最大の懸念が解消に?「Xperia 1」の「電池持ち」は「Xperia XZ3」よりいいことが判明に。

「SONY」はその理由を開示する予定はないとしていますが、「Xperia 1」に搭載されている「カメラセンサー」のうち「3つ」は「Samsung製」を採用していることが判明しており、一部情報によると、一つは「カメラセンサー」の原価コストを下げるため。そして一つは「光学式手ぶれ補正」に対応させるため。そしてもう一つは「人物画」の撮影を強化することで、カメラの有名な評価サイトである「DxOMark」で高評価を獲得するためだとされています。

詳細は「「Xperia 1」が「 Samsung製」のカメラセンサーを採用したのか。そして「Xperia XZ3」のカメラはまだまだ捨てたもんじゃない。」と「「Xperia 1」が「Samsung製」の「カメラセンサー」を採用した理由。それは「DxOMark」で高評価を獲得するため。」をご参照下さい。

一方で先日の情報からも、「台湾」の「Xperia 1」のイベントにおいて、「SONY」の関係者は、「Xperia 1」の「カメラセンサー」に「Samsung」製を採用した理由として、「Xperia 1」に最適な「カメラセンサー」を探していたときに、その条件に最適だったのが「Samsung製」だったからだとしています。少なくとも「SONY」製の「カメラセンサー」を採用することが、常に最適解ではないとしています。

詳細は「最適な「カメラセンサー」を最適な「機種」に。「Xperia 1」に「Samsung」製が採用されたの「Xperia 1」に最適だったから。」をご参照下さい。

一方で先日には「Xperia 1」の開発機に触れる機会がありましたが、少なくとも「表示解像度」を設定することはできないことからも、歴代の「premium」モデルと同じく対応しているアプリで自動的に「4K」で表示され、それ以外の「アプリ」では「FHD」で表示される可能性が高いと判断することができますが、実質「バッテリー」容量が「3200mAh」しかないことを考えると非常に「電池持ち」に不安が残る状況となっています。

詳細は「ほぼ同じサイズでも「Xperia 10 Plus」とは訳が違う。「Xperia 1」を実際に触れてきたので簡易レビュー。」と「「電池持ち」にさらなる懸念が。「Xperia 1」の実質バッテリー容量は「3200mAh」とちょっと少なめに。」をご参照下さい。

さて今回中国の大手SNSサイトであるweiboにおいて、「Xperia 1」の「電池持ち」は「Xperia XZ3」より良い可能性が高いと投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。



「電池持ち」の懸念が解消に?

さて今回投稿されていた内容は以下のようになります。

根据 Tech Spurt 的视频,Xperia 1 的续航比 XZ3 好(相同时间段内 XZ3 掉了更多电量)

今回の投稿によると「Tech Spurt」において、「Xperia 1」の電池持ちは「Xperia XZ3」より優れているとしています。少なくとも同じ期間において「Xperia XZ3」のほうがより多くの「電池」を消費しているとしています。ではこの「Tech Spurt」のビデオが以下のようになります。

少なくとも「バッテリーテスト」を行なっているわけではないので、動作条件などは完全に一緒とは言えない状況にありますが、上記の画像からも、「ビデオ」の終盤において「Xperia 1」の電池残量が「58%」であること。そして「Xperia XZ3」の「電池残量」が「53%」であることを確認することができます。つまり同じような使い方をしていれば、「Xperia XZ3」より「Xperia 1」のほうが「電池持ち」がいいことになります。

ちなみに海外サイトが公開した「Xperia XZ3」の「バッテリーテスト」の結果が上記の画像になります。スコアが「90H」になります。一応直近の「Xperia」の同サイトにおける「バッテリーテスト」の結果を簡単にまとめると以下のようになります。

機種名スコア
Xperia XZ1 Compact108
Xperia XZ390
Xperia XZ2 Compact88
Xperia XZ288
Xperia XZ182
Xperia 10 Plus78
Xperia XZ2 premium77
Xperia 1065

サイトによって「バッテリーテスト」の結果においてランキングが異なる場合もあります。ただGSM Arenaにおいて、歴代「Xperia」の中で最も電池持ちがいいのは「Xperia XZ1 Compact」となっており、直近の「Xperia」の中でも圧倒的です。とはいえ「Xperia XZ3」に関しても、かなり優秀な「スコア」を残していることを確認することができ、これであれば「Xperia 1」のバッテリーテストも地味に期待ができると判断することができます。

ただ先日実機に短い期間でしたが触った感覚としては、「Xperia 1」よりは「Xperia Ace」のほうが明らかに「電池持ち」がいいという感覚でした。やはり「ディスプレイサイズ」が異なること。「表示解像度」が異なること。そして「液晶」を採用していることが、「電池持ち」に大きな差を生み出している可能性があると考えることができます。

とはいえ、「Xperia 1」の「電池持ち」はかなり個人的には不安でした。特に歴代「premium」モデルの「電池持ち」はかなり悪いので。「バッテリーテスト」の結果が公開されるのは待つ必要はありますが、体感的には少なくとも「Xperia 1」の「電池持ち」は極端に悪く感じることはなさそうですよね。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG