海外サイトが酷評。「Xperia 1」は歴代「premium」モデルから「電池持ち」は進化せず。そして充電時間が長すぎに。

いよいよ国内でも「6月14日」より発売を開始する可能性が高い「Xperia 1」ですが、その最大の特徴は「ディスプレイ」と「カメラ」になります。少なくとも「カメラ」に関しては、当初の懸念を吹き飛ばすかのように「DxOMark」において、「スマートフォン」部門で最高得点となる「119」を獲得する可能性が高いとされています。

詳細は「「au」が正式発表。「Xperia 1」は「6月14日」に「3キャリア」同時発売で確定で間違いないでしょう。」と「素人目線でも良く分かる「カメラ」の良さ。「Xperia 1」は「DxOMark」において歴代最高の「119」を獲得かも。」をご参照下さい。

まあもちろん「DxOMark」において、実際にレビューが公開されているわけではないのですが、一方でそれだけ「カメラ」に対するユーザーの「評価」と「期待」が高いと判断することができます。一方で「ディスプレイ」に関しては、実際に実機で確認して頂けると分かりやすいのですが、同じ「4K」に対応している「Xperia XZ2 premium」や同じ「有機ELディスプレイ」を搭載した「Xperia XZ3」との差は歴然です。

詳細は「[レビュー]同じ「パープル」でも質感が全然違う。「Xperia 1」と「Xperia Ace」が同じ日に届いたので開封してみた。」をご参照下さい。ただこれだけ素晴らしい「ディスプレイ」を搭載しているとますます気になるのは「電池持ち」。実際に購入直後に「表解像度」に関する設定はなかったことからも、歴代「premium」モデルのように特定の条件下で「4K」で表示されていると判断することができます。詳細は「「顔認証」に対応していた。「Xperia 1」を購入して気になっていたことを確認してみた。」をご参照下さい。

一応先日には、海外サイトが行なったバッテリーテストの結果が公開されており、「Xperia XZ3」と比較してもかなりの好成績を残していることが判明しています。詳細は「「4K OLED」でも歴代最高の「電池持ち」を実現に?「Xperia 1」のバッテリーテストが公開に。」をご参照下さい。ただ今回当サイトが一番参考にしている「GSM Arena」において「Xperia 1」の「バッテリーテスト」の結果が公開されました。

上記の画像が今回公開された「Xperia 1」のバッテリーテストの結果になります。ちなみに「Xperia 1」のスコアだけだと判断としないと思うので、比較的最近の機種とまとめると以下のようになります。

機種名スコア
Xperia XZ1 Compact108
Xperia XA2 Plus104
Xperia XA2 Ultra100
Xperia XA292
Xperia XZ390
Xperia XZ2 Compact88
Xperia XZ288
Xperia XZ182
Xperia 179
Xperia 10 Plus78
Xperia XZ2 premium77
Xperia XZ premium72
Xperia Z5 premium66
Xperia 1065

比較的直近の機種だけを抽出してみても「Xperia 1」の「電池持ち」が決していいとは言えない状況にあります。ちなみに同サイトは「電池持ち」に関しては以下のように評価しています。

In our testing, the Xperia 1 didn’t impress with its battery life – much like the previous Premium iteration. 

簡単に言えば、「Xperia 1」の「電池持ち」は決して褒めることはできない。少なくとも歴代「premium」と同程度の「電池持ち」しか実現していない。そして「Xperia 1」の充電速度は「18W」に対応していることが判明していますが、「30分」の充電時間で「50%」充電することが可能であるが、「フル充電」には「1時間45分」程度の時間を要する。

考え方次第なのかもしれませんが、「液晶」を搭載し「FHD」の表示解像度に対応している「Xperia 10 Plus」と同じ「ディスプレイサイズ」でほぼ同じ「バッテリー」容量で、「Xperia 1」のスコアのほうが優秀だというのは、「Xperia 1」が「4K」かつ「有機ELディスプレイ」を搭載しながらもより最適化されていると考えるべきなのか。

「液晶」を搭載し、より大型のバッテリーを搭載している「Xperia XZ2 premium」より「Xperia 1」のスコアがいいのは、「Xperia 1」がより少ないバッテリーで最適化されていると考えるべきなのか。それとも同サイトのように進化していないと考えるべきなのか。ちょっと難しいところです。

ただ実際に使った感じとしては、「Xperia 1」は「電池持ち」がめちゃくちゃいいというわけではありませんが、「Xperia XZ2 premium」よりは体感として電池持ちがいいことを実感することができます。ただ相対的にみて「Xperia 1」の電池持ちは決していいというわけではないということになります。ただもちろん「電池持ち」に関してもユーザーごとに求めるレベルは異なると思いますが、自分としては許容範囲です。

すでに「Etoren」においても「SIMフリー」モデルが販売を開始しています。気になる方はぜひチェックしてみてください。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG