]同じ「パープル」でも質感が全然違う。「Xperia 1」と「Xperia Ace」が同じ日に届いたので開封してみた。」と「今でさえ十分に満足しているのに。「Xperia 1」の「カメラ」はアップデートによってさらに1段階上があるみたい。」をご参照下さい。

そして執筆時点の話になりますが、「イギリス」の「Xperia 1」に対しても、ようやく「アップデート」の配信が開始したので、早速アップデートをしてみました。時間的には「Wi-Fi」環境下で「15分」程度になります。遅くも早くもない感じです。容量に関しては「400MB」程度でした。「アップデート」が終了し、改善した「カメラ」を確認しようと思ったら違和感が。

せっかく「ホーム」画面をカスタマイズしたのに見事に初期化されてしまいました。個人的には「Xperia」でアップデートしたのは「Xperia XZ2 premium」の時で、確か発売を開始して「6ヶ月」程度経過していたことからも、「アップデート」が「6回分」くらい溜まっており、なかなかアップデートの連鎖から抜け出せなかったのが記憶にあります。

一方で今まで「Galaxy」や「Huawei」などの多くの「Android」機種のアップデートを行いましたが、「アップデート」によって、「ホーム画面」がリセットされたことはありませんでした。「Xperia」ってアップデートすると「ホーム画面」がリセットされる仕様でしたっけ?少なくとも「Xperia XZ2 premium」の時は、「ホーム画面」をカスタマイズする前に「アップデート」を終わらせたので判然としません。

「SIMフリー」モデルを購入するユーザーも一定数いると思いますが、「アップデート」の度に「ホーム画面」がリセットするようであれば、かなりユーザビリティが低いと思います。「イギリス」で購入した「J8110」だから問題があったのか。それとも、「アップデート」の「ソフト」の方に問題があるのか判然としません。同じような状況になったユーザーがいたら教えて下さい。

基本短期使用を前提しているため、「Google」のバックアップはとっていますが、専用「アプリ」や「ソフト」ではバックアップをとっていません。先日にも記事にまとめましたが、今後「キャリアモデル」を購入し、その際に、配信された「アップデート」を適用することで、また「ホーム画面」が初期化される可能性も十分に考えられます。だとすると「バックアップ」を本格的にとっておいたほうが良さそうですよね。

もしこれが「バク」なのであれば、早く「SONY」さんに修正してほしいところです。流石に毎回これだったら萎えます。正直今「ホーム画面」をまた「カスタマイズ」することすら面倒に感じてしまっており、「カメラ」の改善を確認しようとの気持ちもわきません。今後の動向に注目です。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG