最高の予約特典は「PS4」に。「Xperia 1」と「Xperia Ace」の「キャリアモデル」「SIMフリー」モデルの予約特典をまとめてみた。

  1. Xperia

10周年という記念すべきタイミングである「Xperia」ですが、「MWC2019」で発表された「Xperia 1」ですが、部門を超えた製品開発に、さらには「Xperia Z」シリーズや「Xperia X」シリーズの失敗を踏まえたからこそ、「Xperia」らしく尖った「ディスプレイ」と「カメラ」を搭載した機種となっており、昨年発売を開始し、大失敗となった「Xperia XZ2」シリーズと異なり、かなりの注目度を集めていることが判明しています。

詳細は「SONYが「Xperia X」シリーズは失敗だったと認めたからこその「Xperia 1」の完成度。日本での発売は初夏以降(5月)に。」と「「Xperia 1」でどこまで立て直せるか。「Xperia XZ2」シリーズは最大の失敗で僅か1年で販売台数は半減に。」をご参照下さい。

一方で、一部情報においては、「5月下旬」より「日本市場」で発売を開始する可能性が高いと予測されていた「Xperia 1」ですが、先日には「SoftBank」と「au」が正式に発表しており、「SoftBank」は「3色展開」で。「au」は「4色展開」で「6月中旬」以降に発売を開始することをアナウンスしており、さらに「純正ケース」においても「6月中旬」以降に発売を開始することが判明しています。

詳細は「「SoftBank」が「Xperia 1」を正式発表。「キャリアモデル」と「SIMフリー」モデルの違いをまとめてみた。」と「auが「夏モデル」を正式に発表。「Xperia 1」は「ROM64GB」モデルで本体価格は割高な「11万2000円」に。」をご参照下さい。

さらに先日には「DoCoMo」が「Xperia 1」と「Xperia Ace」を正式に発表し、国内キャリアで唯一「Xperia」を「2機種」扱っており、「Xperia 1」に関しては、「au」と「SoftBank」と同じく「6月中旬」以降に発売をすること案内しており、さらに「Xperia Ace」に関しては、「Xperia 1」よりだいぶ早く「6月1日」に発売を開始することを正式にアナウンスしています。詳細は「夏モデルは全体的に価格が安い。「Xperia 1」と「Xperia Ace」を正式発表へ。発売は「6月」以降に。」をご参照下さい。

さて今回国内キャリアが「Xperia 1」の予約を開始したので、「SIMフリー」モデル含めて予約特典を簡単にまとめたいと思います。



国内キャリアの予約特典。

まず「au」「DoCoMo」「SoftBank」の執筆時点での本体価格をまとめると以下のようになります。

Xperia 1 本体価格
DoCoMo 10万3032円
au 11万3200円
SoftBank

少なくとも、「DoCoMo」が一番安そうですよね。ただ「DoCoMo」の場合は、基本「36回払い」で、「au」と「SoftBank」に関しては、「48回払い」となります。その上で、「DoCoMo」の購入特典を確認すると以下のようになります。

先着「2万名」限定で「USB Type-C 2-in-1 ケーブル」が購入特典として入手することができます。「SONY Store」で価格を確認すると、税込で約「2600円」くらいです。なので簡単なイメージとして「3000円引き」で購入ができるという形になります。

そして「au」に関しては、「予約」キャンペーンとして、実際に購入すれば、「au WALLET」において「5000円」のキャッシュバックを行なっています。なので実質「5000円引き」だと判断することができます。そして「SoftBank」に関しては、「Xperia 1」をキャンペーン期間内に購入したユーザーに対して、「PayPay」で「5000円」相当のキャッシュバック、さらに抽選で最大「2万円相当」が当たるキャンペーンをおこなっています。

つまり国内「キャリア」を確認する限りでは、「購入特典」で一番寂しいのは「DoCoMo」で、当たれば最高なのが「SoftBank」となっています。ただ執筆時点で「SoftBank」の本体価格は公開されていませんが、「SoftBank」の「Xperia 1」は一番高い可能性があると考えることができます。

ちなみに「本体価格」が「4万8600円」と安いこともあるせいか、「Xperia Ace」に関しては「購入特典」はありません。

 

「SIMフリー」モデル。

少なくとも「5月15日」より主に「ヨーロッパ」地域において「予約」を開始している「Xperia 1」ですが、大方の地域では「6月2日」以降に発売を開始することが判明しています。詳細は「日本はやはり出遅れ気味?ヨーロッパで「Xperia 1」は「5月15日」より予約開始で「6月2日」に発売を開始に。」をご参照下さい。その中、今回判明した「ヨーロッパ」地域における「Xperia 1」の予約特典を簡単にまとめると以下のようになります。

Xperia 1 予約特典
Vodafone PlayStation 4とMarvel’s Spider-Man game
Carphone Warehouse WH-1000XM3
O2 WH-1000XM3
Sky Mobile WH-1000XM3
Express UK PlayStation 4もしくはWH-1000XM3

日本ではおなじみの「Clove」や「Expansys」においては、少なくとも執筆時点で予約特典はありません。また「Etoren」はまだ製品ページを公開していませんが、同様に「予約特典」はないと判断することができます。一方で、主に「イギリス」になりますが予約特典が非常に豪華で「PlayStation 4」を選択することが可能となっています。ただ「SIMフリー」モデルというよりは、「キャリア」での購入が必須になるという感じですが。

また今回記載していない他の地域においても「WH-1000XM3」を予約特典としている地域が多く、日本と比較すると非常に「予約特典」が豪華です。まあそれだけ「SONY」にとって「ヨーロッパ」は重要な市場であると判断することができます。

「日本」でも「DoCoMo」「au」「SoftBank」と予約を開始しました。「Xperia XZ premium」以来となる売れ切れになる可能性が非常に高い機種でもあるので、気になる方は必ず予約をしておくようにしましょう。

 



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事