「DoCoMo」「au」「SoftBank」は同時に発売を開始へ。「Xperia 1」は「6月14日」より発売を開始に。

日本市場でも、いよいよ「DoCoMo」「au」「SoftBank」と正式発表された「Xperia 1」ですが、当初の予測通り、「グローバルモデル」と異なり「ROM」が「64GB」であること。そして事前情報と異なるのは、「5月下旬」に発売を開始すると予測されていましたが、実際には「Xperia 1」の「純正ケース」を含めて、「3キャリア」同時に「6月中旬」以降に発売を開始することが判明しています。

詳細は「「SoftBank」が「Xperia 1」を正式発表。「キャリアモデル」と「SIMフリー」モデルの違いをまとめてみた。」と「auが「夏モデル」を正式に発表。「Xperia 1」は「ROM64GB」モデルで本体価格は割高な「11万2000円」に。」をご参照下さい。

一方で、日本でもすでに予約を開始している「Xperia 1」ですが、海外でも、特に「ヨーロッパ」では「5月15日」より予約を開始し、「6月2日」以降に発売を開始することが判明しており、一方で「香港」や「台湾」は当初の予定より1週間程度遅れて「5月31日」に。そして「中国」においては「6月6日」に発売を開始する可能性が高いと予測されています。

一方で先日開催された「ブロガーミーティング」に参加し、「Xperia 1」と「Xperia Ace」の実機に触れたので、簡易的なレビューにおいては、「ほぼ同じサイズでも「Xperia 10 Plus」とは訳が違う。「Xperia 1」を実際に触れてきたので簡易レビュー。」と「「Xperia」伝統のあのデザインが復活に。「Xperia Ace」の「カメラ」と「デザイン」を実機で確認してみた。」をご参照下さい。

さて今回国内では「6月中旬」以降に発売を開始することが判明している「Xperia 1」ですが、「6月14日」に発売を開始する可能性が高いことが判明したので簡単にまとめたいと思います。



「6月14日」に発売を開始に?

さて今回、「DoCoMo」の関係者の話として、「6月中旬」以降に発売を開始することが判明している「Xperia 1」ですが、「6月14日」に発売を開始する可能性が高いとしています。歴代「Xperia」が「金曜日」に発売を開始するパターンが非常に多く、「6月中旬」の「金曜日」で考えると、「6月14日」もしくは「6月21日」に発売を開始する可能性が高いと判断することができましたが、「6月14日」でほぼ確定だと判断することができます。

ちなみに一部情報によると、「販売代理店」の情報として「SoftBank」の「Xperia 1」の「発売日」は「6月14日」になる可能性が高いことが判明しています。ただ「ケータイWatch」によると「SoftBank」から以下のような通知があったとしています。

現時点で発売日を正式に決定していない

つまり「6月14日」の発売日を否定した形になりますが、何も問題なければ、「6月14日」に発売を開始する可能性が濃厚だと判断することができます。まだ明確な「発売日」が決定してない理由としては、「カメラソフト」の開発の遅れが原因だと考えることができます。現に冒頭でも記述しましたが、「カメラソフト」の開発の遅れからも「アジア圏」での発売日は1週間前後遅れていること。

そして先日参加した「ブロガーミーティング」においても、撮影した「動画」は「OK」でも撮影した「画像」を持ち帰ることができなかったことから「Xperia 1」の「カメラソフト」の開発がまだ完了していないと判断することができます。

「SIMフリー」モデルも含めて、「キャリアモデル」の発売日は、さらにずれ込む可能性があるかもしれませんね。変な話、どっかの地域で予定通り発売を開始してくれれば、「キャリアモデル」に関しても、「6月中旬」つまり「6月14日」に発売を開始する可能性が高いと判断することができます。

少なくとも「Xperia 1」で撮影した「サンプル」画像を確認する限りではかなり完成度が高いんですけどね。

ただ実機を確認する限りでは「アスペクト比21:9」での撮影モードには対応していなかった気がするので、「アスペクト比21:9」関連の調整が難航していると判断することができます。

先日の情報からも、「アメリカ」市場と比較すると、「キャリアモデル」のほうが販売は圧倒的に早いですが、「ヨーロッパ」や「アジア」と比較すると地味に遅いです。なので問題なく「6月14日」には発売を開始してほしいところですよね。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG