「Android Q」の線引きは「snapdragon845」を必須へ。「Xperia XZ3」や「Xperia 1」には「11月頃」に配信開始へ。

先日の情報からも、「日本国内」で「Xperia 1」は「5月下旬」より発売を開始する可能性が高いと予測されていることからも、大方の「グローバル」市場においても、「5月下旬」より発売を開始する可能性が高いとされており、イギリスの「Clove」においても、今は表示されていませんが、「Xperia 1」の入荷時期を「5月下旬」としていたことからも、「5月下旬」で発売される可能性が高いと予測されています。

一方で、一部情報においては、「中国」においては「5月12日」の週に発売を開始する可能性が高いと予測されている一方で「台湾」や「香港」においては「5月19日」の週に発売を開始する可能性が高いと予測されていることが判明しています。

ただ直近の情報においては、SONYは「中国」で「5月20日」にイベントを開始し、さらに翌日より「10日間」の予約期間を経て、「6月上旬」に発売を開始する可能性が高いと予測されており、一方で「香港」と「台湾」に関しては、「中国」での発売と数日ずれる可能性が高いと予測されています。

さて今回有名なリーカーであるZackbuks氏が、中国の大手SNSサイトであるweiboにおいて、「Xperia 1」や「Xperia XZ3」に「Android Q」のアップデートは「第四四半期」に配信される可能性が高いと投稿していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。



「Android Q」へのアップデート。

さて今回投稿されていた内容は以下のようになります。

一个推测,索尼确定会升级到 Android Q 的设备应该是:

Xperia XZ2、XZ2 Compact、XZ2 Premium、XZ3、10、10 Plus、1。

升级推送时间应该是 2019 年第四季度。 ​​​​

さて今回の投稿によると、「Xperia XZ2」「Xperia XZ2 Compact」「Xperia XZ2 premium」「Xperia XZ3」「Xperia 1」「Xperia 10」「Xperia 10 Plus」は「2019年」の「第4四半期」に「Android Q」が配信される必要性があるとしています。昨年は「Android P」の配信が「Xperia XZ premium」や「Xperia XZ1」など「snapdragon835」を搭載している機種で線引きになりましたが、「Android Q」に関しては、「snapdragon845」が線引きの対象になると判断することができます。

昨年は、「10月頃」から「Android P」のアップデートが開始されましたが、「Xperia XZ1」や「Xperia XZ1 Compact」などが「RAM」不足で不具合が発生するなど、アップデートの配信が一時中止され、その結果約「1ヶ月」程度遅れが発生しました。それに巻き込まれて「ハイエンドモデル」としては最後であった「Xperia XZ2 premium」も配信の開始が遅れるというグタグタ具合。

今年に関しても、「RAM4GB」モデルが存在している以上、ちょっと何かしらの不具合が発生しそうですよね。一方で、ちょっと以外だったのが、「Xperia 10」と「Xperia 10 Plus」になります。昨年であれば、「Xperia XA2」と「Xperia XA2 Ultra」は「年明け」つまり「2019年」の「3月」頃に配信を開始していますが、同じ「ミドルレンジモデル」である「Xperia 10」や「Xperia 10 Plus」は、2019年「第四半期」に配信が開始されれば、SONYもかなり本気であると判断することができます。

ちなみに「Android Q」の「β版」のアップデート対象機種の中で、「Xperia」の中からは「Xperia XZ3」が対象機種となっています。おそらく「Xperia 1」が発売されていないからだと判断することができます。昨年においては、最新機種であった「Xperia XZ2」が対象機種となっているので。SONYは近年「アップデート」に関してはかなり迅速で取り組んでおり、「Google assistant」を「Xperia」に最適化するなど、「ソフト」に関してはかなり積極的な開発をしています。

「iPhone」と異なり、「Android」はどうしてもアップデートされることが珍しく感じ、さらには「アップデート」が配信されるタイミングもかなり遅いです。なので、極端に言ってしまえば、最新の「Android」を使いたければ、最新機種を購入することが一番手っ取り早い方法だと判断することができます。

「Xperia」は「Xperia Home」の開発も中止しており、徐々に「ピュアAndroid」に近づいており、余計な「カスタマイズ」がなくなればなるほど、ユーザーの評価も高くなります。まずは「Xperia XZ3」や「Xperia 1」で「Android Q」がどれだけ快適に動作するのか非常に楽しみですよね。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!