今でさえ十分に満足しているのに。「Xperia 1」の「カメラ」はアップデートによってさらに1段階上があるみたい。

「5月30日」より「イギリス」で発売を開始した「Xperia 1」ですが、実際に自分は「Clove」で購入し、手元にありますが、特に「Xperia 1」の「カメラ」は著しく歴代「Xperia」とかなり差があることを確認することができ、かなり満足しています。詳細は「[レビュー]同じ「パープル」でも質感が全然違う。「Xperia 1」と「Xperia Ace」が同じ日に届いたので開封してみた。」をご参照下さい。

一方で、「中国」など一部地域対象に「アップデート」が配信されていることが判明しており、この「アップデート」が、「Xperia 1」を評価する上での基準になるとされている一方で、この「アップデート」はやはり「カメラ」にフォーカスしたものとなっており、アップデートすることで「カメラ」機能が大幅に改善することが判明しています。詳細は「「6月14日」の「日本」の発売に間に合いそう。「Xperia 1」の「最適化」された最終確定版「ソフトウェア」が来週中にも配信へ。」をご参照下さい。

さらに「Xperia 1」の「ファームウェア」に関して、海外の投稿フォーラムであるESATOにおいて以下のような投稿されていることが判明しました。

here’s 2 firmware published for Xperia 1 now

55.0.A.2.205, 1April patch, the camera sucks
55.0.A.2.278, 1June patch, the camera is way better

for 55.0.A.2.278, it is just less than a week, i strongly believe that gsmarena is using old version firmware to do the camera test

少なくとも現在公開されている「Xperia 1」の「ファームウェア」は「2種類」存在していること。「55.0.A.2.205」は最初に採用されている可能性が高い「ファームウェア」であり、「55.0.A.2.278」は、「中国」など一部地域で配信を開始した「ファームウェア」になります。

思い込みってやばいなと思ったのが、「中国」より先に発売を開始した「イギリス」など、「ヨーロッパ」の一部における「Xperia 1」は、「中国」と異なり最初から「55.0.A.2.278」を適用して発売を開始していると思い込んでいました。

ただ実際に自分の「Xperia 1」を確認すると「55.0.A.2.205」となっていることを確認することができます。少なくとも「修正用」の「ファームウェア」が適用されてない状態で発売を開始していたと判断することができます。

ただあくまでも個人的なことになりますが、正直「55.0.A.2.205」のバージョンであっても、かなり満足度が高いです。もちろん細部で気になることはあります。例えば「カメラ」アプリにおいて、「画角」を変更する際にフリーズ気味になることなどなど。ただ「カメラ」が大幅に改善される「55.0.A.2.278」が控えていると考えると、ちょっと恐ろしいですよね。

少なくとも個人的には「55.0.A.2.278」にアップデートすれば、「Xperia 1」に対する「カメラ」の不満はなくなる可能性が高い。逆に言えば、現時点での「ファームウェア」でもかなり高い水準の完成度にあると判断することができます。アップデートの配信がめっちゃ楽しみです。

先日の情報からも、「au」は「Xperia 1」を「6月14日」に発売を開始することを正式に発表しており、さらに一部「Xperia 1」の「アクセサリー」が「6月14日」で発売を開始することが判明していることからも、3キャリア揃って「6月14日」での発売はほぼ確定だと判断することができます。

詳細は「「au」が正式発表。「Xperia 1」は「6月14日」に「3キャリア」同時発売で確定で間違いないでしょう。」と「「DoCoMo」「au」「SoftBank」からは「6月14日」で確定?「Xperia 1」の専用アクセサリーの発売日が「6月14日」に。」をご参照下さい。

また「SIMフリー」モデルに関しても「Etoren」において発売を開始しており、その「本体価格」が「10万4000円」と「キャリアモデル」と比較してもかなりコスパが良く、さらに「中国」で「アップデート」が配信を開始していることを考えると、「香港」モデルにおいても配信を開始してもおかしくはありませんよね。詳細は「「DoCoMo」モデルよりもコスパがいい。「Xperia 1」が「Etoren」で発売開始。その価格は「10万円」に。」をご参照下さい。

日本で発売されている「キャリアモデル」は最初どちらの「ファームウェア」で配信が開始されるのか非常に気になるところです。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG