「SIMフリー」モデルの発売時期が判明に。「Xperia 1」の「香港」での発売は「5月20日」以降に。

  1. Xperia

情報が錯綜している「Xperia 1」の「発売時期」ですが、先日の情報からも「イギリス」の大手サイト「Clove」において、「Xperia 1」の入荷時期を「5月下旬」とアナウンスしていることからも、「5月下旬」より多くの地域で発売が開始する可能性が高いと予測されていましたが、一方で「Clove」が「Xperia 1」の予約受付を中止し、さらに「入荷時期」に関しても「確認中」に変更するなど、「SONY」によって、何かしらの変更があったと考えることができます。

詳細は「予約をすでに開始しているのは「Clove」と「Expansys」。「Xperia 1」の最速の発売はやはり「5月下旬」?」と「発売が「前倒し」に?それとも「延期」に?「Clove」の「Xperia 1」の入荷時期が変更されている。」をご参照下さい。

一方で、先日の情報からも、「Xperia 1」は予定よりかなり前倒しして「1ヶ月」早く発売する可能性が高いとの予測もあり、さらに有名なリーカーであるZackbuks氏が「Xperia 1」の本体カラーが「4色」ある中で、「グレー」が最も質感が高いと絶賛しており、この「グレー」に会えるのは早ければ、「今月末」になるとしていることからも、「4月下旬」より発売を開始すると考えることもできます。

詳細は「今年のSONYはめっちゃ頑張っている。予定より大幅に前倒しで「Xperia 1」は「4月下旬」に発売開始かも。」と「最も人気があるのは「グレー」に。「Xperia 1」の発売はやはり「4月中」に。」をご参照下さい。

一方で先日の情報からも、「Xperia 1」の「本体価格」に関しては、あくまでも「中国」国内における価格になりますが、「11万5000円」程度になると予測されており、さらに「発売時期」に関しては、少なくとも「日本市場」での「発売」が「5月下旬」になる可能性が高いことからも、「日本市場」に合わせて、多くの地域で「5月下旬」より発売を開始する可能性が非常に高いと予測されています。

詳細は「本体価格は「11万円」程度に決定したみたい。さらに「Xperia 1」の純正ケースはめっちゃかっこいい。」と「価格次第では購入すべきではない?「Xperia 1」の発売は日本市場に合わせて「5月下旬」より発売開始に。」をご参照下さい。

さて今回有名なリーカーであるZackbuks氏が、中国の大手SNSサイトであるweiboにおいて、「Xperia 1」の「香港」や「台湾」における発売時期が「5月20日」の週になると投稿していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。



「5月20日」の週に。

さて今回投稿されていた内容は以下のようになります。

港台地区,索尼 Xperia 1 初步定于 5月20日 那周发售。
初步,TBD 状态。
有改动别喷我。 ​​​​

今回の投稿によると、「香港」と「台湾」において、SONYの「Xperia 1」は暫定的だが「5月20日」の週に発売を予定しているとしています。ただ実際にはどの日に発売をするか判然としません。また変更があった場合、私を責めないで下さいとしています。ちなみに先日の情報だと、「中国」において、「Xperia 1」は「5月12日」の週に発売を開始すると予測されており、さらに「5月下旬」に「Xperia 1s」を発売する可能性が高いと予測されています。

詳細は「「Xperia 1」を超える機種は「2020年」に持ち越しへ。IFA2019では、「Xperia 1」の劣化モデル「Xperia 1s」が発表に。」と「「5月12日」より発売開始に。SONYは「Xperia 1」と「Xperia 1s」を同時期に発売開始に。」をご参照下さい。

ちなみに「カレンダー」で確認してみると、「中国」の「5月12日」の週は、今回の「5月20日」の週と比較して、ちょうど1週間早いことになります。

機種名 キャリア
Xperia XZ3 11月9日(金)
Xperia XZ2 5月31日(木)
Xperia XZ2 Compact 6月22日(金)
Xperia XZ2 premium 7月27日(金)
Xperia XZs 5月26日(金)
Xperia XZ premium 6月16日(金)

ちょっと国内版の主に上半期に発売を開始した機種の「発売日」をまとめてみましたが、そのほとんどが「金曜日」となっていることを確認することができます。つまり「Xperia 1」の「DoCoMo」モデルが、「5月中」に発売を開始すると仮定すれば、「5月24日」もしくは「5月31日」になると判断することができます。

基本「日本」の発売日に「香港」や「台湾」そして「中国」がかぶることはありません。なので、「5月24日」に「DoCoMo」モデルが発売されるとすれば、やはり週明けの「5月20日」もしくは「5月21日」あたりに発売を開始すると考えることができます。

ちなみに、「ヨーロッパ」特に「イギリス」での歴代の「Xperia」の発売日を調べてみると、だいたい発売日が「水〜金」曜日の間です。もちろん今回の情報は「中国」や「香港」などアジア圏になるためずれる可能性もありますが、確認できた機種は、基本一緒でした。

だとすると、「アジア圏」での「Xperia 1」の発売日は、「中国」においては「5月15〜17日」のどれか。「台湾」や「香港」においては「5月22日〜5月24日」の間。そうなると整合性をつけると、「DoCoMo」モデルの発売日は「5月31 日」になる可能性が高いと判断することができます。

あくまでも直近の情報と、今回の情報が正しいと仮定して、「Xperia 1」の発売日を推測してみましたが、特に「日本」国内でも有名な「Etoren」や「Expansys」などは「香港」を拠点とした「サイト」になっています。つまり「香港」で発売された後に、「SIMフリー」モデルの販売が開始するということになります。だとすれば「5月22日」程度から購入が可能になりそうですよね。

先日の情報からも、「Xperia 1」の「カメラソフト」はいまだ「開発段階」で「デバック」状態にあり、さらにテスト機においては、依然として「ノイズ」や「歪み」がひどく発生していることが判明しています。詳細は「やはり「4月下旬」の発売は絶望的かも。「Xperia 1」の「カメラ」はまだ開発段階に。」と「「Xperia XZ premium」以来の悪夢が再び。「Xperia 1」の「カメラ」は「画質」最悪で「歪み」も発生かも。」をご参照下さい。

この「カメラソフト」の調整が、予定通りに終了すれば、実際にこの「発売日」に間に合うと判断することができます。SONYのことなんで、少し遅れそうですよね。続報に期待しましょう。

 



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事