結局基本は「4K」での表示に?「Xperia 1」はアプリによっては「2K」や「FHD」に変化するみたい。

「Xperia」として、そして「世界初」として「Xperia 1」は「4K OLED HDR」に対応していますが、先日の情報からも従来の「premium」モデルと異なり、「Xperia 1」は常に「4K」の「表示解像度」に対応している可能性があると予測されています。

一方で、先日の情報からも「Xperia 1」は従来の「premium」モデルと同じく、「写真」や「動画」など、特定のアプリにおいて「4K」にアップスケーリングされる可能性が高く、その他においては、「FHD」で表示される可能性が高いと予測されていることからも、従来の「premium」モデルと比較しても、そこまで極端に「電池持ち」が悪くなる可能性は低いと予測されています。

ただ「ディスプレイサイズ」が異なるため一概に判断ですかせんが、少なくとも「Xperia 1」は「Xperia XZ2 premium」と比較して、「ディスプレイサイズ」は「インチ」表記では大きくても、そのサイズは小さい。でも「有機ELディスプレイ」を搭載していること。

さらに「バッテリー容量」が小さいこと。さらに先日の情報では、「公式スペック」では「3330mAh」となっていますが、実際には「3200mAh」となっていることからも、「電池持ち」に関してはかなり不安が残る「スペック」になっていることを確認することができます。詳細は「「電池持ち」にさらなる懸念が。「Xperia 1」の実質バッテリー容量は「3200mAh」とちょっと少なめに。」をご参照下さい。

さて今回有名なリーカーであるZackbuks氏が中国の大手SNSサイトである「weibo」において、「Xperia 1」は基本「4K」での「表示解像度」になるが、アプリによっては、適切な「表示解像度」に。そして「フレームレート」に変化する可能性が高いと投稿していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。



「常に4K」に変わりはない?

さて今回投稿されていた内容は以下のようになります。

索尼 Xperia 1 有 120Hz at 2K 分辨率 的屏幕刷新率,这个模式要在 游戏增强器 中开启,我认为可能需要应用来适配,当然如果你想把应用也加到游戏增强器中,也不是不可以。日常是 60Hz at 4K 模式来运行,但并不是全程 4K ,还是要看你应用、内容的适配。 ​​​​

さて先日の情報通り、「Xperia 1」は「台湾」モデルのみなのか判然としませんが、少なくとも「ゲーム」アプリにおいては「2K」の「120Hz」で動作することが判明しています。詳細は「「SIMフリー」を購入するほうがおすすめ?「Xperia 1」は「香港」モデルのみ「120Hz」に対応かも。]をご参照下さい。今回の投稿では、さらに基本は「4K」の「60Hz」で動作するが、アプリによって、その最適になるように、「表示解像度」や「フレームレート」が変更される可能性が高いとしています。

まず単純に考えれば、「4K」かつ「120Hz」で動作することはないと判断することができます。少なくともそれが可能であれば、最初から「ゲーム」含めて「4K」で動作する可能性が高いからと判断することができます。また「写真」や「動画」はもちろん「4K」で表示される可能性が高いと判断することができますが、そのフレームレートに関しては、「60Hz」であると考えることができます。

つまり「Sony」の純正アプリの範囲内では、基本「4K/60Hz」であると考えることができ、「ゲーム」は動作性を優先しているからこそ「2K/120Hz」になっているとこと。そして純正以外のアプリに関しては、それぞれのアプリに応じて最適化すると判断することができ、これは現時点で一貫性があるのかないのか判然としません。

なので、自分が頻繁に使う「アプリ」によっても、「電池持ち」に差がでる可能性が高いと判断することができます。どちらにせよ、今回の投稿が正しければ、「Xperia 1」は「4K」がベースになる以上、その不安を払拭することはできません。

ただこの調子だと、「Xperia 1」自体が、「アプリ」に応じて「表示解像度」を調整している可能性が高いことからも、「Xperia XZ3」のようにユーザーの任意で「表示解像度」を変更できるような設定はないと判断することができます。少なくとも先日国内で開催された「報道関係者」向けの「お披露目会」においても、そのような言及は一切なに状態でした。

大手メディアサイトのレビューを確認する限り、「4K」など「表示解像度」の設定に関して、何も言及がないことからも、そのような設定はないと判断することができます。同氏は歴代「premium」モデルと比較して、「Xperia 1」の「電池持ち」は悪くなることはないとしていますが、アプリに合わせて、「表示解像度」は最適化していることを考えると、「4K」で表示されている時間が長くなればなるほど、かなり電池持ちは不安になりますね。続報に期待しましょう。



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG