夜の撮影がより改善に。「Xperia 1」の最初の「アップデート」の内容が明らかに。

世界各地で発売を開始している「Xperia 1」ですが、「イギリス」においても「中国」においても非常に初動がいいことが判明しており、確かに有名なリーカーであるZackbuks氏が言うように、近年の「Xperia」の中でベストセラーになる可能性が高いと判断することができます。

「中国」においては、少なくとも数日以内に最初の「アップデート」が配信され、この「アップデート」によって最終確定版の「ソフト」になるとしており、「Xperia 1」の評価はこの「最終確定版」の「ソフト」に基づくとされていましたが、先日には「中国」で配信が開始されており、さらに対象地域でも順次配信が開始するとされています。

このような状況の中、同氏は中国の大手SNSサイトであるweiboにおいて、このアップデートの全貌が明らかになったと投稿しており、以下のように投稿しています。

索尼 Xperia 1 和 PS4 当年一样,有一个首发日更新,版本号是 55.0.A.2.278。
此更新主要提升了拍照功能的稳定性,提升了夜拍画质,加快了存储速度及相册加载速度,还有其他一些效能增强。各位收到 Xperia 1 后,请先去 设定- 系统 – 软件更新 更新此版本系统再使用。

今回の投稿によると、今回のアップデートにより、「Xperia 1」は「カメラ」機能の安定性が向上し、さらに「夜間撮影」の品質が向上するとしています。また「カメラ」で撮影した際の「保存速度」が向上し、さらに「アルバム」の読み込み速度も改善するとしています。その他、全体的に「パフォーマンス」が向上するとしています。少なくとも必須のアップデートになっていることからも、「Xperia 1」を購入したら最初に「アップデート」が配信されているかどうか確認するべきだとしています。

やはり事前情報通り、この最初の「アップデート」は、「カメラソフト」が中心のアップデートになっていることを確認することができます。実際に先日購入しましたが、「Xperia 1」の「シャッター」から「保存」までは、歴代「Xperia」と比較してもかなり改善されていることを実感することができます。詳細は「[レビュー]同じ「パープル」でも質感が全然違う。「Xperia 1」と「Xperia Ace」が同じ日に届いたので開封してみた。」をご参照下さい。

少なくとも前の「Xperia」のように、「シャッター」押してから保存されるまでが長く、「手ブレ」や「シャッターチャンス」を逃すようなことはあまり心配していません。むしろ「写真」の「画質」がかなり改善されていることからも、「画質」のほうでかなり満足してしまいます。ただ自分が購入したの「イギリス」の大手サイトである「Clove」ですが、今回の情報にあるようなアップデートは配信されていません。

「イギリス」では「5月30日」より、予定通り発売を開始していることからも、「アップデート」なしで、最初から、この「ソフト」が適用されている可能性も十分に考えられます。「日本」国内では「6月14日」より発売を開始すると予測されていますが、どのような対応をとるんでしょうかね。最初から適応されているのか、「アップデート」を配信して対応するのか。

執筆時点では、いよいよ「香港」を拠点としたお馴染みのサイトである「Etoren」において「Xperia 1」が発売を開始しています。「本体価格」が「10万」ちょっとなので、当初の予測価格よりかなり安いため、非常にコスパが良く感じます。

日本で発売される「キャリアモデル」は「ROM64GB」であること。そして「本体カラー」において、「ホワイト」は「au」と「ソフトバンク」でしか購入できず、「グレー」に関しては「au」でしか購入できないことからも、「ROM」や「本体カラー」において、キャリアモデルに不満がある人は「SIMフリー」モデルも一つの選択肢としてありだと判断することができます。気になる方はぜひチェックしてみてください。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG