• HOME
  • ブログ
  • Xperia
  • 「日本市場限定」の「Compact」モデル。「Xperia XZ4 Compact」が「Xperia 10 Ace」として登場か。

「日本市場限定」の「Compact」モデル。「Xperia XZ4 Compact」が「Xperia 10 Ace」として登場か。

Xperia

今年の初頭には有名なリーカーであるOnLeaksが次期「Xperia」のCADを元に作成したレンダリング画像が公開しており、その当時は「Xperia XZ4」と「Xperia XZ4 Compact」として報告していましたが、実際には「デザイン」は同じながらも「Xperia XZ4」は「Xperia 1」として正式に発表され、一方で「Xperia XZ4 Compact」に関しては、「SONY」の関係者の話として、「Compact」モデルのニーズが低下していることからも発表しない可能性があると発言していましたが、実際に「Xperia XZ4 Compact」が発表されることはありませんでした。詳細は「SONYからの過去最高の裏切り。MWC2019は「Xperia XZ4」の1モデルのみを発表へ。」をご参照下さい。

一方で、その情報の信憑性は判然としませんが、少なくとも「SONY」は「5.7インチ」に「デュアルレンズカメラ」そして「アスペクト比21:9」を採用した「Xperia 4」を開発している可能性が高いと予測されており、この「Xperia 4」はかなり情報が錯綜していますが、「ドコモ」の「キャリアモデル」もしくは「SIMフリー」モデルとして「日本市場」限定で発売される可能性が高いと予測されています。

詳細は「DoCoMoが新料金プランへの移行に伴いラインナップも大きく見直しへ。「Xperia 4」はもはや「Compact」ではない。」と「「期待」と「噂」が半分ずつ。「Compact」モデル「Xperia 4」は「DoCoMo」専売として「5月」に正式発表に?」と「「Xperia 1s」に劣る「Compact」モデル。「Xperia 4」は「DoCoMo」専売ではなく「SIMフリー」モデルとして発売かも。」をご参照下さい。

また日本国内においては、先日の情報からも「Xperia 1」が「DoCoMo」「au」「SoftBank」が発売する可能性が高いと予測されている中、「au」と「SoftBank」に関しては、「Xperia 10」も扱う可能性が高いと予測されている中、「Xperia 10」ではなく「Xperia 4」を扱う可能性があるとも予測されています。詳細は「「DoCoMo」は「Xperia 1」のみを発売に?「au」と「SoftBank」は「Xperia 1」に加えて「Xperia 10」も発売に。」と「「DoCoMo」は仲間外れ?「au」と「SoftBank」は「夏モデル」として「Xperia 10」ではなく「Xperia 4」を扱うかも。」をご参照下さい。

さて今回中国の大手SNSサイトであるweiboにおいて、「日本市場」限定の新型「Xperia」の正式名称は「Xperia 10 Ace」になる可能性があると投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。



正式名称が異なる。

さて「Xperia 4」に関しては「本体サイズ」までスペックがリークしており、さらに「ベンチマーク」までリークしている状態になります。詳細は「「Xperia 10 Ultra」も楽しみかも。「snapdragon710」を搭載した「Xperia 4」のベンチマークがリーク。」をご参照下さい。上記の画像は、「Xperia Z5 Compact」と「Xperia XZ2 Compact」そして「Xperia 4」を比較した画像になり、ちょうど3機種とも「アスペクト比」が異なるため分かりやすい比較図となっています。

その上で今回投稿されていた内容は以下のようになります。

日本獨有的紧湊型Xperia名稱似乎是Xperia Ace 惑 Xperia 10 Ace 非21:9。可能是18:9,表圈相對較厚。

今回投稿されていた内容によると、「日本市場」限定で発売される新型「Xperia」の正式名称は「Xperia Ace」もしくは「Xperia 10 Ace」になるとしており、さらに「アスペクト比」に関しては「21:9」ではなく「18:9」になり、さらに「ベゼル」は分厚くなるとしています。

そもそも情報が錯綜しており、「Xperia XZ4 Compact」に関しては、「シングルレンズカメラ」を搭載しており、さらに「アスペクト比18:9」を採用していることを判明しており、さらに「ベゼル」が太いことも確認することができます。少なくとも「専用ケース」まで公開されている「Xperia XZ4 Compact」ですが、有名なリーカーであるZackbuks氏は「日本市場」限定モデルとして登場するとしています。

一方で「Xperia 4」の情報をリークした人物は、このZackbuks氏の情報を全否定しており、便宜上「Xperia XZ4 Compact」と記載しますが、「Xperia XZ4 Compact」の存在を全否定しており、「Xperia 4」のみが正しいとしていました。なので「Xperia XZ4 Compact」と「Xperia 4」は同一機種のことを指しているのか、それとも別々の機種として存在しているのか判然としない状況にありました。

ただ今回の情報を確認する限りだと、「Xperia 4」が発売されるのではなく、「Xperia XZ4 Compact」が発売される可能性が高く、その正式名称が「Xperia  Ace」もしくは「Xperia 10 Ace」になると判断することができます。ただ上記のレンダリング画像から確認できるように、「シングルレンズカメラ」を搭載していることや「アスペクト比18:9」を採用していることからも、「Xperia L3」寄りの機種。つまり「エントリーモデル」もしくは「ミドルレンジモデル」になると判断することができます。

正直今回の情報がどれだけ信憑性があるのか判然としませんが、「Xperia Ace」であれば「エントリーモデル」扱いに。「Xperia 10 Ace」であれば「Xperia 10」シリーズの派生モデルになるので、「ミドルレンジモデル」扱いになりそうですよね。続報に期待しましょう。

 



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事一覧