「DoCoMo」の新製品発表会は「5月15日」に開催で確定かも。「Xperia 1」を「5月16日」に個人向けに発表へ。

有名なリーカーであるZackbuks氏は、「日本市場」での「Xperia 1」の発売時期は「5月下旬」になる可能性が高いと予測しており、「日本市場」での発売時期に合わせて「グローバル」モデルの発売時期も「5月」下旬になる可能性が高いと予測されています。当初の情報でも「ヨーロッパ」地域で、「5月下旬」から発売することを示唆していることからも、大方の地域では「5月下旬」から「6月」にかけて発売を開始すると判断することができます。

「グローバル」モデルに関しては、一概に言えませんが、少なくとも「国内」で発売される「Xperia」は「金曜日」である可能性が高いこと。そして、「5月下旬」で「金曜日」となると、「5月24日」もしくは「5月31日」であること。そして「台湾」や「香港」での発売日が「5月20日」になることからも、「国内」での発売日は「5月24日」である可能性が高いと予測されていました。

ただ先日「DoCoMo」が正式に発表した料金プランが「6月1日」に開始すること。そして現行の割引施策である「月々サポート」や「docomo with」が「5月31日」に新規受付を終了する兼ね合いからも、「Xperia 1」の発売時期は「5月下旬」ではなく、「6月」にずれこむ可能性が高いと予測されています。つまり「夏モデル」は「6月」に入ってから大方発売を開始する可能性が高いと判断することができます。詳細は「悲報。「DoCoMo」版「Xperia 1」は新料金プランとの兼ね合いで発売は「6月」に。」をご参照下さい。

さて今回Sonyが個人ブロガー向けに、「ブロガーミーティング」を「5月16日」に開催することを正式に発表し、「Xperia 1」を初めて個人向けに披露すると判断することができるので簡単にまとめたいと思います。



「5月16日」に開催。

さて今回Sonyは以下のように案内をしています。

本日は、日本のアンドロイドスマートフォンのなかでトップブランドの「Xperia」から発表された新製品のタッチ&トライ ブロガーミーティングのご案内です!

X■■□――――――――――――□■■X
5月16日(木)開催 「Xperia 新製品タッチ&トライ」
ブロガーミーティング
X■■□――――――――――――□■■X

ソニーモバイルから発売される新製品をいち早くご体験して頂けるブロガーミーティングを開催いたします!

当日は、開発担当者より試行錯誤した点や、開発ポイントなどをご紹介させていただく他、新端末をじっくり触って頂けるタッチ&トライなども実施予定です。

本タッチ&トライでは、「Xperia」の特長や機能を体験できる多彩なブースもご用意する予定です。

皆さまのご応募お待ちしております♪

少なくとも新製品と案内していますが、「Xperia 1」であると判断することができます。また先日の情報にあるように、「Xperia 10」や「Xperia 10 Plus」の発表があるかどうかです。報道陣向けのお披露目会において、「Xperia 1」のみの展示となっていたことからも、さすがに「Xperia 10」シリーズの展示はあまり期待できませんが。

そして今回の参加対象者は以下のようになります。

■参加条件(応募条件):
イベント内容や商品のご感想などを、1週間程度でご自身のブログに1記事以上書いていただける方。 もちろんイベント当日にご自身のSNSでのご発信も大歓迎です!

■情報発信について
※ブログ記事について:
「Xperiaのブロガーミーティングに参加」ということが読者に伝わるように記載してください。
【全て】の記事内に明記をお願いします。(表記の仕方は自由です。)
(例)Xperiaのブロガーミーティングに参加しました。

簡単に言えば、個人向けの「ブロガー」向けであると判断することができます。ただ「ブロガーミーティング」がここ最近開催されていなかったことを考えると、「SONY」がかなり本気であること。そして「国内発売前」に「個人」が触れることができる非常に貴重な機会ですあると判断することができます。

そして今回のイベントが「5月16日」であることを考えると、「国内」の「キャリア」による新製品発表会は、「5月15日」までに開催されると判断することができます。つまり展示されるのは「グローバルモデル」ではなく、「キャリアモデル」である可能性が高いとも判断することができます。そして応募条件が「1週間」以内に「ブログ」に投稿するとしていることからも、単純に「イベント」から「1週間後」の「5月23日」までに発売されることはないと判断することができます。

なので冒頭でも記述しましたが、どんなに早くても「5月24日」以降の発売になる可能性が高いと判断することができます。先日の情報からも、「Xperia 1」の「カメラソフト」にはまだ不具合があることが判明しています。詳細は「「Xperia XZ premium」以来の悪夢が再び。「Xperia 1」の「カメラ」は「画質」最悪で「歪み」も発生かも。」と「「歪み」は初期仕様に。「Xperia 1」の「カメラ」には「歪み補正機能」があるけど「画質」が落ちるみたい。」をご参照下さい。

さすがにこの「イベント」のタイミングでは、「カメラソフト」に関しても調整は終了していると判断することができます。直接「Xperia 1」と言及していませんが、少なくとも「Xperia 1」である可能性が高い以上、どんなイベントになるのか非常に楽しみです。続報に期待しましょう。

 



最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG