「Huawei」の独壇場は終焉へ。「Galaxy S10 5G」が「DxOMark」の「カメラ」テストで世界1位を獲得に。

「Galaxy S10」と「Galaxy S10+」に関しては、「Galaxy S」シリーズとして初の「トリプルレンズカメラ」を搭載した機種となっており、特に「Galaxy S10」に関しては前モデルの「Galaxy S9」が「シングルレンズカメラ」であったことを考えると、「カメラ」が大幅に強化されており、さらに先日有名な「カメラ」の評価サイトである「DxOMark」において、「Galaxy S10+」は「Huawei P20 Pro」や「Huawei Mate20 Pro」と並んで世界1位のスコアを獲得していることが判明しています。詳細は「「Galaxy S10」の購入を考えているあなたへ。購入するなら「Galaxy S10+」のほうがいいかも。」をご参照下さい。

一方で、「3月26日」に正式発表された「Huawei P30」と「Huawei P30 Pro」ですが、「Huawei」の「CEO」が発言した通り、「Huawei P」シリーズは革新性を追求したとされていることからも、大幅に「カメラ」が強化されており、特に「Huawei P30 Pro」に関しては、「光学式5倍ズーム」に加え、最大で「デジタル50倍」ズームに対応し、さらには、「ISO40万」に対応するなど、低照度においてかなり強化されていることが判明しています。詳細は「「Xperia 1」の「カメラ」が大きく見劣るような。「Huawei P30」と「Huawei P30 Pro」のスペックと価格をまとめてみた。」をご参照下さい。

一方でまだ執筆時点では「韓国」でしか発売されていない「Galaxy S10 5G」ですが、「世界1位」のスコアを獲得している「Huawei P30 Pro」と同じく、「トリプルレンズカメラ」に「TOFセンサー」を搭載していることからも、少なくとも「Galaxy S10+」以上の評価を獲得する可能性が高いと予測されている中、その他のスペックにおいては、完全に「Galaxy S10 5G」が「Huawei P30 Pro」を圧倒していることが判明しています。詳細は「「カメラ」の最高峰はどちらの手に。「Galaxy S10 5G」と「Huawei P30 Pro」のどちらがおすすめかまとめてみた。」をご参照下さい。

さて今回カメラの有名な評価サイトであるDxOMarkにおいて、「Galaxy S10 5G」が「世界1位」の評価を獲得したことが判明したので簡単にまとめたいと思います。



「世界1位」の評価を獲得に。

今回公開された「Galaxy S10 5G」のスコアが上記の画像になります。メインカメラが「112」であるのに対して、「インカメラ」が「97」のスコアを獲得していることを確認することができます。ちなみに執筆時点での「DxoMark」のランキングは以下のようになります。

順位機種名メインイン
1位Galaxy S10 5G11297
Huawei P30 Pro89
3位Huawei Mate20 Pro10975
Huawei P20 Pro72
Galaxy S10+96
6位Xiaomi Mi 9107×
7位iPhone XS Max10582
8位HTC U12+103×
Galaxy Note992
Mi MIX 384

少なくとも「トータル」スコアで確認すると、同率の順位の機種が多いです。そして上位は「Galaxy」と「Huawei」で独占していることを確認することができます。もともと評価が高い「iPhone XS Max」が「7位」って考えるとやばいですよね。少なくとも今年の後半に登場すると予測されている「iPhone XI」シリーズは「トリプルレンズカメラ」を搭載すると予測されていますが、それでも、上位陣に追いつくのはかなり厳しいと判断することができます。

そして「Huawei P30 Pro」と「Galaxy S10 5G」は「メインカメラ」に関しては同じスコアとなっているので、より詳細を確認したいと思います。

上記の画像は「Galaxy S10 5G」の「スコア」となっています。「写真」が「117」で「動画」が「100」であることを確認することができます。

次に上記の画像は「Huawei P30 Pro」の「メインカメラ」のスコアになります。「写真」が「119」で「インカメラ」が「97」となっていることを確認することができます。トータルスコアで見れば同じですが、少なくとも個別で確認すると、「写真」は「Huawei P30 Pro」のほうが上で、「動画」は「Galaxy S10 5G」が上であることを確認することができます。

同サイトがどうやって、トータルスコアをだしているのか判然としませんが、個別の「スコア」を単純に加算すれば、「Galaxy S10 5G」のほうが評価が高いですよね。

次に「インカメラ」を確認したいと思います。上記の画像は「Galaxy S10 5G」のスコアになりますが、「写真」が「101」で「動画」が「90」であることを確認することができます。同サイトが「インカメラ」と「メインカメラ」の評価方法を変えているのか判然としませんが、「Galaxy S10 5G」の「インカメラ」と「iPhone X」の「メインカメラ」の評価が一緒ってすごいですよね。

次に「Huawei P30 Pro」のスコアが上記の画像になります。トータルスコアで「89」と「Huawei P20 Pro」や「Huawei Mate20 Pro」と比較すると大幅に改善されましたが、「Galaxy S10 5G」に対しては、まさに完敗。特に「写真」のスコアの差が大きいですよね。ちなみに「Huawei P30 Pro」の「インカメラ」の評価より、「Xperia XZ3」の「メインカメラ」の評価が低いと非常に残念なことになっています。詳細は「「Xperia」が売れない理由が判明?「Xperia XZ3」の「カメラ」の評価は4年前の「iPhone 6」と同等の評価に。」をご参照下さい。

今回のスコアからも「メインカメラ」と「インカメラ」をトータルで考えれば、「Galaxy S10 5G」が完全に世界1位であると判断することができます。少なくとも下期に登場する「Huawei Mate30 Pro」は「Huawei P30 Pro」より大きく進化することは考えにくく、さらに、「Galaxy Note10」も「Galaxy S10 5G」と同じカメラ構成になる可能性が高いと予測されていることからも、少なくとも1年はランキング上位に大きな変動はないと考えることができます。

「Huawei」としては、ちょっと悔しいですよね。それこそ冒頭でも記述しましたが、「Huawei P30 Pro」は「カメラ」にスペックを極端に寄せているため、それ以外のスペックに関しては、「Galaxy S10」シリーズには及びません。だからこそ、「カメラ」では評価を守り抜きたかったと判断することができます。とはいえ、表面上では「Huawei P30 Pro」も世界1位であることに変わりなく、さらに「Huawei P30 Pro」のほうが安くて、電池持ちがいいのは特徴かもしれませんね。

 



最新情報をチェックしよう!