「4K OLED」でも歴代最高の「電池持ち」を実現に?「Xperia 1」のバッテリーテストが公開に。

当初の懸念事項であった「Xperia 1」の「電池持ち」ですが、事前情報においては歴代「premium」モデルと異なり、常に「4K」で表示されている可能性が高いとされていました。詳細は「電池持ちは過去最低かもしれないが。歴代「premium」モデルと異なり、「Xperia 1」は常に「4K」表示の可能性。」をご参照下さい。ただ実機を確認する限り、「表示解像度」を設定する項目がないこと。

さらに、「写真」や「動画」を確認する限り、「アップコンバート」するための「タイムラグ」が発生していることからも、常に「4K」では表示されているとは考えにくく、従来の「premium」モデルと同様に、基本は「FHD」で表示され、特定の「アプリ」や条件下において「4K」にアップコンバートされていると判断することができます。詳細は「「顔認証」に対応していた。「Xperia 1」を購入して気になっていたことを確認してみた。」をご参照下さい。

ただ「中国」の大手SNSサイトであるweiboにおいて、「Xperia 1」の「電池持ち」に関して、以下のような投稿がされていることが判明しました。

Cool3c 以 PCMARK 作为标准对索尼Xperia 1 进行了 80% ~ 20% 间的电池续航表现测试,模拟上网、工作、游戏等混合场景,测试结果为 11 小时 23 分。以 6.5 英寸 4K 分辨率屏幕,以及 3330 mAh 容量电池来看,Xperia 1 的续航表现比预期更好。同时,XZ2 premium 和 XZ3 的结果分别是 7 小时 41 分,9 小时 13 分。

「Cool3C」というサイトが行なった「Xperia 1」の「バッテリーテスト」において、上記の画像からも確認できるように、「11時間23分」という記録を残したことが判明したとしています。もちろんこのバッテリーテストは日常使うことを前提としているため、「インターネット」や「ゲーム」など様々なシュチエーションを混在させた上でテストを行なっているとしています。

ただもちろん「Xperia 1」の「バッテリー」テストの結果がだけだと、「Xperia 1」の電池持ちがいいのか悪いのか判然としません。なので「PCMARK」において直近の「Xperia」の「バッテリーテスト」と比較すると以下のようになります。

機種名テスト結果
Xperia 111時間23分
Xperia XZ1 Compact11時間1分
Xperia XZ premium9時間41分
Xperia XZ38時間48分

この「Coll3c」が行なった「バッテリーテスト」の結果が全て反映されているわけではないみたいです。さらに同じ機種によっても「スコア」が少し異なる現象」が起きているので単純な比較をできないのも問題です。ただ明確なのは「Xperia 1」は「Xperia XZ3」より圧倒的に「電池持ち」がいいこと。

ちなみに先日の情報からも「Xperia 1」は「Xperia XZ3」より「電池持ち」がいいことが判明しています。詳細は「最大の懸念が解消に?「Xperia 1」の「電池持ち」は「Xperia XZ3」よりいいことが判明に。」をご参照下さい。この調子だと歴代最高クラスの「Xperia XZ1 Compact」と同等の「電池持ち」を実現している可能性が高いと判断することができます。

ただ実際に「Xperia 1」を数日使用していますが、「電池持ち」がめちゃくちゃいいということは正直ありません。自分自身は「Xperia XZ1 Compact」を使ったことがないので、比較できないのが申し訳ないのですが、少なくとも「待機状態」においては、「Xperia Ace」のほうが「電池持ち」が良く感じます。ただ当初想定していたより「Xperia 1」の「電池持ち」はいいです。

それこそ「Xperia XZ2 premium」や「Xperia XZ premium」のようにみるみる電池が減っていくという感じではありません。それこそ「歴代premium」モデルは「モバイルバッテリー」がないと怖くて使えまでんしたから。ヘビーユーザーでなければ「1日」はしっかりと持ちます。自分の使い方だと、「40%」程度は残るのでそこまで「電池持ち」は心配していません。

なのでもし「Xperia 1」の「電池持ち」が心配で購入を躊躇しているのであれば、そこまで心配する必要性はないと思います。むしろ「電池持ち」以上に「カメラ」や「4K OLED」と得られる体験のほうがよほど大きいです。先日には「開封」画像をまとめたのでぜひご参照ください。詳細は「[レビュー]同じ「パープル」でも質感が全然違う。「Xperia 1」と「Xperia Ace」が同じ日に届いたので開封してみた。」をご参照下さい。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG