「Xperia 1」の「カメラ」を使いこなすには。「Cinema Pro」が重要みたいだね。

「日本」では「DoCoMo」や「SoftBank」の販売店からの情報として「Xperia 1」は「DoCoMo」や「au」など「3キャリア」から同時に「6月14日」に発売を開始する可能性が高いと予測されていましたが、「6月下旬」から「7月上旬」に「発売」が延期された可能性があると予測されています。

一方で「台湾」では「5月28日」より。「香港」では「5月31日」より。そして「中国」では「6月6日」より発売を開始する可能性が高いことが判明していましたが、先日の情報からも「香港」では「6月11日」に発売が延期されたことが判明しており、さらに「アジア圏」での発売日を揃えるために、「台湾」と「中国」でも発売が延期されることが判明しています。この発売延期の原因は、以前より「カメラソフト」の開発の遅れとされていますが、先日の情報からも、「カメラソフト」の最終調整の影響であることが判明しています。

一方で先日の情報からも「SONY」は今後、「香港」「台湾」「日本」「ヨーロッパ」を重点的戦略地域にすることを発表していますが、「台湾」「香港」での「Xperia 1」の発売時期が遅れている中、「イギリス」の「Amazon」や「Clove」においてはすでに「入荷」していることが判明しており、「5月30日」より出荷を開始することが判明していることからも、「ヨーロッパ」での発売を優先して、「ソフト」開発の最終調整を行なっていたと判断することができます。

詳細は「黒字化のために超超超地域限定に。「Xperia 1」含め次期「Xperia」は「4つ」の地域のみでマーケティングを強化に。」をご参照下さい。

さて今回有名なリーカーであるZackbuks氏が、中国の大手SNSサイトであるweiboにおいて、「Xperia 1」の「Cinema Pro」が「アスペクト比21:9」での写真を撮影する唯一の方法だと投稿していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。



「Cinema Pro」

さて今回投稿されていた内容は以下のようになります。

Xperia 1 没有 21:9 拍照,但其实在 Cinema Pro 电影大师里可以以 4K/2K 的分辨率来“抓拍” 21:9 照片,并自带滤镜。

さて今回投稿されていた内容によると、「Xperia 1」では「アスペクト比21:9」の写真を撮影することができないが、「Cinema Pro」の「フィルムマスター」において「アスペクト比21:9」の写真を撮影をすることが可能であるとしています。また「独自」の「フィルター」を使って「4K/2K」の解像度で撮影することが可能だとしています。もちろん、従来からある「カメラ」アプリでも、「写真」を撮影することが可能で、「広角」や「望遠」などを切り替えながら撮影することができます。

詳細は「ほぼ同じサイズでも「Xperia 10 Plus」とは訳が違う。「Xperia 1」を実際に触れてきたので簡易レビュー。」をご参照下さい。ただ「アスペクト比21:9」で撮影したいのであれば「Cinema Pro」で撮影する必要性があるということになります。つまり「Xperia 1」で「カメラ」にしろ「ビデオ」にしろ最大限に活かすためには「Cinema Pro」をどう上手く使いこなすが重要になってくると判断することができます。

「Cinema Pro」は表面的に触った程度でも「画角」「ISO」「シャッタースピード」を変更することができ、自分の撮影シーンに合わせて、簡単に設定することができます。ただ「プレミアムオート撮影」よりはちょっと面倒かもしれませんが。ちなみに先日には「プレミアムオート」で撮影したサンプル画像も公開されていますが、十分に綺麗な写真を撮影できることが判明しています。詳細は「「カメラ」は未完成みたいけど「完成度」はめっちゃ高い。「Xperia 1」で撮影したサンプル画像を多数公開に。」をご参照下さい。

とはいえ「アスペクト比21:9」の写真に関しては、やはり「臨場感」が全く違います。もちろん「4K OLED HDR」のディスプレイで確認しているからという影響もあるかもしれませんが。先日触った感じでは「Cinema Pro」はほぼ完成している感じでした。さらに「Xperia 1」の「カメラ」には世界初の「Eye AF」も搭載されており、さらに写真の撮影がいい意味で楽になっています。

「カメラ」ソフトの開発の影響からも「発売日」が遅れていますが、それだけ「SONY」が「Xperia 1」に求めている「カメラ」の水準が非常に高いと判断することができます。だからこそ、その「完成」した「カメラ」は非常に楽しみですよね。「Xperia 1」に加え、「Xperia Ace」も「カメラ」が大幅に強化されています。今年の「Xperia」は「カメラ」が楽しみですよね。詳細は「「Xperia」伝統のあのデザインが復活に。「Xperia Ace」の「カメラ」と「デザイン」を実機で確認してみた。」をご参照下さい。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG