素人にその価値観は分からないけど。「Mac Pro」(2019)は市販でカスタマイズすると「500万円」近くに。

原価の高騰に技術の進歩と仕方ないのかもしれませんが、「iPhone XS」と「iPhone XS Max」ではかなり高価格化し、正直売れていませんよね。一部情報によると、「iPhone XS」と「iPhone XS Max」さらに「iPhone XR」は早くも減産を開始しており、特に「iPhone XS Max」はかなり在庫が余っていると噂されています。

今年の「9月」に発表される「iPhone XI」「iPhone XI Max」そして「iPhone XR2」と、先日公開されたレンダリング画像を確認する限り、いいのか悪いのか判然としませんが、「カメラ」以外大きな進化はあまりないとされています。詳細は「これ以上「iPhone」のデザインの進化は期待できないのか。有名リーカーが「iPhone XI」の確定的レンダリング画像を公開に。」と「いよいよ「デザイン」が最終確定に。「iPhone XR2」の「レンダリング」画像と「スペック」が公開に。」をご参照下さい。

とはいえ、「米中貿易」摩擦の影響で、「iPhone XI」シリーズや「iPhone XR2」は「平均価格」が「14%」値上げになる可能性があると予測されています。まあ「関税」の影響がなくても、「本体価格」は高くなりそうですけどね。さらに「中国」は「Huawei」への報復の仕返しとして、「中国」独自の「エンティティリスト」を作成するとしており、「Apple」に関連することすべて禁止する可能性があります。

詳細は「「iPhone XI」が製造できなくなる可能性も。「中国」が「アメリカ」に報復として「エンティティリスト」を作成かも。」をご参照下さい。つまり「中国」で「iPhone」自体が製造できなくなる可能性もあるということです。もし製造先が変更になれば、「本体価格」はさらに高騰してしまいますよね。

昨年の「iPad Pro」からも、「Apple」はより「Pro」を意識した製品ラインナップを展開していますよね。「iPhone」も「Pro」という名称はつきませんが、「iPhone」に「iPad Pro」「iMac Pro」そして「Mac Pro」とラインナップされています。特に最強モデルである「Mac Pro」に関しては「2013年」以降、まともなアップデートが一切ありませんでしたが、先日開催されたWWDC2019で、「6年」ぶりに新型が正式に発表されました。

その「デザイン」はいつも話題になるのでまあいいとして、さらに話題になるのが「フルカスタマイズ」した時の「本体価格」です。ちなみに前モデルの「Mac Pro」は約「100万円」程度。「iMac Pro」は約「190万円」であることが判明しています。「Apple」は新型「Mac Pro」の「ベースモデル」の価格のみ発表しており、日本円で約「65万円」程度となっています。

そして今回The Vergeにおいて、仮に新型「Mac Pro」の「フルカスタマイズモデル」を市販のパーツで作成したらいくらになるのか。試算を公開しておりまとめると以下のようになります。

Mac Pro現地価格日本円
128GB DDR4 ECC RAM x12$1万7867.88190万円
2TB SSD x2$240026万円
28コア Xeon W 2.5GHz$745381万円
Radeon Pro VEGE II x2$1万2000130万円

またこれらパーツを「Mac Pro」に組み込んだ場合の試算になるため追加で「65万円」になります。なので合計で約「490万円」になることを確認することができます。もちろん「市販」で存在していなパーツなども存在しているため、推測の面もありますが、それでも「500万円」ってやばいですよね。少なくとも本当に「Pro」向けであり、今までの「Mac Pro」や「iMac Pro」の価格が可愛いくらいです。

流石に、「Apple」の「カスタマイズ」で購入する場合は、もうちょっと安いのではないかと願いたいくらいですが、もう一つ気になるのは、仮にフルカスタマイズの「Mac Pro」が売れたとして、「Apple」にどれくらいの利益になるんですかね。普通に考えれば、高単価になればなるほど利益率は上がります。もちろん例外もありますが。例えば初代「Apple Watch Edition」などなど。

正直パソコンにそこまで詳しくないこともあり、「Mac Pro」がどこまですごいのか判然としません。ただ本当に興味ある人からすれば、本当にすごい製品なんでしょうね。ただあまりにもオーバースペックになりすぎて、「フルカスタマイズ」することが絶対正義とは言えなさそうですよね。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG