• HOME
  • ブログ
  • Xperia
  • 「カメラ」の進化がとまらない。「Xperia 1」の後継機種は「6台」のカメラ「ペンタコアレンズカメラ」を搭載に。

「カメラ」の進化がとまらない。「Xperia 1」の後継機種は「6台」のカメラ「ペンタコアレンズカメラ」を搭載に。

Xperia

いいのか悪いのか。少なくとも有名なリーカーであるZackbuks氏によると、「2019年」に発表される新型「Xperia」は、「premium」モデルが先に発表され、今年の後半は通常のフラッグシップモデルになると予測しています。つまり「Xperia 1」以上の機種は、もう今年登場しないと考えることができます。

「premium」モデルと「フラッグシップ」モデル。その差は何なのか。今までの歴代「Xperia」で見れば、「4K」を搭載しているかどうかだと判断することができます。つまり、今年の後半に登場すると予測されている「Xperia 2」は「4K」には対応していない可能性が高い。ただ「完成度」としては「Xperia 1」より「Xperia 2」のほうが高いとされています。

その正式名称は判然としないながらも、先日には「CAD」を元に作成された「Xperia 2」のレンダリング画像が公開されており、スペックの詳細は判然としませんが、「Xperia 1」より「Xperia 2」のほうがデザインはブラッシュアップされており、さらに「Xperia 2」には「5G」に対応した特別モデルが存在するとされています。詳細は「「Xperia 1」の発売が遅いからこうなる。「3000mAh」を搭載した「Xperia 2」のレンダリング画像が早くも公開に。」と「「モバイル部門」復活のための第1歩。「Xperia 2」には「5G」に対応した「premium」モデルが存在しているかも。」をご参照下さい。

「Xperia 2」の正式発表まで、あと「2ヶ月半」程度になりましたが、早くも話題は来年に移りつつあり、次期「Xperia」の「カメラ」において以下のように投稿されていることが判明しました。

I heard #Sony is working on a new #Xperia Smartphone featuring a total of six lenses on it’s rear as well as two cameras on the front. The device is still in development which means that specs and further things are still unknown.

まあ簡単に言えば、「SONY」は「6台」の「カメラ」を搭載した次期「Xperia」を開発している可能性が高いとしています。ただこの「Xperia」はまだ開発中で、その「スペック」やその他のことはよく分からないとしています。

今回の情報に合わせて、添付されていた画像が上記の画像になります。あくまでも「Xperia」に「6台」カメラを搭載した場合の「イメージ」になりますが。まあ普通に考えれば、「カメラセンサー」を「6つ」ではなく、一つは「TOFセンサー」になる可能性が高いですよね。つまり「ペンタコア」レンズ+「TOFセンサー」の組み合わせになることが妥当かも。とはいえ「ペンタコアレンズカメラ」を搭載することで、どれだけの「メリット」があるのか正直判然としません。

ただ「カメラ」でかなり評価を上げている「Xperia 1」ですが、その多くに「Samsung」製の「カメラセンサー」を搭載していることが判明しています。ただ「Xperia 2」に関しては、同じトリプルレンズカメラであっても、そのすべてに「SONY」製の「カメラセンサー」を採用する可能性が高いと予測されています。詳細は「「カメラ」はやはり「Xperia 2」が本命に。「トリプルレンズカメラ」のすべてに「SONY製」の「カメラセンサー」が採用に。」をご参照下さい。

つまり「Xperia 1」よりもさらに段階的に「カメラ」が進化していくと判断することができます。先日の情報では、「MWC2020」で折りたたみ式を採用した「Xperia F」も正式発表される可能性が高いと予測されている中、この機種も発表されれば、かなり注目をあつめそうですよね。詳細は「「Xperia 1」は序章にすぎず。「MWC2020」には「5G」に対応した「Xperia F」と「Xperia 2」を正式に発表へ。」をご参照下さい。

いよいよ先日より「発売」を開始した「Xperia 1」ですが、カメラの有名な評価サイトである「DxOMark」において、「Xperia 1」は史上最高の「119」を獲得する可能性があると予測されています。詳細は「素人目線でも良く分かる「カメラ」の良さ。「Xperia 1」は「DxOMark」において歴代最高の「119」を獲得かも。」をご参照下さい。仮に「119」を獲得できたら、まさに偉業です。

正直今までは「Xperia」の「カメラ」に諦めをつけていましたが、「Xperia 1」から「カメラ」において、スマートーフォン市場を席巻してほしいですよね。「Etoren」などでも発売を開始し、「キャリアモデル」は発売直前です。気になる方はチェックしてみてください。

 



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事一覧