「snapdragon810」の恐怖が蘇る。新たな「バッテリーテスト」の結果によって「Xperia 1」の「電池持ち」はさらに不安に。

「2015年」に発売を開始した「Xperia Z5 premium」において、初めて「4K」に対応した「Xperia」ですが、「Xperia XZ premium」に「Xperia XZ2 premium」と世代を重ねてきましたが、一方で大幅な改善に至ってないのが「電池持ち」になります。少なくとも歴代「premium」モデルは、「液晶」を搭載していますが、「Xperia 1」に関しては「有機ELディスプレイ」を搭載しているため、より「電池持ち」に懸念が残る状態となっています。

一方で先日には、「Xperia 1」は現時点において、市場最高の「有機ELディスプレイ」を搭載している機種に違いはなく、さらに、「4K」に対してより最適化が進んでいることからも、「電池持ち」は徐々にではあるが改善していると評価されています。

一方で海外の大手サイトであるGSM Arenaも「Xperia 1」のレビューを公開しており、少なくとも「Xperia 1」を購入することで幸せになれることに疑いはないとした上で、「電池持ち」に関しては、歴代「premium」モデルと比較して、大きな改善がない。そして「充電時間」が長いことに問題があると。「充電」関連にはかなり厳しい評価を下していることが判明しています。

詳細は「「Xperia 1」を購入することで幸せになることに疑いはない。ただ購入前に確認しておきたい「長所」と「短所」」と海外サイトが酷評。「Xperia 1」は歴代「premium」モデルから「電池持ち」は進化せず。そして充電時間が長すぎに。」をご参照下さい。

そして今回同じく海外の大手サイトである「Phone Arena」が「Xperia 1」の「バッテリーテスト」の結果を公開しています。少なくとも上記の画像からも「Xperia 1」のスコアは「7時間10分」であることを確認することができます。一応直近の「Xperia」のバッテリーテストの結果をまとめると以下のようになります。

順位機種名スコア
1位Xperia XA2 Ultra12時間8分
2位Xperia XZ1 Compact11時間19分
3位Xperia XA210時間3分
4位Xperia XZ2 Compact9時間13分
5位Xperia XZ28時間54分
6位Xperia XZ premium8時間15分
7位Xperia 10 Plus8時間15分
8位Xperia XZ17時間44分
9位Xperia 107時間36分
10位Xperia XZ2 premium7時間25分

直近2年の「Xperia」だけを抽出しても、残念なことに「Xperia 1」は「トップ10」にすら入ることができません。また上記の表にはありませんが、少なくとも史上最低クラスとされている「snapdragon810」を搭載した「Xperia Z5」や「Xperia Z4」そして「Xperia Z5 premium」と「Xperia 1」の「バッテリーテスト」の結果が同じであることが非常に残念です。

ただ面白いのが、同じようなテスト方法に対して、「GSM Arena」と「Phone Arena」では評価が異なること。少なくとも「Xperia XA2」や歴代「Compact」モデルの結果が良いことにかわりはないのですが、部分で大きく結果異なります。「Xperia XZ3」において考えれば、「GSM Arena」では評価が高い反面、「Phone Arena」において、近年の「ハイエンドモデル」の中でも圧倒的スコアが悪いことが判明しています。

現に上記の画像においても「Xperia XZ3」の「スコア」は「6時間」と、「Xperia 1」の「電池持ち」が悪いと言っている場合ではないくらい、圧倒的にスコアが悪いです。なので「バッテリーテスト」の結果はあくまでも参考程度にしておくべきです。そもそもサイトによって大きく評価が分かれるのがおかしいんですけどね。

「バッテリー」がなじむという表現があっているのか判然としませんが、少なくとも使い始めた当初は「電池持ち」がよくなかったですが、何日か使っていると「電池持ち」がそこまで悪いと感じないようになりました。少なくとも今回の「バッテリーテスト」の結果を見て、「4K OLED HDR」に対応しているからといって、極端に「電池持ち」が悪いということはないと判断することができます。

いよいよ「国内」でも発売が開始になります。気になる方はチェックして見てくださいね。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG