初の「専用ケース」が同梱に。「Xperia 1」の「SIMフリー」モデルの同梱品はますます「キャリアモデル」より充実へ。

少なくとも「カメラソフト」の開発が原因で「Xperia 1」の「発売」が各地で延期になることが判明しており、「香港」に関しては「5月31日」から「6月11日」に。「台湾」に関しては「5月28日」から「6月中旬」へ。そして「中国」においては「6月6日」から「6月中旬」へとなっており、さらに「日本」を含め「Xperia 1」の実機が展示されていますが、「ソフト」の部分では最終製品版ではないことが判明しています。

一方で先日の情報からも、「日本国内」において、「DoCoMo」や「SoftBank」の販売店からの話として、「6月14日」より発売を開始する可能性が高いと予測されていましたが、少なくとも「アジア圏」で発売が延期されている影響からも、「Xperia 1」の発売時期は「6月下旬」から「7月下旬」に大きくずれ込む可能性があると予測されています。

一方で「ヨーロッパ」においては、先日の情報からも「EU」は「6月下旬」に発売が延期された可能性が高いと予測されている中、「イギリス」を拠点とした「Clove」に関しては、「ブラック」と「パープル」の「2色」展開ですが、すでに「入荷」していることが判明しており、「5月30日」より出荷を開始することが判明しています。また「Clove」で購入した場合でも実質「11万円」程度で購入できると判断することができます。

詳細は「1分1秒でも早く入手するために。「Xperia 1」を「Clove」で購入してみた。」をご参照下さい。

さて今回中国の大手SNSサイトであるweiboにおいて、「Xperia 1」の開封画像が投稿されており、「Xperia 1」は「Xperia」初となる「専用ケース」が同梱されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。



「Xperia 1」の開封画像。

さて今回公開された「Xperia 1」の開封画像が上記の画像になります。「ホワイト」を基調としたシンプルな化粧箱となっています。今更ですが「本体カラー」に合わせて「Xperia 1」の文字が異なる可能性が高いです。ちなみに上記の画像は「パープル」の化粧箱になっています。

箱を開けるとこんな感じに。「Xperia 10 Plus」や「Xperia L3」と異なるのは「背面」も「フロント」部分もしっかりとフィルムが装着されていること。「Xperia L3」に「Xperia 10 Plus」はただの大きめの袋に本体が入っているという簡易的な包装になっていました。詳細は「[レビュー]正直安っぽさは否めない。「Xperia L3」を「Expansys」で購入したので開封してみた。」と「[レビュー]購入して久々によかったと思える機種に。「Xperia 10 Plus」を「Etoren」で購入したので開封してみた。」をご参照下さい。

付属品に関しても「Xperia L3」や「Xperia 10 Plus」と大きな変更はありません。

ただ大きく異なるのは、「Xperia」として初の「専用ケース」が同梱されていることです。「Galaxy」や「Huawei」のハイエンドモデルでは当たり前になりつつありますが、ついに「Xperia」でも対応してくれるのはありがたいですよね。特に先日の情報からも「純正ケース」は国内で発売されますが、国内での発売は「6月中旬」以降とだいぶ先の話になります。それまでのその場しのぎとして、「専用ケース」が同梱されているのはありです。

ちなみにこの「専用ケース」を装着した画像が上記の画像になります。「透明」なのでシンプルでいいですよね。また「純正ケース」と比較すると非常にコンパクトに使えるのがいいです。

ちなみに「本体下部」の部分はこんな感じです。当たり前ですが、本体の形状に合わせてしっかりとフィットしています。「Xperia 1」は「Galaxy S10」シリーズや「huawei P30 Pro」のように「ディスプレイ統合型指紋センサー」を搭載していないのも個人的にはありがたいです。「Galaxy S10」や「Huawei P30 Pro」で「指紋センサー」を有効活用しようとすると、それに適応する「保護フィルム」の選択肢がほぼないため、かなり不便です。

もちろん「純正フィルム」を使ったからといってもその認証精度はあまり良くありません。その点「Xperia 1」は「側面」に「指紋認証」を搭載しているのでそこまできにする必要性はありません。先日には「YouTube」で開封動画も公開されており、いよいよ発売日が近づいてきた証拠でもあります。そろそろ「Phone Arena」など大手サイトが「レビュー」記事を公開する可能性が高いとも判断することができます。

日本でも絶賛予約中です。先日には「Xperia 1」と「Xperia Ace」の実機触れてきたので予約の参考になれば幸いです。詳細は「ほぼ同じサイズでも「Xperia 10 Plus」とは訳が違う。「Xperia 1」を実際に触れてきたので簡易レビュー。」と「「Xperia」伝統のあのデザインが復活に。「Xperia Ace」の「カメラ」と「デザイン」を実機で確認してみた。」をご参照下さい。

 



最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG