「SIMフリー」モデルは「SoftBank」と同等に?「Expansys」での「Xperia 1」の本体価格は約「13万円」にて。

いよいよ世界各地での「発売日」が徐々に明らかになりつつある「Xperia 1」ですが、「イギリス」の「Amazon」や「Clove」においては「5月30日」より発売を開始することが判明している一方で、「発売」が延期された「香港」では「6月11日」より。そして「香港」と同じく発売日がずれ込むとされていた「中国」においては大きなずれがなく「6月6日」より発売を開始することが判明しています。

一方で一部情報においては、「カメラソフト」の開発の影響からも、「アジア圏」と同じく、「日本」国内においても、「6月下旬」から「7月上旬」に大幅にずれ込む可能性があると予測されていましたが、少なくとも「カメラソフト」の開発が想定以上に順調である可能性が高く、当初の予測通り「6月14日」より発売を開始する可能性が高いと判断することができます。

一方で、すでに予約を開始している「中国」ですが、当初の予測よりかなり反響が高い可能性が高く、「予約開始」僅か「6時間」ですでに初期在庫が完売していることが判明しており、さらに「イギリス」の「Amazon」においては「Single SIM」モデル、そして「Dual SIM」モデルの両方が「完売」していることが判明しており、特に「Dual SIM」モデルに関しては、最大で「2ヶ月待ち」とかなりの反響となっていることが判明しています。

さて今回「SIMフリー」モデルを扱う老舗サイトである「Expansys」において、「Xperia 1」の「本体価格」が約「13万円」であることが判明したので簡単にまとめたいと思います。



「Expansys」での「本体価格」

さて上記の画像が執筆時点における「Expansys」の「Xperia 1」の製品ページになります、ちなみに「Expansys」において「Xperia 1」はまだ発売を開始していません。冒頭でも記述しましたが、予定に変更がなければ、「香港」での「発売日」が「6月11日」となっていることからも、「6月11日」前後に発売を開始すると判断することができます。

また先行して発売を開始している「Clove」と異なり、「Expansys」で発売される「Xperia 1」は、「Dual SIM」モデルとなっており、さらに、「グレー」「ホワイト」を含めた「4色」展開になっていることを確認することができます。なので確実に「Dual SIM」モデルが欲しいのであれば、「Expansys」や「Etoren」で購入することをおすすめします。

一方で肝心な「本体価格」ですが、予約注文の割引なしで考えると、上記の画像からも「12万8370円」となっていることを確認することができます。ちなみに「グレー」と「ホワイト」は同じ価格設定となっていますが、「パープル」のみは執筆時点で「本体価格」が「未定」となっています。最近の「Expansys」は「本体カラー」で「本体価格」をあまり変えませんが、この感じだと、「パープル」だけ少し高い可能性があると判断することができます。

ちなみに現時点で判明している「Xperia 1」の「本体価格」を比較してみると以下のようになります。

販売元送料実質価格
DoCoMo0円10万3032円
au0円11万2320円
SoftBank0円13万6320円
Clove5750円約10万8000円
Expansys0円約13万4531円

少なくとも「キャリアモデル」に関しては、「本体」を購入すれば、「配送料」が「有料」になることはほぼないと判断することができます。一方で「Clove」に関しては、最速で配達をしてくれる「FedEx」での配送を前提としています。一方で「Expansys」に関しては、「本体価格」が「7万円」を超えている場合は、「無料」になります。

ただ「Clove」と「Expansys」に関しては、「表示価格」はあくまでも「税抜き」価格となっており、ここに「消費税・関税」が加算されます。なのでおおよそですが、「Clove」において「10万8000円」で、「Expansys」で「13万5000円」程度になります。

国内モデルは「ROM64GB」であることを考えると、単純に比較しにくい面もありますが、「キャリアモデル」で最も高い「SoftBank」と「Expansys」の価格がほぼ一緒です。そして「Clove」と「DoCoMo」の価格がほぼ一緒です。今まで「Expansys」はそこまで高いという印象はありませんでしたが、「Xperia 1」に関してはちょっと高く感じます。

また執筆時点では「Etoren」での価格が判然としませんが、少なくとも「13万円」前後の価格設定になる可能性が高いと判断することができます。今回の「SIMフリー」モデルはちょっと割高なのが残念です。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG