「日本」での「Xperia 1」の発売日は「6月7日」が最有力?そして「香港」での発売日は「5月26日」で間違いなさそう。

  1. Xperia

かなり情報が錯綜していますが、先日の情報からも、「日本国内」で「Xperia 1」は「5月下旬」より発売を開始する可能性が高いと予測されていることからも、大方の「グローバル」市場においても、「5月下旬」より発売を開始する可能性が高いとされており、イギリスの「Clove」においても、今は表示されていませんが、「Xperia 1」の入荷時期を「5月下旬」としていたことからも、「5月下旬」で発売される可能性が高いと予測されています。

詳細は「価格次第では購入すべきではない?「Xperia 1」の発売は日本市場に合わせて「5月下旬」より発売開始に。」と「予約をすでに開始しているのは「Clove」と「Expansys」。「Xperia 1」の最速の発売はやはり「5月下旬」?」をご参照ください。

一方で、一部情報においては、「中国」においては「5月12日」の週に発売を開始する可能性が高いと予測されている一方で「台湾」や「香港」においては「5月19日」の週に発売を開始する可能性が高いと予測されていることが判明しています。詳細は「「5月12日」より発売開始に。SONYは「Xperia 1」と「Xperia 1s」を同時期に発売開始に。」と「「SIMフリー」モデルの発売時期が判明に。「Xperia 1」の「香港」での発売は「5月20日」以降に。」をご参照下さい。

ただ直近の情報においては、SONYは「中国」で「5月20日」にイベントを開始し、さらに翌日より「10日間」の予約期間を経て、「6月上旬」に発売を開始する可能性が高いと予測されており、一方で「香港」と「台湾」に関しては、「中国」での発売と数日ずれる可能性が高いと予測されています。詳細は「「Xperia 1」の国内販売は「6月」で確定に?「中国」では「5月30日」に。「香港」では「6月上旬」に発売開始かも。」と「いよいよカウントダウンが開始。「Xperia 1」の予約開始日は「5月21日」に確定。」をご参照下さい。

さて今回海外の投稿フォーラムであるRedditにおいて、「Xperia 1」の「香港」での発売日は「5月26日」でほぼ確定だと投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。



「5月26日」で確定かも。

ちなみに先日の情報からも、「中国」と「香港」における「発売日」が予測されており、「5月26日」に「香港」で。そして「6月1日」に「中国」で発売を開始する可能性が高いと予測されており、さらに「中国」に認証機関である「TENAA」において「Xperia 1」はすでに認証を通過していることが判明していることからも、「Xperia 1」の「発売日」は「6月上旬」になる可能性が高いと予測されています。

詳細は「いよいよ発売への最終段階へ。「Xperia 1」が認証を通過で、やはり「6月1日」前後に発売を開始へ。」と「見事「10万円」以内の破格の価格設定に。「Xperia 1」は「5月26日」より「香港」で「9万9000円」で発売開始に。」をご参照下さい。

その上で今回の投稿は以下のようになります。

Hong Kong: 26/5 HKD$6999 Mainland China: 2/6 CNY$5999

さて今回の投稿によると、「香港」における「Xperia 1」の発売日は「5月26日」であることを確認することができ、さらに「中国本土」においては「6月2日」に発売されると投稿していることを確認することができます。少なくとも「中国」においては、先日の情報と異なり、「6月1日」ではなく「6月2日」となっていることを確認することができます。ただ「6月上旬」であることに変わりなく、詳細な日時は判然としませんが「6月上旬」に発売を開始することに間違い無いと判断することができます。

一方で「香港」の発売日に関しては今回の投稿と、前回の投稿が一致していることを確認することができます。つまり「香港」においては「5月26日」でほぼ確定だと判断することができます。つまり「香港」を皮切りに、「台湾」や「中国」で発売を開始し、その後、「日本」でも発売を開始すると判断することができます。ちなみに先日の情報からも「日本国内」においては、「DoCoMo」の新料金プランへの移行に伴い「6月上旬」になる可能性が高いと予測されています。詳細は「悲報。「DoCoMo」版「Xperia 1」は新料金プランとの兼ね合いで発売は「6月」に。」をご参照下さい。

今までの流れでみれば、基本「日本」より「中国」など「アジア圏」での発売日のほうが早いです。つまり単純に考えれば、「6月2日」以降になると判断することができます。また「Xperia」の国内での発売日は「金曜日」である可能性が高いことからも、「6月7日」あたりが最有力の発売日であると判断することができます。

先日の情報からも、「DoCoMo」の新製品発表会は「5月15日」に開催される可能性が高いと予測されていますが、直近の情報では、「5月16日」に「ブロガーミーティング」が開催されることが判明しているので、「DoCoMo」の新製品発表会より先に「個人向け」のイベントが開催されると考えにくいので「5月15日」で間違い無いと判断することができます。詳細は「「DoCoMo」の新製品発表会は「5月15日」に開催で確定かも。「Xperia 1」を「5月16日」に個人向けに発表へ。」をご参照下さい。

また先日、SONYが発表した「2018年度」の決算内容において、赤字金額が大幅に拡大していることが確認されており、さらに「2017年」と比較すると、「2018年」の出荷台数は「半減」していることが判明しており、「2020年」までに「黒字化」を達成することができなければ、このまま撤退する可能性があるとも予測されています。詳細は「「Xperia 1」でどこまで立て直せるか。「Xperia XZ2」シリーズは最大の失敗で僅か1年で販売台数は半減に。」をご参照下さい。

「北京工場」の閉鎖や、「Xperia 1」や「Xperia 10」シリーズの販売地域の制限。さらに「2020年」までに大幅なリストラなど、構造改革を行うことで徹底的にコストカットを行うことが判明しています。ちなみに「Xperia 1」の発売地域は、「SONYモバイル」のホームページが公開されている地域の約半分のみでしか発売されないことも判明しています。詳細は「「売上」も半分だけど。「Xperia 1」の発売地域もかなり制限され「半分」に。」をご参照下さい。

まさに窮地に立たされている「Xperia」ですが、その復活のための第1弾として「Xperia 1」があります。「MWC2019」で正式発表されてから「発売」まで約「3ヶ月」。発売が遅れれば遅れるほど、どんどん機会ロスになります。だからこそ、「日本」含めて少しでも早く発売を開始してほしいところですよね。続報に期待しまょう。

 



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事