「Xperia 10」よりちょっとだけ処理性能はいいかな。「Xperia Ace」の「ベンチマークスコア」が判明に。

事前情報において、「Xperia XZ2 Compact」は最後の「ハイエンドコンパクトモデル」になると予測されており、まさにその通りで、そもそも「MWC2019」においては、「Xperia XZ2 Compact」の後継機種である「Xperia XZ4 Compact」が発表されると予測されていましたが、実際に発表されず、一方で「ミドルレンジモデル」でありながら「Compact」モデルとなる「Xperia 4」が長らく発表されると予測されてきました。

一方で、「Xperia 4」は「5.7インチ」に「snapdragon710」を搭載し、さらに「デュアルレンズカメラ」を搭載すると予測されており、さらに「日本市場」限定モデルとして発売される可能性が高いと予測されていましたが、昨年末に有名なリーカーであるOnLeaks氏が公開した「Xperia XZ4 Compact」のレンダリング画像と特徴が全く一致しないことからも、その存在自体が判然としない状況にありました。

一方で上記の画像のように「Xperia XZ4 Compact」のデザインを採用し、先日「DoCoMo」から正式発表されたのが「Xperia Ace」となっており、「シングルレンズカメラ」を搭載し、さらに「アスペクト比18:9」に「snapdragon630」と、その「スペック」はミドルレンジモデルとなっていますが、「5.0インチ」のディスプレイを搭載した、まさに待望の「Compact」モデルの最新機種となっています。

さて今回「GeekBech」において、「6月1日」より発売を開始する予定の「Xperia Ace」の「ベンチマーク」が掲載されており、「Xperia 10」より僅かにいいこことが判明したので簡単にまとめたいと思います。



ベンチマークが判明に。

さて今回同サイトにアップロードされていた「Xperia Ace」のベンチマークスコアが上記の画像になります。「モデル番号」が「SO-02L」であることからも、「Xperia Ace」であることに間違いはありません。また「RAM」が「4GB」であること。そして「snapdragon630」を搭載していることを確認することができます。もちろん「Android9.0」ですね。

「シングルコア」は「845」で「マルチコア」は「4169」であることも確認することができます。ちなみに「Xperia Ace」のベンチマークスコアが何件がアップロードされているので、まとめると以下のようになります。

Xperia Aceシングルコアマルチコア
5月21日8484167
8444173
8524170
8584150

ほぼ「スコア」にぶれがないことを確認することができます。次に同じく「snapdragon630」を搭載した「Xperia 10」のベンチマークスコアは以下のようになります。

「モデル番号」が「I4193」となっていることからも「Xperia 10」であることに間違いありません。また条件を揃えるために「アジア圏」の一部で販売されている「RAM4GB」を選択しております。「シングルコア」は「853」で「マルチコア」は「4191」であることを確認することができます。ちなみに「Xperia 10」のアップロードされているベンチマークスコアをまとめると以下のようになります。

シングルコアマルチコア
7803677
8323799
8844188
8363933

少なくとも執筆時点では「20件」近くの「スコア」がアップロードされていますが、結構ベンチマークスコアにばらつきがあります。本当いいときは「Xperia Ace」よりいいですが、悪いとは本当及ばないって感じのスコアになっています。同じ「snapdragon630」を搭載していますが、「Xperia Ace」のほうが最適化されている可能性が高いと判断することができます。

ちなみに同じ「ミドルレンジモデル」である「Xperia 10 Plus」の「ベンチマークスコア」が上記の画像になります。「Xperia 10 Plus」は「snapdragon636」を搭載していますが、それ以上に「RAM6GB」を搭載していることがスコアの差につながっている可能性が高いと考えることができます。とはいえ「シングルコア」で結構な差がありますが、「マルチコア」ではそこまで差がないことを確認することができます。

実際に先日「Xperia Ace」の実機を使った感じでは、そこまで重い作業をさせたわけではありませんが、かなり「サクサク」動く印象でした。詳細は「「Xperia」伝統のあのデザインが復活に。「Xperia Ace」の「カメラ」と「デザイン」を実機で確認してみた。」をご参照下さい。少なくとも「snapdragon630」であれば、「3年」程度前の「ハイエンドモデル」と同程度の処理性能を実現しているので。

またこの「タイミング」で「Xperia Ace」と「Xperia 10」のどちらを購入するかで迷っているのであれば、「価格」はそれこそ「Xperia 10」のほうが安いですが、トータルバランスを考えると「Xperia Ace」をおすすめします。早く発売するのが楽しみですね。

 



最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG