過去最高の人気かも。「Xperia 1」の予約開始でサーバーダウン直前までアクセスが殺到に。

当初の予定においては、「台湾」では「5月28日」に。「香港」では「5月31日」に。そして「中国」では「6月1日」に発売が開始すると予測されていた「Xperia 1」ですが、「カメラソフト」の開発の影響からも、「発売延期」が決定してしまい、「香港」では「6月11日」に。そして「台湾」では「6月中旬」に。また「中国」では「6月6日」に発売を開始することが判明しています。

一方で地域によって「カメラソフト」の開発に差があるのか、「日本」国内では「6月14日」に発売が開始する可能性が高いと予測されている中、「6月下旬」から「7月上旬」に発売が大きくずれ込んだ可能性があるとされており、一方で、「イギリス」に関しては、少なくとも「Clove」や「Amazon」においては、世界最速となる「5月30日」より出荷が開始することが判明しています。

一方で先日の情報からも、あくまでも「中国」国内の話になりますが、「SONY」の直営店で展示されている「Xperia 1」の実機を求めてユーザーが殺到しており、展示されている実機が少ないことも影響していますが、「Xperia 1」の実機に触れるだけでも「30分待ち」とかなりの注目度が高いことが判明しており、さらに有名なリーカーであるZackbuks氏は、「Xperia 1」はここ近年の「Xperia」の中では「ベストセラー」になる可能性が高いとしています。

さて今回有名なリーカーであるZackbuks氏は「中国」の大手SNSサイトであるweiboにおいて「予約」を開始した「Xperia 1」の予約ページがアクセスが殺到し、一時期サーバーがかなり逼迫されたと投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。



サーバーが逼迫。

さて今回投稿されていた内容は以下のようになります。

震惊!大家抢1竟然把索尼服务器挤爆了!

今回の投稿によると、びっくり!「Xperia 1」の予約ページにアクセスが殺到し、「SONY」の「サーバー」が逼迫されているとしています。少なくとも実機の展示開始から、想像以上の反響の高さである「Xperia 1」ですが、いよいよ「5月28日」の「10時」から予約を開始していますが、今回の投稿にあるように、サーバーがダウンしかけたと判断することができます。

それだけ「Xperia 1」の予約ページにユーザーがアクセスしたと判断することができます。もちろん「中国」国内において、「SONY」はどれくらいの「サーバー」を契約しているのか判然としませんが、いくらシェアが低いとはいえ、グローバル企業が運営しているサイトが、中途半端なサーバーとして契約しているとも思えません。最高とはいかないまでも、かなりのアクセスに対応できるサーバーと契約している可能性が高いと判断することができます。

そのような状況下で、「予約ページ」がダウンしかけたと考えると「SONY」にとってもかなり嬉しい誤算ですよね。先日の情報からも、「Galaxy S9」シリーズと比較して「Galaxy S10」シリーズの事前予約数は「400%」を達成したとされており、さらに販売台数は「Samsung」のシェアを「0.1%」回復させるのに貢献したことが判明しています。

つまり「Galaxy S10」シリーズにかなり需要が持っていかれていると思っていました。さらに「Huawei」の状況を考えると、「Huawei」を応援する意味でも「Huawei」を購入するユーザーが増えるかと予測していましたが、「SONY」に対してもしっかりと需要が残っていたと考えると嬉しいですよね。この調子だと、「Xperia 1」は「新シリーズ」の第1弾として大成功を収める可能性が高いと判断することができます。

先日の情報からも、「SONY」は今後「台湾」や「香港」など4つの地域を重点地域にすることを発表していますが、この中に「中国」はふくまれていません。この流れだと「SONY」は「中国」市場に対しても、いい意味で見直しが必要になるかもしれませんね。

「日本」では各キャリアの正式発表が終わっていることからも、すでに「予約」を開始しています。「SoftBank」は「3色」に「DoCoMo」は「2色」そして「au」は「4色」と自分が欲しいカラーを扱っているキャリアで気になる人は予約することをおすすめします。少なくとも「Xperia XZ premium」以上の反響の高さであれば、「予約」時点で完売する可能性は十分に考えられます。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG