• HOME
  • ブログ
  • Xperia
  • 「Xperia 1」の国内販売は「6月」で確定に?「中国」では「5月30日」に。「香港」では「6月上旬」に発売開始かも。

「Xperia 1」の国内販売は「6月」で確定に?「中国」では「5月30日」に。「香港」では「6月上旬」に発売開始かも。

Xperia

先日の情報からも、「香港」では「4月25日」に。「台湾」では「4月26日」にSONYがイベントが開催することが判明しており、この「イベント」において「本体価格」や「発売日」は正式に発表されると予測されています。ちなみに「本体価格」は「11万5000円」程度になる可能性が高いと予測されています。詳細は「あと「1週間」で。「Xperia 1」のアジア圏における「本体価格」と発売日が正式発表に。」と「本体価格は「11万円」程度に決定したみたい。さらに「Xperia 1」の純正ケースはめっちゃかっこいい。」をご参照下さい。

一方で、先日の情報からも「中国」国内においては「5月12」の週に。「香港」や「台湾」では「5月19」の週に発売を開始する可能性が高いと予測されており、少なくとも歴代「Xperia」が「金曜日」に発売を開始する可能性が高いこと。そして「DoCoMo」がイベントを開催する「5月15日」より新製品発表会を開催する可能性が高いことからも、「中国」では「5月17日」に発売を開始し、さらに「香港」や「台湾」においては「5月20日」に発売を開始する可能性が高いと予測されています。

詳細は「「5月12日」より発売開始に。SONYは「Xperia 1」と「Xperia 1s」を同時期に発売開始に。」と「「SIMフリー」モデルの発売時期が判明に。「Xperia 1」の「香港」での発売は「5月20日」以降に。」をご参照下さい。

一方で「日本」国内においては、まず先日の情報からも「日本市場」での発売時期が「5月下旬」であることからも、大方の地域においても「日本市場」に合わせて「5月下旬」に発売を開始する可能性が高いと予測されており、さらに、「5月下旬」で「金曜日」となると、「5月24日」もしくは「5月31日」であり、さらに歴代「Xperia」は「DoCoMo」のイベント開催後、「1週間」程度で発売を開始することからも、「5月24日」に発売を開始する可能性があると予測されています。

詳細は「価格次第では購入すべきではない?「Xperia 1」の発売は日本市場に合わせて「5月下旬」より発売開始に。」と「「Xperia 10」も「Xperia 10 Plus」も国内で発売されず「Xperia 1」のみに?さらに「DoCoMo」版「Xperia 1」の発売は「5月24日」で確定かも。」をご参照下さい。

さて今回リーカーであるZaukbuks氏が中国の大手SNSサイトであるweiboにおいて、「Xperia 1」の「アジア圏」における「発売日」や「予約」に関して、最新情報を投稿していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。



「6月」の発売開始に。

さて今回投稿されたいた内容は以下のようになります。

既然有人已经发出来我也就不遮掩了
5.20 Xperia 新品大陆发布会公布售价然后各大平台开启预售,赠品各不相同。
开卖时间大约 10 天后
大陆香港是同一批从泰国发出,但大陆需要清关,香港自由港,所以大陆会晚香港几天开卖。
所以别看港台发布会开得早,上市日期都是差不多的。 ​​​​

今回に投稿によると、「Xperia 1」の「中国」本土でのイベントが「5月20日」に開催され、そこで「本体価格」が正式に発表されるとしています。そしてそこから約「10日間」の「予約期間」を設けるとしています。「Xperia 1」の予約に関しては、「中国」の多くのプラットフォームで開始するが、「購入特典」は異なる可能性が高いとしています。

さらに「台湾」や「香港」に関しては、「中国」本土と同じバッチで発行されるが、「本土」からの「通関手続き」などがあることからも、「台湾」や「香港」での「発売日」は「中国本土」より数日遅れる可能性があるとしています。今回の投稿を簡単にまとめると以下のようになります。

地域日付内容
香港4月25日Xperia 1を正式発表
台湾4月26日Xperia 1を正式発表
中国5月20日Xperia 1の発売日・本体価格を発表。
全土5月21日Xperia 1の予約開始
中国5月31日Xperia 1の発売開始。
台湾・香港6月上旬Xperia 1の発売開始。

今回の情報を簡単にまとめるとこんな感じでしょうか。少なくとも「中国」で開催されている「EXPO2019」において「Xperia 1」が展示されていることが判明していますが、その発売時期」や「本体価格」は一切公開されておらず、ただ展示されているだけみたいです。少なくとも同氏は、「5月上旬」に「中国」で「Xperia 1」のイベントが開催されるとしています。

だとすれば、「香港」や「台湾」のイベントにおいて、「Xperia 1」が正式に発表されても「発売日」や「本体価格」に関する言及はない可能性があり、あくまでも「5月20日」に正式発表されると判断することができます。

今回の情報が正しければ、「アジア圏」における「Xperia 1」の発売時期はやはりどんなに早くても「5月下旬」で、多くは「6月上旬」に発売を開始すると判断することができます。先日には「5月12日」の週と「5月19日」の週になると予測されていましたが、かなりずれがあると判断することができます。まあ情報の信憑性としては同氏のほうがよほど高いですが。

先日の情報からも、「日本」国内においては、「DoCoMo」の新料金プランが「6月1日」に開始すること。そして割引サポートである「docomo with」や「月々サポート」の新規受付が「5月31日」になることからも、その兼ね合いで、「Xperia 1」を含めた夏モデルの発売は「6月」にずれこむ可能性が高いと予測されています。詳細は「悲報。「DoCoMo」版「Xperia 1」は新料金プランとの兼ね合いで発売は「6月」に。」をご参照下さい。

また「DoCoMo」より「SoftBank」や「au」が先に「Xperia 1」を発売する可能性が低いことからも、「DoCoMo」と同日になると判断することができます。今回の情報が正しければ、「中国」のほうが「日本市場」より先に発売される可能性が高いことからも、「国内」においても「Xperia 1」の発売日は「6月上旬」である可能性が高いと判断することができます。

また直近の情報において、「SONY」が久しぶりに「ブロガーミーティング」を開催することを正式に発表しており、その開催日は「5月16日」であることが判明しており、「DoCoMo」の新製品発表会は、「ブロガーミーティング」より後になる可能性が低いことからも、「5月15日」でほぼ確定だと判断することができます。詳細は「「DoCoMo」の新製品発表会は「5月15日」に開催で確定かも。「Xperia 1」を「5月16日」に個人向けに発表へ。」をご参照下さい。

「5月16日」にミーティングを開催し、さらに1週間以内に記事を公開する必要性があることからも、早くても「5月23日」以降の発売開始になると判断していましたが「5月」中がもう厳しそうですよね。実際に発表されてから、発売までかなりの期間があくことを考えるとちょっとユーザーの話題性が薄れてしまうような気がしますが、どのように売上に影響するのか非常に気になるところです。続報に期待しましょう。

 



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事一覧